私は何でもせっかちで、落ち着いてよく考えてから(想像してから)

行動に移すことができない衝動性があるのですが、どのようにしたら、
人間関係でも直すことができるでしょうか?特に、恋愛や婚活に関しては、
そうなりがちです。ご助言下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/03 19:11:41
  • 終了:2010/02/08 08:04:47

ベストアンサー

id:kagra0123 No.4

kagra0123回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/02/03 20:32:33

ポイント20pt

下記にはたくさんの自分は「せかっち」だ・・と思っていいる方々がいろんな考えを述べていらっしゃいます。

あなたさまの助けや考えの力になれればと思います。



http://www.happylifestyle.com/keyword/%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%8...

 

id:mixidiary

このサイト、すごく読み応えがありますね!(^^)!

ありがとうございます(*^^)v

2010/02/03 22:03:01

その他の回答(15件)

id:aily_r26 No.1

aily_r26回答回数54ベストアンサー獲得回数22010/02/03 19:53:45

ポイント10pt

私もそうでした。

今でもそうやって空回りすることはありますが、

行動する際、もう一人の自分を想像し、そのもう一人のじぶんから

自分を客観的に見るようにしていました。

そうしたらだいぶ空回りする行動が減りました。

頑張ってください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:mixidiary

客観視が必要ですね!(^^)!

2010/02/03 21:06:27
id:e55ind No.2

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/03 19:55:41

ポイント10pt

早く結果を求めないことです。

何回質問を繰り返しても、あまり意味がないのと同じで

もう少し気長に物事に向かうべきです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

そうですね、<求めない>というところに、

ポイントがありあそうです。ありがとうございます(*^_^*)

2010/02/03 21:07:13
id:cue9128 No.3

cue9128回答回数155ベストアンサー獲得回数22010/02/03 20:12:25

ポイント10pt

長所は短所でもあり、短所は長所でもあります。

人生成功をおさめた人の共通点は、思いついたら即行動ということだそうです。

何かを思いついても、「ああなるかなぁ、こうじゃないかなぁ」といっこうに行動に

移さない人はチャンスを逃します。チャンスと思ったら、グイッとそれを摘めるのは

行動を起こせる人です。失敗してもうまくいかない方法を学んだのだから、

それは成功したことだとあのエジソンも言っています。

恋愛に関しては、結婚してうまくいくカップルというのは、お互いの正確が正反対の性格の人

です。自分と反対ののんびりした方を探すのがうまくいくコツということになります。

相手もきっとあなたを望んでいるはずです。頑張ってください。

心筋梗塞になりにくいそうです。

http://www.unlimit517.co.jp/ana274.htm

id:mixidiary

そうですね、ホッとしました(*^_^*)長所でも短所でもありますよね♪

ただ、恋愛に関しては、私はリードして欲しいタイプなので、

のんびりしていてもいいので、ひっぱっていって欲しいです。

欲張りかな?^^;

2010/02/03 21:09:13
id:kagra0123 No.4

kagra0123回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/02/03 20:32:33ここでベストアンサー

ポイント20pt

下記にはたくさんの自分は「せかっち」だ・・と思っていいる方々がいろんな考えを述べていらっしゃいます。

あなたさまの助けや考えの力になれればと思います。



http://www.happylifestyle.com/keyword/%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%8...

 

id:mixidiary

このサイト、すごく読み応えがありますね!(^^)!

ありがとうございます(*^^)v

2010/02/03 22:03:01
id:mikuni1966 No.5

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/02/03 20:50:12

ポイント15pt

あまり最初から深く付き合わないようにするようにすればどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

そうですね、軽くつきあうのがいいですね♪

2010/02/03 22:03:30
id:Asumo500 No.6

Asumo500回答回数93ベストアンサー獲得回数22010/02/03 21:13:20

ポイント10pt

冷静になれるカラーを身につけていれば良いと思います。青には感情を落ち着かせる作用があり物事に冷静に対処するのに約に立ちます。

http://q.hatena.ne.jp

id:mixidiary

私のラッキーカラーは青らしいので、身につけたり、部屋に置いたりします♪

ありがとうございます(*^_^*)

2010/02/03 22:04:15
id:kurupira No.7

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102010/02/03 21:13:27

ポイント13pt

自己中心的なところがあるようです。

自分を客観的に見ることを勧めます。

行動する前に落ち着いて考えて、あわてないことです。

http://jp

id:mixidiary

確かに、そうですね。

客観視することは大事なことですよね。

慌てないのが一番ですね。

2010/02/03 22:07:18
id:kaorigroove No.8

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/03 21:20:37

ポイント13pt

衝動的になってしまう事で、不本意な結果を

招いてしまう事があって困る・・・

・・・という問題を解決なさりたいのですね?

>人間関係でも直すことができるでしょうか。

この点に関して申し上げれば、

「その場面場面で、常に相手側の状況に立って

 考える・感じる・思う」を心がける事です。

ある場面において衝動に駆られたとき、もし

その場に相手が存在する場合、相手が受ける

であろうダメージなどを想像してみましょう。

 一度口から出た言葉が消せませんが、その

言葉を飲み込む事は、意思の力によって可能

なのだと、常に心に刻んでおくことです。

「飲み込んだ言葉でも、改めて吟味した上で

言うべき時はいつでも言える」

 そう考えれば、言葉を飲み込むゆとりを

持つ事ができるはずです。

心がけてみてください。

少しずつの実行でも、大丈夫ですよ!

http://okwave.jp/qa/q1163372.html

id:mixidiary

まさに、おっしゃる通りですね。

初めから、自分を振り返ってみます。

2010/02/03 22:11:02
id:jyo-jyo-1997 No.9

jyo-jyo-1997回答回数36ベストアンサー獲得回数12010/02/03 21:21:15

ポイント15pt

落ち着いて考える・・・心にゆとりを持つことを考えていました。

私も、緊張すると、早口になり、咄嗟に間違った選択をしてしまうことが

ありました。ゆとりを持つために、時々、良い香りのハーブティーや、

アロマテラピーなどをやっていました。

今は、園芸(と、言ってもそれほどやっているわけではありませんが)

土や植物などに触れると、心がやすらぎます。

気持ちに焦りが出たときは、軽くストレッチするのも効果があると思います。

考えすぎて、行動を起こせないよりはいいと思って、ポジティブ志向になるのも

いいですね。

http://stress-labo.come/2nd_5min.htm

id:mixidiary

ああ、変えられないものは受け入れ、変えられるものは変える

勇気ですね!(^^)!ありがとうございます(*^_^*)

2010/02/03 22:12:25
id:aily_r26 No.10

aily_r26回答回数54ベストアンサー獲得回数22010/02/03 21:35:29

ポイント10pt

私も恋愛ではすぐにあがってしまって

自分の言いたいことも言えず、思ってもいないことを言ったりします。

そういうときは、相手としゃべらず、目線をあわせます。

相手と目があったら、3秒相手を見てすぐに2秒目をそらします。

そしてまた相手を見るのです。

男友達に聞くと、よく目が合う人は

絶対に気になってくるそうです。http://q.hatena.ne.jp/

id:mixidiary

私はあがらないのですが、相手のペースに合わせるという視点がかけていた

みたいです。色々なテクニック?があるのですね!(^^)!

2010/02/03 22:13:28
id:xiaqui No.11

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172010/02/03 22:55:42

ポイント13pt

質問者様の人物像が定かではないので一概には言えませんが、

「待てば海路の日和あり」と申します。

焦って下手をうつより、チャンス到来を待った方がいいこともあると思います。

余計な言動をするよりも、黙っていた方が実は好印象だったということもあるのではないでしょうか。

これが若い男性向けなら、何も考えず「当たって砕けろ」と言うところですが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

そうですね・・・それができないから、どういう風に具体的にすればいいのかを

知りたかったんですけどね^^;

2010/02/04 07:40:17
id:rafting No.12

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/03 23:31:43

ポイント15pt

無理に直そうとせずに、あるがままでの対処方針を考えたほうが得策では?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

具体的に言うと?

2010/02/04 07:40:39
id:sumike No.13

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/02/03 23:52:21

ポイント15pt

一番簡単でとても効果があるのは”言葉を変える”ことです。

普段使っている言葉を少し変えて、そして少しだけゆっくりしゃべってみることで、あなたのイメージや雰囲気、そしてあなたの表情までが変わるはずです^^

恋愛関係は外見も重要ですが、それは仲良くなるまで。

仲良くなったら、今度は中身を見定めようとします。

その時に、言葉遣い、話し方などから人となりを想像されてしまうので、同じ事柄でも、よりよい言葉、表現を選んで話すようにしてみると、愛される素敵女子(古い?)になれると思います。

http://allabout.co.jp/career/speechskill/closeup/CU20060704A/

id:mixidiary

そうですね、私もそう思っていました。

でも、ストレスがかかると、できなくなってしまうんです。

そのような時は、ストレスを切り捨ててしまう・・・

という方法がいいと思えるようになりました。

すごい、参考になったというか、後押しをものすごく

していただけて、感謝しています。本当にありがとうございます。

助かりました!(^^)!

2010/02/04 07:44:08
id:fkoubou25 No.14

fkoubou25回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/02/04 00:22:45

ポイント15pt

人間関係、特に営業などをしているとある一言が命取りになることもあります。せっかちなのは性格だと思うので直らないと思いますが人とのやり取りでは常に自分の言葉を逆に他人から自分に言われたら自分はどう思うかを考えて行動すればよいと思います。

恋愛に関してはあせらずじっくりですね。気持ちがあれば相手にも伝わりますよ。

http://q.hatena.ne.jp/

id:mixidiary

それが自分が平気でも、相手にはダメ・・・ってのがあるんですよね・・・

結構(T_T)

気持ちがあれば、なんとか伝わりますね・・・結果はどうであれ・・・

2010/02/04 07:45:56
id:hidea2010 No.15

hidea2010回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/02/04 07:11:22

ポイント15pt

せっかちは、短所と捕らえてますか?これは、なるほどと思いました。

http://www.happy-genki.com/genki_oneself.html

id:mixidiary

目から、うろこでした・・・!(^^)!

2010/02/04 07:46:51
id:shira6123 No.16

shira6123回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/02/04 10:12:40

ポイント15pt

私も衝動的な感情のままに言ってしまったり行動したことにより

人間関係をこわしてしまった経験があります。

ですのでこの質問に対する皆様からの回答は私にとっても

大変参考になりました。

考え方や習慣からのアプローチではないのですが

下記のようなものがございます。

よろしかったら参考になさってください。

人によってはうさんくさくてちょっと…という方がいるかもしれません。(^^ゞ

なかなか自分にあったものをみつけるのはむずかしいのですが

私には助けとなりました。

http://www.bachflowerassoc.com/

http://www.janark.co.jp/page/wordchoice.html#sa

id:mixidiary

ありがとうございます

2010/02/04 10:34:34

コメントはまだありません