最近、PCを起動させてもなかなか立ち上がりません。何度かスイッチを入れたり切ったりしているうちにたまたま立ち上がります。これはどこが故障しているのでしょうか?直せますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/02 16:00:53
  • 終了:2010/02/02 17:06:03

ベストアンサー

id:gonzu No.6

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62010/02/02 16:55:58

ポイント22pt

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2003/10/07/17...

パソコン買ってから結構長く経ってる(上記から6年?)ので老朽化の影響があります

自分の場合は電源(パソコンの内部の機械でタップではない)が老朽化により電源が中々入らず結果的に故障しました

電源の場合は放置しておくとパソコン自体の故障につながりますので今のうちにバックアップを取って

新しいパソコンに移行された方が安心できると思います

他のパーツでも新しいパソコンにそろそろ移行する時期だと思います

id:doctork

やはり老朽化ですか。私もそう思います。そうします。

2010/02/02 17:03:18

その他の回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/02/02 16:05:41

ポイント19pt

この手の故障は消去法でいくしかないので、どこ、と断定はできませんが、

簡単なところでは電源スイッチの接触不良。

一番疑わしそうなのは電源ユニットの不良。

他にも各部の接触不良とかメモリとかの不良とか色々考えられます。

で、どんなPCなんですかね?

「立ち上がらない」のも、biosが出ないのとOSが起動しないのでは全く違います。

http://q.hatena.ne.jp/1265094052

id:doctork

Dell precision 650 を使用しています。電源タップに他の機器もつないで問題ないのでPC内の問題としか思えません。

電源タップを変えてみても同じ症状が続いています。起動して作動音が聞こえ始めるのですがロゴマークはいつになっても出ません。しかし続けているうちにある時立ち上がります。今日は2時間以上かかりました。毎日これでは困ります。

2010/02/02 16:25:48
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/02/02 16:16:14

ポイント19pt

メモリがうまくささっていない恐れがあります。

一度 メモリを 刺しなおしてみたらいかがでしょうか?

お金に余裕があるのでしたら、メモリの交換などもいいでしょうね。

http://www.iodata.jp/promo/memory/

id:e55ind No.3

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/02 16:21:53

ポイント18pt

ノートパソコンかディスクトップのどちらでしょうか?


ディスクトップなら、CMOSのボタン電池の交換をお勧めします。

マザーボードのところについている電池です。

次は、HDDが寿命が着てるのかもしれません。何回か読み込みエラーになって

起動が遅くなるパターンです。HDDの寿命は5年ぐらいです。


電源ユニットも壊れやすいですが、今回の場合は問題なさそうに思われます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:doctork

Dell precision 650 を使用しています。電源タップに他の機器もつないで問題ないのでPC内の問題としか思えません。

電源タップを変えてみても同じ症状が続いています。起動して作動音が聞こえ始めるのですがロゴマークもOSも立ち上がらない状態が続くのです。しかしボタンの入り切りを続けているうちにある時立ち上がります。今日は2時間以上かかりました。毎日これでは困ります。

2010/02/02 16:28:40
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/02/02 16:39:50

ポイント18pt

パソコン内の問題の場合でしたら、リカバリをするといいかもしれません。

私のパソコンの場合ですが調子が悪くなりリカバリをしたことがあるんですが、調子が良くなりました。

パソコン内の情報が購入時の状態に戻りますので、ソフトのインストール、設定などを最初からやり直すことが必要になります。

http://q.hatena.ne.jp/1265094052

id:doctork

中古で購入しましたのでリカバリディスクはありません。

2010/02/02 16:42:41
id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/02/02 16:45:21

ポイント22pt

電源ユニットとはタップの事ではありません。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws650/ja/ug/mab...

この背面図の4の内側に位置する一つの部品を言います。

また、同時にマザーボードにも電源回路があり、動作は電源ユニットと似たようなものなので、故障の際の症状も似てきます。

トラブルシューティングを読まれたのでしょうか?

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws650/ja/ug/sol...

確かにタップの問題も書かれていますが、ランプの点灯は確認されましたか?

簡単に直りそうもない場合はパーツ交換など修理が必要ですが、メーカーへ出す場合は人件費も高いのでそれなりの金額になります。いっその事、買い直した方がスッキリするかもしれません。

XEONに比べるとちょっと落ちるかもしれませんが、その分、世代がずっと新しいので互角と言えるかと、、

http://www.nttxstore.jp/_II_HP13070678

サバなのでかなり癖がありますが、ワークステーションをお使いなのですからソフト的な部分は大丈夫なのかとも思います。

※コメントを開いてもらえれば追記もしやすくなります。

id:doctork

パーツが問題ですね。この機種もHDD35GBで古いですし、買い換えます。

2010/02/02 17:04:48
id:gonzu No.6

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62010/02/02 16:55:58ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2003/10/07/17...

パソコン買ってから結構長く経ってる(上記から6年?)ので老朽化の影響があります

自分の場合は電源(パソコンの内部の機械でタップではない)が老朽化により電源が中々入らず結果的に故障しました

電源の場合は放置しておくとパソコン自体の故障につながりますので今のうちにバックアップを取って

新しいパソコンに移行された方が安心できると思います

他のパーツでも新しいパソコンにそろそろ移行する時期だと思います

id:doctork

やはり老朽化ですか。私もそう思います。そうします。

2010/02/02 17:03:18

コメントはまだありません