私は何でもせっかちで、落ち着いてよく考えてから(想像してから)

行動に移すことができない衝動性があるのですが、どのようにしたら、
直すことができるでしょうか?

ご助言下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/03 18:07:32
  • 終了:2010/02/03 18:49:26

ベストアンサー

id:e55ind No.1

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/03 18:10:32

ポイント27pt

常に動作を人の0.9倍で動く努力をしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

はい。

2010/02/03 18:14:43

その他の回答(2件)

id:e55ind No.1

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/03 18:10:32ここでベストアンサー

ポイント27pt

常に動作を人の0.9倍で動く努力をしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

はい。

2010/02/03 18:14:43
id:KHOUSE No.2

KHOUSE回答回数251ベストアンサー獲得回数92010/02/03 18:20:17

ポイント27pt

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・と、いうことで、どうしたらいいのか、どこから手をつけたらよいのかわからない、という状況になってしまうこと、ありませんか?今回は、そんなときに役立つ方法をお伝えしましょう。

まず、ちょっとだけ、自分の呼吸に注意を向けてみてください。普通の呼吸で結構です。自分が息を吸い吐き出すところにちょっとだけ注目するだけでかまいません。

次に、自分の足の裏に注意を向けてください。自分の足がしっかりと大地(床)と接していることを意識して下さい。

そして、足の裏の感覚に注意を向けてみましょう。はっきりした感覚でなくてもかまいませんので、足の裏がどんな感覚を感じているのかを観察するつもりになってみてください。温かいとか、指先がちくちくする、くすぐったいなど、人によって違いますが、何か感覚があるはずです。

この段階で、かなり気分が落ち着くと思います。それでも、焦りなどの不快な感情があったら、そうした感情が、足の裏を通して大地に流れて行くところをイメージしてみてください。

ちょっとした不安や焦燥感は、慣れれば、数秒で落ち着くことができます。

深呼吸などのリラクゼーション法と違って、いつでもどこでも、だれにも気付かれずにやれるというのが利点です。僕は、「超簡単リラクゼーション法」と勝手に名付けています。

http://www.heartc.com/column/psychology/column.jsp?no=75

id:mixidiary

ちょっとした不安や焦燥感には効くかもしれないですね!(^^)!

2010/02/03 18:48:30
id:mododemonandato No.3

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772010/02/03 18:41:04

ポイント26pt

座禅をしてみましょう。

日本全国の座禅会のリストがありました。

行く前には必ず電話等で日時と参禅の確認を。

http://park2.wakwak.com/~zen/zazenkai.html

id:mixidiary

ありがとうございます(*^_^*)

2010/02/03 18:49:07