[私のPCはお逝きになってしまったのでしょうか…]


前日まで普通通りに使えていたデスクトップPCが、今日起動してみると、画面に何も出力しないようになってしまいました(今、予備のノートで書いています)。

・CPU FANは動きます。
・USBポートにも信号は供給されています。

ちなみに、

・グラフィックはオンボードです。
・電源関係は問題ないようです。

しかし、

・ハードを最小構成にして起動しても画面に何も出力されません。
・WindowsXPからCD-BOOTしようとしても、画面に何も出力されません。
・いつもはオンボードのグラフィックは使わず、グラフィックボードを取り付けて使っているのですが、そのグラフィックボードからも何も出力されません。
・WindowsXPがインストールされた、別のHDDを取り付けて他を最小構成にして起動しても、何も画面に出力されません。

これは、マザボのグラフィック関係の基幹機能がお逝きになったのかなと思うのですが、どうでしょう? どなたか助けてください。

ノートは打ちにくくて困ります。重いソフトも動かないし。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/03 20:49:00
  • 終了:2010/02/03 22:49:09

ベストアンサー

id:e55ind No.1

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/03 20:56:15

ポイント44pt

CMOS(BIOS)クリアして、オンボードグラフィックにして

BIOS画面が立ち上がるのを確認してください。

もし立ち上がれば、グラフィックボードの故障です。

CPUは田型のコネクタから電源を取っています。

たまに、電源が故障していて、CPUだけ電源がいっていない場合があり

その場合も、質問のような症状になります。

CPUファンが動いていてもUSBに電源がきていても、電源が壊れていないと

判断するのはまだ早いです。

その他の回答(1件)

id:e55ind No.1

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/03 20:56:15ここでベストアンサー

ポイント44pt

CMOS(BIOS)クリアして、オンボードグラフィックにして

BIOS画面が立ち上がるのを確認してください。

もし立ち上がれば、グラフィックボードの故障です。

CPUは田型のコネクタから電源を取っています。

たまに、電源が故障していて、CPUだけ電源がいっていない場合があり

その場合も、質問のような症状になります。

CPUファンが動いていてもUSBに電源がきていても、電源が壊れていないと

判断するのはまだ早いです。

id:wanderinpenguin No.2

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82010/02/03 21:26:53

ポイント26pt

1:マザーボードのグラフィックカードが逝ってる。

2:モニター(含むケーブル)が逝ってる。

おそらくは、マザボだと思いますが、モニター自体は映るかの確認がいりますね。

ほかのPCでモニタが動くなら、ボード交換だと思います。

欠線箇所がわかれば半田付けとかもありですが、難しいでしょう。

  • id:Cherenkov
    -ビープ音で故障診断できませんか?
    -CMOSクリアをしてみる。
    -SATAケーブルの接触不良はどうですか?新品に替えて確認する価値はあります。経験あり。
  • id:seble
    >ハードを最小構成にして起動しても画面に何も出力されません。

    これが、その言葉通りならbiosが出ない、postしない、という事だと思うけど、さて?
    こうやって省略されて書かれると悩むな。
    具体的な最小構成の中身を書いてもらいたいし、
    そもそもハードウェアの中身は何?
    マザーの型番、
    cpuの種類、
    メモリ、、、

    HDは最小構成には入らないからどうでもいいけど、
    ビープ音が出るかどうかは大きいな。
    例えば、メモリを外して起動させるとたいていはbeeと鳴るからマザーやbiosは生きていそうだと推測できる。
    同時に、メモリが問題なんじゃないかと、、、
    電源も怪しいですね。
    fanなんか乾電池でだって回るし、、

    とにかく、基本はbiosだから、、、
    biosのプログラムが走る事によって初めてHDやらキーボードやらCDやらへアクセスできるんですよ。
    逆に、biosの一部が壊れて画面出力が無い場合でも、fdやcdへアクセスしているようならそれらでbiosを手探りで書き直して回復させるという事も可能性としてはあります。
  • id:ILoveWeb
    みなさん、ありがとうございました。
    マザボを外して掃除してみたら(ケースなしで運用しているので、グラフィック系の回路がホコリか何かでショートしてるのかと思って…)、起動しました。

    ……不思議です。
  • id:seble
    ほこり一つで火事だって起きるし・・・