興奮してくると、キャンキャンした甲高い声になって、

自分では責めるつもりはなくても、相手に少しそのように
思わせてしまうような悪癖が私にはあります。

興奮した時に、冷静になれる方法を教えてください。

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  • 登録:2010/02/02 06:39:05
  • 終了:2010/02/04 07:37:27

ベストアンサー

id:kaorigroove No.7

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/02 08:56:08

ポイント32pt

すでに有効な回答が出ているようですので、

別の視点から一言申し添える事にします。

 貴方様は、ご自分の「好ましくない状況」

をしっかりと認識しておられます。これは、

ある意味、とても素晴らしい事だと考えます。

 ましてや

>自分では責めるつもりはなくても、相手に

>少しそのように思わせてしまうような

自分にそのつもりがなくて起こっている事態

を「自覚」しておられるわけですから、あと

少しの努力で、問題解決したも同然ですよ。

 大抵の場合、本人の自覚が及ばずトラブル

に発展するものです。

 良かったですね!

過去~現在よりも、未来の人間関係はきっと

上手くいくことになるでしょう^^

下記は、ご参考までにどうぞ。

       ↓

http://www.obukita-j.ed.jp/oasis/oasis11.htm

id:mixidiary

ありがとうございます(__)

なんだか、泣きたくなってきていたので、余計に温かさが伝わってきて、

ありがたいです。URLをありがとうございます。とても参考になります!!

2010/02/02 17:11:28

その他の回答(21件)

id:Asumo500 No.1

Asumo500回答回数93ベストアンサー獲得回数22010/02/02 06:51:35

ポイント13pt

心を落ち着かせる方法

心を落ち着かせるには、まずお水を飲むこともいい方法です。

極度の緊張感などにもお水は気持ちをやわらげてくれます。

イギリス人が午後の3時にお茶を飲む習慣も、ランチのあと、何だか頭がぼうっとして身体の疲れが出やすい午後のひとときを気持ちよく乗り切るために必要な生活の知恵です。

ランチの2時間後に摂る水分は、胃の中の消化の働きを高めるので、これも理にかなった方法だと思います。

胃の消化は肌にも必要な栄養を効率よく食事で摂ることになりますから、軽く考えないほうが賢明です。

http://w17.onnalife.com/archives/001387.html

id:mixidiary

すごい発想ですね!(^^)!

質問して、よかった♪

ありがとうございます(*^_^*)

2010/02/02 07:32:19
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/02/02 07:04:18

ポイント13pt

興奮してきたと感じたら、何よりも思った言葉をそのまま口に出さないようにしましょう。

自分のその意思がなくとも、相手に思わせてしまったら、同じことです。

落ち着いてから弁解しても、言い訳にしか受け取られない可能性が高いです。

一度、口にしてしまった言葉は取り返しがつかない可能性がある、そのことをしっかり自覚して、

興奮してきたと思ったら、落ち着くまで余計なことは口にしない方が良いかと。

口にしてまくし立てると、ますます興奮してしまいます。

黙って時間をおいて貰うか、一旦席を外してトイレなりで気持ちを落ち着けましょう。

http://q.hatena.ne.jp/

id:mixidiary

そうですね、まず第一歩に「お口にチャック」ですね!(^^)!

落ち着いてきてから、冷静にお話すればいいんですもんね♪

ありがとうございます(*^_^*)

2010/02/02 07:33:27
id:azusa1967 No.3

azusa1967回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/02/02 07:37:09

ポイント13pt

とりあえず、話は中断してどこかに行きましょう。

時間がたてば冷静になります。お手洗いでもいけばどうでしょうか?

>興奮した時に、冷静になれる方法を教えてください

ハーブのにおいをかぐ

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

電話中だと、難しいので、一旦、切ることにしますね!(^^)!

2010/02/02 07:41:08
id:IlO10l0Il No.4

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/02/02 07:48:48

ポイント13pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4522024.html

こちらに同様の質問と回答がありました。

冷静になるのもいいですが、あらかじめ周りの人達に「興奮して怒っているように見えてしまうことがあるが怒ってない」と伝えておくといいと思います。

id:mixidiary

そうですね、そういう人間関係をよくしていく<コツ>みたいなのもありますね!(^^)!

2010/02/02 10:02:36
id:memaido No.5

memaido回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/02 08:17:56

ポイント13pt

前の人とかぶりますが、まずは水を飲む。

決してカフェイン系の飲み物はとらない

お茶は飲むより日本茶の茶葉のにおいをかぐと精神安定になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

日本茶の茶葉のにおいですね。

ありがとうございます。

2010/02/02 17:06:55
id:ekimusi No.6

むっしー。回答回数53ベストアンサー獲得回数12010/02/02 08:28:05

ポイント13pt

私も興奮すると、かなり責める口調になってしまいます。

電話の場合でしたら、隣に小さな卓上鏡を置いて、自分の表情を見られるようにしておくと、興奮するとすごい顔(まなじりがつりあがっていたり)になっているのがわかり、ちょっと自分でもびっくりします。

笑顔で話すように心がけると、声も柔らかくなりますよ。

接客の電話だと、こちらからなかなか一方的に切れないこともあり、気をつけています。

逆に家でイライラしたりして、責め口調になった時には、一人になれるように、トイレにこもります。(時間帯によっては迷惑かもしれませんが)

洗面所で手を洗うのも効果的(自分の顔の様子も見られますし)

手を洗っても意識がそれていいです。

私は落ち着いたら、とりあえず、ごめんなさいとあやまりますm(__)m

家族は慣れてしまっていますが、友達は引いてますので・・・。


http://pub.ne.jp/hano_xyz/?entry_id=2148050

話をする時の顔~ あまり関係ないURLかもしれませんが

id:mixidiary

ああ、電話の場合は<鏡>用意ですね!(^^)!

そうですね、一人で静かに過ごす時間を作るのもいいと思います。

謝るのは、大事なことですよね・・・本気で謝ればわかってくれると思うし、

わかってくれなかったら、去る者は追わず・・・で、しつこくしないで、

そっと行こうと思います・・・

2010/02/02 17:09:33
id:kaorigroove No.7

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/02 08:56:08ここでベストアンサー

ポイント32pt

すでに有効な回答が出ているようですので、

別の視点から一言申し添える事にします。

 貴方様は、ご自分の「好ましくない状況」

をしっかりと認識しておられます。これは、

ある意味、とても素晴らしい事だと考えます。

 ましてや

>自分では責めるつもりはなくても、相手に

>少しそのように思わせてしまうような

自分にそのつもりがなくて起こっている事態

を「自覚」しておられるわけですから、あと

少しの努力で、問題解決したも同然ですよ。

 大抵の場合、本人の自覚が及ばずトラブル

に発展するものです。

 良かったですね!

過去~現在よりも、未来の人間関係はきっと

上手くいくことになるでしょう^^

下記は、ご参考までにどうぞ。

       ↓

http://www.obukita-j.ed.jp/oasis/oasis11.htm

id:mixidiary

ありがとうございます(__)

なんだか、泣きたくなってきていたので、余計に温かさが伝わってきて、

ありがたいです。URLをありがとうございます。とても参考になります!!

2010/02/02 17:11:28
id:fuhchee No.8

fuhchee回答回数33ベストアンサー獲得回数22010/02/02 09:09:27

ポイント2pt

走る!

とかはダメでしょうか?

私の友人でやはり興奮しやすい人がいるのですが、会話していて頭に血が上ってくると思いっきり走ってました。多少ましになるらしいです。

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-770.html

id:mixidiary

いいかもしれません(*^_^*)

2010/02/02 17:12:01
id:tibitora No.9

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/02/02 11:29:57

ポイント2pt

ゆっくりと深呼吸をするのも気持ちを落ち着けられます。

お電話中でもできるかなと思います。

http://www.juvela.net/life/smartlife/breath_02.html

イライラしたときも腹式で大きく深呼吸

イライラしているときや、興奮した状態になると、呼吸が浅く速くなります。このようなときは、気分を変えて大きく深呼吸しましょう。そのときももちろん腹式呼吸で。

id:mixidiary

そうですね、気功の呼吸法が身に着くといいな・・・と思っています。

又、相手と自分は違うのだから、わかりあえないこともある・・・

ということを普段から認識して、過剰に理解してもらいたい気持ちを

なくして、受け流すのも大事かな?と思い始めました。

本当に、どうもありがとうございます(__)

2010/02/02 17:14:05
id:yukester No.10

yukester回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/02 13:19:46

ポイント12pt

色彩心理を上手く活用してみてはどうでしょうか。青を見ていると冷静になれると言われていて、効果も実証されています。

参考に→http://chiepy.chu.jp/color/blue.htm

周りに青いものを取り入れてみてはどうでしょう。

他にも、香りを取り入れるのも良いかと思います。好きな香水を持ち歩いて、上がりそうになったときに使ってみるなど。もちろん自分を変えることも大事ですが、このように自分の周りを工夫してきっかけづくりから始めてみてはどうでしょうか。

id:mixidiary

私のラッキーカラーは青らしいので、ちょうどいいです(*^_^*)

青いものを増やしていく楽しみを持ちたいと思います。

そうですね、なかなか心理状態を意志の力だけで

どうにかすることはできませんので、きっかけ作りを大切にしたいと思います。

2010/02/02 17:16:04
id:tdhr1987 No.11

tdhr1987回答回数41ベストアンサー獲得回数12010/02/02 13:30:53

ポイント12pt

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%B7%B1%E5%91...

ここで興奮して何か自分にとっての得があるのかないのかを考えるだけの間を作るために自分が何を喋りたいかを喋る前に一瞬でも検討してから喋るようにすると割りと冷静に喋れますよ。

....というふうに切らずに考えると何が間違ってるのかが分からなくなる。のでああ今興奮してるな。と自覚できた瞬間に無理矢理にでもそこで会話を一度切ってから深呼吸するのは良くやります。効果の程は....。まあ落ち着くような。そうでもないような。と言うところですかねえ。

id:mixidiary

難しいですね・・・過剰に相手に理解してもらいたいという

依存心を捨てることが大事なことかな?とも思いました。

深呼吸は意識してやってみます。ありがとうございます。

2010/02/02 17:18:01
id:kurupira No.12

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102010/02/02 13:32:51

ポイント2pt

興奮時には息も上がっているので、一回深呼吸するか息をとめてみると冷静になれます。

http://jp

id:mixidiary

そうですね。

2010/02/02 17:18:18
id:harumi2 No.13

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/02/02 16:07:32

ポイント12pt

http://www.happylifestyle.com/article/006818ja

興奮しそうな時は時間を置く

脳が少し時間を置くと少しおさまると思います。

id:mixidiary

ああ、時間って、薬もなりますよね(*^_^*)

ありがとうございます♪

2010/02/02 17:19:05
id:jem8413 No.14

ヤッピ回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/02/02 16:35:01

ポイント22pt

思った事をすぐ口にするのではなく、心の中で1,2,3と数えてから口に出すと落ち着いて話が出来ますよ。一度やってみて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

トリノ五輪の荒川さんがポーズを3秒以上続けなくてはいけなくて(当時のルールでかな?)、

大好きなアイスクリームで数えていたらしいです(笑)

「one iceceram two icecream three icecream」と・・・(*^_^*)

私は何にしようかな?!(^^)!

「one クールミントガム、two クールミントガム three クールミントガム」

で、本当にガムを用意しておくのもいいかもしれません。

なんせ、パッケージの色も<青>ですし・・・(笑)ありがとうございます(*^_^*)

2010/02/02 17:23:06
id:cue9128 No.15

cue9128回答回数155ベストアンサー獲得回数22010/02/02 20:42:22

ポイント22pt

わたしは、個人的にはそうゆう人と話をすることはきらいじゃないです。

むしろ反応が悪い人より楽しいと思います。

感じ方はひとそれぞれなのでそれが必ずしも悪いことではないと思います。

コンパなどでは必ず話の中心にいる人ではないですか?

http://www.youtube.com/watch?v=m8zwV77xEMk

id:mixidiary

そのように言って頂けると、心が楽になります。ありがとうございます。

何でも、問題化しないで、自分の個性と受け取ってあげる器も必要かもしれないですね。

コンパ・・・実は、それも悩みで・・・明るく楽しく振舞ってしまうので、

収穫率(?)が低いです・・・元々は、おとなしいのに・・・^^;

やすしさんはおもろいですよね(*^_^*)

2010/02/02 21:40:42
id:Rytandrezone No.16

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/02/02 20:42:47

ポイント2pt

紅茶を飲んで、ゆっくり深呼吸するとかはどうですか?

この時期体も暖まるし、気持ちがほっとします。

http://www.k-salad.com/life/relax/017_1.shtml

id:mixidiary

やはり、水分補給と深呼吸でしょうかね?

2010/02/02 21:41:30
id:joruno No.17

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12010/02/03 01:04:15

ポイント12pt

客観的に自分を見るようにすればいいと思います。

冷静になれます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

それが一番、むずかしいです・・・

2010/02/03 02:38:58
id:kaorigroove No.18

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/03 11:39:16

ポイント12pt

沢山の回答があって、良かったですね!

 私の拙い回答文でも

>なんだか、泣きたくなってきていたので、余計に温かさが伝わってきて、

>ありがたいです。URLをありがとうございます。とても参考になります!!

少しでも参考になったと伺い、嬉しく思います。

今回のコメントを拝見した上で、ひとつ申し上げますと

「泣きたくなってきた」時には、支障の無い場所に行き、

我慢せずに大泣きするといいですよ!

思い切り泣いた後は、スッとして気分も改まりますし、

涙による浄化作用がはたらく・・・という事もあります。

ご自分の現実を認識されている貴方は、必ず試練を乗り越える事が可能なはずです。

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20021002E/

http://salon.ispot.jp/doctor/tears/lalavand/

id:mixidiary

はい、おかげさまで助かっています(*^_^*)

拙い文章なんて、とんでもありません^^;

とても心に響いてきました。感謝しています。

泣く・・・って、笑うのと同じくらい、

ストレス解消になるみたいですね。

確かに、辛い想いをしている時に、

ハッピーエンドの明るい映画を観ても、

あまり癒されませんが、心を打つ様な

映画を観て、泣いたりすると、心の

わだかまりなどが消え足りますね。

本当に、温かく、見守ってくださって、

ありがとうございます。感謝しています。

ここに、質問させて頂いて、幸せです。

2010/02/03 12:24:06
id:hatikuro109 No.19

hatikuro109回答回数32ベストアンサー獲得回数12010/02/03 12:50:08

ポイント12pt

自己暗示法になりますが、

「私は自分の思考をコントロールできる」

と、ことあるごとに思い込むことです。

これを何度も繰り返すうちに、本当に感情がコントロールできるようになってきます。

ただし、何事も一朝一夕にはいきません。

気長に続けることが大切です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

そうですね、自己暗示って大事ですよね♪

2010/02/03 17:14:18
id:copen59 No.20

copen59回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/03 20:06:11

ポイント2pt

 怒りは甘いものでおさえよう!

怒りや興奮状態はアドレナリンという

ホルモンと関係があるそうです

アドレナリンの分泌をおさえるには

糖分をとると効果があるそうです。

事前にそうなりそうだな、と思ったら

キャラメルかチョコを口に入れると

良いかと・・・

http://www.tessoku.jp/shazai/e/post_1.php

id:mixidiary

残念ながら、私は反応性低血糖症なので、甘いものは禁止です^^;

2010/02/04 07:32:47
id:mikuni1966 No.21

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/02/03 21:02:00

ポイント22pt

いったんせきをはずすこと、または別の行動にうつすこと。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

そうですね。

2010/02/04 07:33:00
id:fkoubou25 No.22

fkoubou25回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/02/04 02:31:21

ポイント22pt

確かに興奮して頭に血がのぼると声のトーンが変わってしまう事って有りますよね。そーゆう時は眉間にもしわが寄っているのかなと冷静になれば思いますよね。やはりそーゆー時は時間を置いてから気分を落ち着かせお互いお茶でも飲みながら話すのが一番なのかなと思います。http://www.happylifestyle.com/article/006818ja

id:mixidiary

そうですね。

2010/02/04 07:33:26

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