1265215726 この鳥は何という鳥ですか?


見た場所: 東京都小金井市(住宅街。近所に小さな雑木林あり)
見た日時: 昨日(2010年2月3日)昼頃
大きさ:  スズメをひとまわり大きくしたぐらい

庭に見たことのない鳥が来ました。ウェブで調べてみましたが誰だかわかりません。
写真がボケていて申し訳ないのですが、詳しい方、どうぞお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/04 01:48:50
  • 終了:2010/02/04 17:37:55

ベストアンサー

id:edgarpoetsnel No.4

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92010/02/04 09:55:40

ポイント50pt

ホオジロ科のアオジと思われます。

http://udragon.blog1.fc2.com/blog-entry-608.html

繁殖地から越冬地への渡りの途中かと思われますが、都内でも越冬しているかもしれません。

id:yopon

黄色くなかったなー、と思ったら、アオジのメス、冬羽っぽいです!

http://dev.drnet.jp/birder/album/aoji/index.html


市街地でもちょくちょく見るようです。というわけで、冬羽のアオジ、メスだと思います。

回答くださったみなさま、ありがとうございました。

2010/02/04 17:33:46

その他の回答(4件)

id:kapibara No.1

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142010/02/04 05:59:38

ポイント30pt

黄色い羽は見えませんでしたか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%92%E3%83%AF

マヒワのメスではないでしょうか。

最初はホオジロ科かと思ったのですが、くちばしがやや太いように見えたのでアトリ科で探してみました。

目の上の眉毛(っぽい羽)、サイドの縞模様などが特徴的ですし、おしりのあたりが少し黄色いように見えます。

あまりいい写真が見つからなかったのですが、マヒワ メスで画像検索するといくつかそれらしい物が見あたります。

一例↓

http://photofriend.jp/photo/choice/23496/564200/

id:yopon

黄色はわかりませんでした。

茶色いなあ、でもスズメじゃないなあ、地味だからメスかな?という感じでした。

マヒワの背中に見える黒い模様が、写真の鳥には無いように思えます。

群れで来たならオスっぽいのを探す、という手もありますね。そういえば。

今回はこの鳥一羽がふらりとやってきました。

2010/02/04 16:31:29
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/02/04 08:51:41

ポイント30pt

ハギマシコではないかとおもいます。

http://www.muratasystem.or.jp/~kukuma/shiretoko/2001/03/010317h....

http://www.utsukushigahara.com/doushokubutu/hagimasiko.htm

ハギマシコ

アトリの仲間です。冬の渡り鳥で遠くシベリアの大地から12月~4月下旬まで越冬にやってくる小鳥です。

美ヶ原では猛禽類の肉食大型鳥であるイヌワシ、ハヤブサ、トビなどの他、ノビタキ、ホオジロ、カッコウ、イワツバメなど、60種類の野鳥の観察が可能ですが、厳冬のこの時期に大群で見られる野鳥は、このハギマシコだけです。

id:yopon

んー、模様が違うような。。。http://snufkin2.exblog.jp/6379706/

くちばしは黄色くなかったです。地味な色(黒っぽかったような)でした。

2010/02/04 16:44:41
id:gara_cp No.3

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/02/04 09:03:13

ポイント30pt

冬毛のオオジュリンじゃないですかね?

http://eyelands.blog84.fc2.com/blog-entry-161.html

http://fukurou.naturum.ne.jp/e404380.html

id:yopon

似ているような似ていないような。。。悩 http://brabirds.exblog.jp/i104/

生息地から見て、違うかもしれません。 http://www.yachoo.org/Book/Show/625/oojyurin/

葦原や田んぼでの写真が多いようですし。。。今回はからっからの住宅地なのです。

2010/02/04 17:32:43
id:edgarpoetsnel No.4

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92010/02/04 09:55:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

ホオジロ科のアオジと思われます。

http://udragon.blog1.fc2.com/blog-entry-608.html

繁殖地から越冬地への渡りの途中かと思われますが、都内でも越冬しているかもしれません。

id:yopon

黄色くなかったなー、と思ったら、アオジのメス、冬羽っぽいです!

http://dev.drnet.jp/birder/album/aoji/index.html


市街地でもちょくちょく見るようです。というわけで、冬羽のアオジ、メスだと思います。

回答くださったみなさま、ありがとうございました。

2010/02/04 17:33:46
id:take-sh No.5

take-sh回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/02/04 10:10:53

ポイント1pt

ちょっとわかりにくいですね。

http://www.yachoo.org/?action=Book

ここで調べましょう。

id:yopon

調べること自体を回答者の方にお願いしたかったのだったりして。。

2010/02/04 17:11:16

コメントはまだありません