机に伏して寝るときに、太ももから下への血流が止まってしまい、目が覚めたときに足がしびれてしまいます。


足をしびれさせずに机で仮眠をとるこつなどをご存じの方は教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/02/02 11:59:25
  • 終了:2010/02/09 12:00:04

回答(9件)

id:yhyk No.1

yhyk回答回数30ベストアンサー獲得回数02010/02/02 13:01:25

ポイント16pt

正座で足がしびれるのは膝裏や正面側の足首を通っている動脈を圧迫しているため。

少しでもしびれないようにするにはなるべく足を伸ばして、膝を曲げない方がいいと思われます。

しかし、エコノミー症候群になる可能性もありますので、長時間動かずに座り続けるのはやめましょう。

http://www.otsuka.co.jp/health/jama/index.html?ad=list_ov

id:Xenos

正座ではないのですが、、、

2010/02/02 13:12:46
id:e55ind No.2

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/02 12:07:08

ポイント16pt

胡坐を組む

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Xenos

ちゃぶ台ではなく、机なので、椅子に座った状態でのご回答をお願いいたします。

2010/02/02 13:13:42
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/02/02 13:23:16

ポイント16pt

要するに圧迫されて血が止まってしまうことが問題ですから、

厚いクッション等をしいておけばしびれずにすむと思います。

出来るだけ弾力のあるクッションが望ましいですので、低反発クッションなどがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1265079564

id:goobee No.4

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/02/02 13:24:53

ポイント16pt

こちらのサイトにあるヒップレスの様なものを下に引かれたらどうでしょう

http://www.makuraya.com/relax2.htm

id:shujisi No.5

shujisi回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/02/02 13:25:15

ポイント15pt

足がしびれるのは机に伏して寝ている時に股関節の屈曲角度が大きくなるからだと思います。椅子を後ろに下げて座面の前の端に腰かけ、膝が床に近づくような形で座ると股関節が楽になり、脚のしびれが少なくなると思います。最初から座面が斜めになっている椅子を使うのも一つです。

http://www.kinositakagu.co.jp/balanschair/balanschair-HAG.htm

id:yukester No.6

yukester回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/02 13:12:59

ポイント16pt

クッションは使えると思います!座っている椅子の上にクッションのようなものを引いて、その上に座ってみてはどうですか?

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1830284.html

も参考になると思います!

id:kensan929 No.7

kensan929回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/02/02 16:11:14

ポイント15pt

http://happiness-comic.com/

URLはダミーです。


ご参考になるかどうかはわかりませんが、私の経験から以下の対策を提案します。

①椅子の高さを変える

 前傾の状態では大腿部や太ももあたりに重圧を与えます。椅子の高さを変える事で、ある程度重圧は軽減します。

 どのくらいの高さが有効かは、実践して試してください。太ももあたりが緊張しないなぁ~と感じたらそこがベストです。


②太ももあたりにクッションを置く

 椅子が硬ければ当然のことながら太ももの圧迫を強めます。そのことからクッションを敷くことは有効でしょう。

 しかし、気をつけておくべきことは、クッションの硬さとその位置です。クッションは硬すぎず柔らかすぎず

 (柔らかすぎては意味がありません)、また、敷くべき位置としては椅子全体よりも、私的には膝裏あたりに丸めて

 敷く事をおススメします。少し窮屈になるかもしれませんが、膝の高さを出すことで、太ももの圧迫感を軽減するためです。


③仮眠時間を調節する

 ①、②で対策をしても限界があります。体に無理な姿勢を長時間続けていれば、太ももだけではなく体にも悪影響です。

 時間を調節し、無理しないよう適度な仮眠時間を調節してください。


以上です。

id:jem8413 No.8

ヤッピ回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/02/02 16:19:10

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

足と体の隙間が大きい程しびれないと思うので、椅子を低くして、クッション等で体を高くするのがいいと思います。

id:cerevisiae111 No.9

すべすべまんじゅう回答回数54ベストアンサー獲得回数52010/02/02 21:42:31

ポイント15pt

私も、机にうつ伏せでで寝ると足がしびれます。

さらに、寝ながら空気を大量に飲み込んでいるらしく起きたときおなかが張った感じになってゲップがでたりします。

これはどうも寝る角度からきているんだと思います。

そこで、手ごろな本を数冊重ねて余り前傾姿勢にならないようにして昼寝をしたら痺れもおなかの張りもなく快適な目覚めが出来ました。

ネットで検索してみると机で寝るための枕なるものも販売されているようです。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/12/news014.html

  

いまは、職場の席が壁を背にした場所になったため壁にもたれて(電車の席で寝るような感じ)昼寝しています。

これは、痺れも何も無く快適なのですが、口をあけて寝ている顔を人に見られても気にしないよ~って人向けです。

  • id:yhyk
    1の回答者のyhykです。
    言葉足らずでした。
    すみません。
    正座と書いたのはあくまで例えですので、
    椅子の場合でも長時間ひざ裏の動脈を圧迫しないように
    ひざを伸ばした状態にしておいた方が良いですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません