Kindle DX(2010年2月2日時点で購入できるもの)についてお教え下さい。

1.日本語のPDFもフォントが画像で作られているものなら読める、という認識でよろしいでしょうか。
その意味は、(1)書籍をスキャンしてPDF形式で保存したもの(OCRで変換していない)なら読める。
(2)日本語検索はできない、という理解でよろしいでしょうか。

2.自分がスキャンしてPFD形式で保存した文章を、あるいはワード・パワーポイントファイル等を
PDF形式で保存した場合、どのようにしてKindle DXに転送(インポート)するのでしょうか。

以上、お教え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/02 20:17:15
  • 終了:2010/02/05 21:48:43

ベストアンサー

id:e55ind No.1

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/02 20:31:54

ポイント35pt

>日本語のPDFもフォントが画像で作られているものなら読める、という認識でよろしいでしょうか。

YES

あと、PDFにフォントを埋め込んでいるものも表示可能です。

http://d.hatena.ne.jp/yau/20090620/p1

id:denno

ありがとうございます。

フォント埋め込みもよめるとのこと、知らなかった

情報でした。

2010/02/02 21:10:42

その他の回答(2件)

id:e55ind No.1

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/02 20:31:54ここでベストアンサー

ポイント35pt

>日本語のPDFもフォントが画像で作られているものなら読める、という認識でよろしいでしょうか。

YES

あと、PDFにフォントを埋め込んでいるものも表示可能です。

http://d.hatena.ne.jp/yau/20090620/p1

id:denno

ありがとうございます。

フォント埋め込みもよめるとのこと、知らなかった

情報でした。

2010/02/02 21:10:42
id:altavista No.2

altavista回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/02 20:41:12

ポイント40pt

Kindleで画像は表示できますので、スキャンして取り込んだ画像としての日本語のPDFファイルは表示できます。

また、日本語フォントを組み込んだPDFは文字として日本語が表示できます。日本語フォントが組み込まれていないPDFでは日本語は表示できません。

どんな場合でも、日本語の検索は出来ません。そもそも検索するための日本語を入力することが出来ないので。

Kindleにファイルを転送するのはメールで送ることも出来ますが、USBで接続するとマスストレージクラスとして認識するので、そのままコピーすれば可能です。

これらの状況は小さい方のKindle (いわゆるKindle 2)でも同じです。

これ以外の方法として、ハックして日本語フォントを組み込むという方法も可能です。

id:denno

大変参考になりました。

そうですね、そもそも日本語が入力できないのですね。

お二人のお教えで、ほぼ納得ですが、何かほかにも関連情報が

あればありがたいので、もう少しお待ちします。

2010/02/02 21:12:43
id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/02/02 22:29:19

ポイント50pt

Kindleの日本語表示ですが、ハックの方法はこちらに載ってます。

http://www.ytsuboi.org/wp/

PDFの加工はeTilTranというソフトを使ってやるようです。

加工の要点は以下の3点ですが、これでかなり見やすくなるというハナシです。

・784 x 1142ドットにリサイズ

・ガンマ補正(というかグレー領域を濃くする)

・白紙部分のクリッピングがされないように線をいれる

id:denno

ありがとうございました。こういう情報をお待ちしていました。

kindleをポチル寸前です。

悩みは、正式に日本語対応されて、検索できると素晴らしいという

点です。大量の論文等を保存して研究に使いたい、という希望があり

ますので。左手にKindle、右手にノートPC、後の課題はその真ん中

の働きです(笑)。

もう少し、情報をお待ちします。ここまでの皆様、ありがとうございます。

2010/02/02 22:49:36

コメントはまだありません