現在、社内で外部HDDを共有していますが、その中で頻繁にフォルダの移動ミスが起きてしまっています。

windowsの設定等で、フォルダまたはファイルを移動する際に、「フォルダを移動します。よろしいですか?」的なメッセージを出す事って可能でしょうか?
多少煩雑になろうとも、リスクを避けるにはこの方が良いので。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/02 13:35:06
  • 終了:2010/02/09 13:40:02

ベストアンサー

id:ana_log No.3

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/02/02 18:55:51

ポイント26pt

1.誤操作に気づけばCtrl+Zで戻す

2.DDができないエクスプローラを使用してもらう

http://mrxray.on.coocan.jp/App/plExplorer/index.htm

3.上書き確認メッセージの利用

http://74.125.153.132/search?q=cache:FX0fHBzKYlYJ:wassr.jp/user/...

※フォルダの誤移動は難しいかもしれませんが・・・

4.アクセス権を変更する

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=47967&fo...

※マウスの移動量などはユーザの普段の操作にも影響するので、あまり良くないかもしれません


私がしている誤操作対策としては

5.エクスプローラ操作には右クリックを使用するようにする

6.ダブルクリックボタンのあるマウスを使用してもらい、ドラッグ操作を極力減らす

http://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_driver_ichiran.asp?co...

です

移動にメッセージを出すようなことはできなかったと思います


他の案としては、

7.定期的にファイルツリーの階層をバックアップし、メンテナンスする

8.HDDではなくサーバ化し、ファイル構造が変化したら通知するシステムを導入する

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/folderk...


私としては8が最も現実的だと思います

HDDを持ち歩くのは破損や事故のリスクが高いと思いますし・・・

その他の回答(2件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862010/02/02 13:48:03

ポイント27pt

社内の業務に特化した「エクスプローラ」を自作したらいかがでしょうか?

常にそれを利用してもらいうとか。

外観を似せて作れば違和感も少ないかと思います。


メッセージはもちろんですが、

ファイルの種類を制限したり、

移動元、移動先のフォルダを制限したり、

社員の権限により制限を変えられる等を実装します。

id:pntswrks

エクスプローラを自作ですか、、なるほどそういう方法もあるのですね。

とはいえちょっと障壁が高いのと、自分の知識がそこまでないので難しいと思います。

ですが今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2010/02/03 01:13:02
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/02 17:00:59

ポイント27pt

まずはお願いなのですが、

共有しているHDDがWindowsServerで動いているのか、NASなのかなど、

何も判らないと回答は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから、私への返信欄か、

あるいは、コメント欄を開く設定に変更してコメント欄)に、

書き加えておくことを勧めます。

id:pntswrks

すいません、、ビギナーなもので失礼しました。

使用しているものは玄箱なのでNASになります。

それをネットワーク内に接続し、社内のPCで共有しています。

2010/02/03 01:17:09
id:ana_log No.3

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/02/02 18:55:51ここでベストアンサー

ポイント26pt

1.誤操作に気づけばCtrl+Zで戻す

2.DDができないエクスプローラを使用してもらう

http://mrxray.on.coocan.jp/App/plExplorer/index.htm

3.上書き確認メッセージの利用

http://74.125.153.132/search?q=cache:FX0fHBzKYlYJ:wassr.jp/user/...

※フォルダの誤移動は難しいかもしれませんが・・・

4.アクセス権を変更する

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=47967&fo...

※マウスの移動量などはユーザの普段の操作にも影響するので、あまり良くないかもしれません


私がしている誤操作対策としては

5.エクスプローラ操作には右クリックを使用するようにする

6.ダブルクリックボタンのあるマウスを使用してもらい、ドラッグ操作を極力減らす

http://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_driver_ichiran.asp?co...

です

移動にメッセージを出すようなことはできなかったと思います


他の案としては、

7.定期的にファイルツリーの階層をバックアップし、メンテナンスする

8.HDDではなくサーバ化し、ファイル構造が変化したら通知するシステムを導入する

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/folderk...


私としては8が最も現実的だと思います

HDDを持ち歩くのは破損や事故のリスクが高いと思いますし・・・

コメントはまだありません