数年前は「電話の声が大きすぎる」と指摘されたことがあり、トーンを抑えて話せるようにはなったのですが、その代わりに早口になってしまった気がします。
相手と話をする時、事務的に機械的に対応していませんか?
自分の職場に元病院勤めだった女性がいらっしゃるのですが、
患者さん相手にされていた方だけあって、接客がとても上手いのです。
電話応対も、おっとりゆっくり相手がお年寄りかのように、おだやかに話されます。
自分もそれを見て勉強しているのですが、
事務的な応対になるとどうしても、これを話さなきゃと思ってしまって
早口になりがちな気がします。
電話の向こうにいるのが、お年寄りか患者さんであるかのように
丁寧に応対する気持ちを持って話してみてはいかがでしょうか?
多分少しずつ変わると思いますよ。
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相手と話をする時、事務的に機械的に対応していませんか?
自分の職場に元病院勤めだった女性がいらっしゃるのですが、
患者さん相手にされていた方だけあって、接客がとても上手いのです。
電話応対も、おっとりゆっくり相手がお年寄りかのように、おだやかに話されます。
自分もそれを見て勉強しているのですが、
事務的な応対になるとどうしても、これを話さなきゃと思ってしまって
早口になりがちな気がします。
電話の向こうにいるのが、お年寄りか患者さんであるかのように
丁寧に応対する気持ちを持って話してみてはいかがでしょうか?
多分少しずつ変わると思いますよ。