妻が娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。

妻は娘が小さい頃から、実の娘でも嫌いだと言い邪険に扱ってきました。特に娘が中学生から高校1年の初め頃は、勉強をしないでいる娘の考えを直そうと娘の人格を無視した厳しい言動で罵倒し生活態度等を批判していました。
 娘は22歳、精神的にわずらっています。今は、回復期にあり少し良くなってきました。
 問題は、妻が、最近また、娘の生活態度を批判したり、娘に聞こえよがしに隣室で怒鳴ったりし始めたことです。
 娘が回復してきて妻に言い返すようになり、本当ならうれしいことなのに「憎たらしい」と、思ってしまうのだそうです。「頭では解っていても、気持ちがついて行かない。これではいけない、と思い返すけれども、日々この繰り返し。」なのだそうです。
 妻は娘を好きになったつもりで振舞っていれば、いつか好きになると考えて努力していると言うのですが、それも難しいようです。
 そういう妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。好きにならないまでも、憎たらしいと思わないで、娘の回復を見守れるようになるには、どうしたら良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/02/09 14:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答35件)

すべて | 次のツリー>
私は娘さんの立場でした yappy_5552010/02/08 15:29:30ポイント1pt

私の場合、母親から離れる(絶縁する)ことが一番の解決法でした。家族だからいっしょにいて仲良くしなければいけないわけではありません。娘さんももう大人ですし、距離を置くことを考えてみてはいかがでしょうか。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません