Movable Typeについて質問です。

Movable Typeで再構築の処理をしたところ今まで支障なく使えていた
管理画面にある新規作成のブログページとウェブページの編集ができなくなっています。
解決方法を教えていただければ大変助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/10 22:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント35pt

>管理画面にある新規作成のブログページとウェブページの編集ができなくなっています。

なにがしかのウォーニングが出ているのでしょうか?

id:daijin-ok

特に表示は出てないのですが、

正確にはタイトル・タグ・キーワードは編集できるのですが

本文にクリックしてもカーソルがいかず文章を入力できません。

カテゴリも編集できないです。

以上です。

2010/02/03 23:21:28
id:rouge_2008 No.2

回答回数595ベストアンサー獲得回数351

ポイント35pt

おそらく「mt-static」→「js」フォルダ内のjsファイルが読み込めていないのが原因です。

「js」フォルダ内のファイルとフォルダをすべて「705」に変更してみてください。

※上記で動作した場合は、「701」も試してみてください。

(動作するようでしたら、「701」の方がお勧めです。)

id:daijin-ok

ご丁寧にありがとうございます。

パーミッションをアドバイスの通りに変更しましたが変わりなしです。

MTは本当に奥が深いです。困りました。

2010/02/04 19:00:22
  • id:rouge_2008
    再構築後に、ブラウザのJavaScriptの設定を無効にしませんでしたか?
    WEB閲覧時のセキュリティなど、何か事情があって無効にしたのだと思いますが、MTを編集する時だけでも有効に設定し直してください。
  • id:daijin-ok
    JavaScript関連をいじっても反応はなしです。
    自分としてはサーバー上のパーミッションの変更が正しくされていないのが原因と思っているのですが
    変更の仕方がわかりません。
    回答の補足です。

厳密には、jsファイルをすべて「604」に、それらを格納しているフォルダを「701」または「705」にすれば大丈夫なはずです。
    さらに補足・訂正します。

格納フォルダのパーミッションを「701」または「705」と書きましたが「711」に、jsファイルは「604」ではなくて「600」に設定してみてください。

また、CSSなど他の部分に不都合は生じていないでしょうか?
    「mt-static」フォルダ内の他のフォルダやファイルのパーミッションも確認して、MTの設置手順で指定されているパーミッションに変更してみてください。
    ※ただし、レンタルサーバーの仕様に従ってください。
    例えば、「support」フォルダは「711」にする必要があります。

・MTの設置手順
    http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/installation/linux.html

XSERVERのパーミッションについては、以下のページを参考にしてください。
    http://www.xserver.ne.jp/faq_service_cgi.php
    ※「CGIを設置すると「500 Internal Server Error」が表示されます。」と「パーミッション設定はどうすればいいですか?」を参照

ディレクトリ・・・711
    .cgi .pl などの CGI 実行ファイル・・・700
    .cgi .pl などの直接実行されないライブラリファイル・・・600
    .txt .dat .log などのファイル・・・600
    何度もすみません。
    jsファイル等はCGIから読み込むファイルではないので、「604」にする必要があるかもしれません。
    ※「600」では読み込まれない可能性があります。
    上記のコメントも確認されていますか?
    こちらの方にもお返事ください。

ディレクトリ「711」で、jsファイル等は「604」にしたのですよね?
    ※「js」フォルダだけでなく、その中にあるフォルダ(「common」「DOM」「Editor」「flash」・・・等)もすべて「711」にする必要があります。
    原因は「js/Editor/Textarea.js」を読み込めない事のようです。
    上記ファイルが存在しない、もしくはアクセス権等の理由で読み込まれないと、今回のご質問にあるような問題が発生します。

上記の変更を行っても駄目な場合は、「mt-static/js」フォルダの中身だけ再度アップロードしてから、「js」およびその中の「DOM」「Editor」「flash」・・・等すべてのフォルダのパーミッションを「711」に変更してみてください。
  • id:daijin-ok
    ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
    「mt-static」フォルダ内のすべてのパーミッションを
    ディレクトリは「711」に変えてjsファイルは「705」にしました。
    もちろんその中のフォルダもすべて変更しました。
    いまのところ変化はなしです。

再度アップロードをするかもしれません。
    パーミッションを正しく設定しても駄目でしたか・・・
    権限を多く与えても大丈夫だと思いますが、一応jsファイルは「604」です。(もしくは「644」にしてください。)
    CSSファイルや画像の読み込みは、問題ありませんか?
    CSSや画像と同じパーミッションにすれば大丈夫だと思うのですが・・・

jsフォルダごと再アップロードしても駄目な場合は、MTを丸ごと再度アップロードし直してみてください。
    他に原因が思いつかない状態ですので・・・
    ※上書きアップロードでしたら、特にバックアップ等の必要は無いと思いますが、新しい場所にアップロードする場合は、mt-config.cgi、supportフォルダ等のバックアップを忘れないでください。
    アップグレードの手順が参考になると思います。
    http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/upgrade/mt5.html

※それらか一応念のため・・・
    ブラウザのJavaScriptの設定は有効にしてありますよね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません