財務分析に便利なソフトはないでしょうか.株式投資用ではありません.学習用です.イメージ的には,BS,PL等,必要な数字を入力すると,ROAやROE,回転率などを自動的に計算してくれ,また,他の会社の財務状況との比較もできるようなソフトです.エクセルで自分で作ることも可能とは思いますが,ビジュアル的にもしっかりしているソフトがあればそれを使いたいです.予算としては,フリーウエアである必要はありません.ただ,勉強用として個人で使うことを考えているので,1万円を超えると苦しくなります.よろしくお願い致します.

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/04 14:51:41
  • 終了:2010/02/11 14:55:02

ベストアンサー

id:mikin No.2

mikin回答回数27ベストアンサー獲得回数32010/02/04 23:10:43

ポイント27pt

質問の意図にあっていなかったら、ポイントは不要です。

中小企業庁・中小企業基盤整備機構が、登録不要・使用料無料で

提供している、以下のサービスがあります。

------------------------------------------------------------

http://k-sindan.smrj.go.jp/crd/servlet/diagnosis.CRD_0100

「経営自己診断システム」

本システムは、有限責任中間法人CRD協会に蓄積されている

100万社以上の中小企業の財務データを活用しています。

------------------------------------------------------------

学習の目的によりますが、これですと、Web上でいつでも手軽に無料で

数多くの企業のデータとも比較できますよ。

id:teamj

ありがとうございます.中小企業以外のものにも広げられたらと思いますが,イメージはまさに私の描いていたものそのままです.

2010/02/05 11:31:03

その他の回答(2件)

id:nofearMAX No.1

nofearMAX回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/02/04 17:35:15

ポイント27pt

手軽にということでしたら、vizooから目的に合ったグラフを探してみては如何でしょうか?

http://www.visualzoo.com/search?query=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%8E%8...

上記URLは「回転率」をキーに検索したグラフ一覧です。

中程に携帯3社、メガバンク等のサンプルデータを使ったものが

いくつかありますので、そのまま使ってみたり

データを変えてみたりすると良いと思います。

こういったものもありました。

http://www.visualzoo.com/graph/16519

もっとフレキシブルに数値をカスタマイズしたいようでしたら

やはりご指摘の通り、Excelで自作するのが最良だと思います。

id:teamj

ありがとうございます.そもそもvizooを知りませんでした.使ってみます.

2010/02/05 11:28:20
id:mikin No.2

mikin回答回数27ベストアンサー獲得回数32010/02/04 23:10:43ここでベストアンサー

ポイント27pt

質問の意図にあっていなかったら、ポイントは不要です。

中小企業庁・中小企業基盤整備機構が、登録不要・使用料無料で

提供している、以下のサービスがあります。

------------------------------------------------------------

http://k-sindan.smrj.go.jp/crd/servlet/diagnosis.CRD_0100

「経営自己診断システム」

本システムは、有限責任中間法人CRD協会に蓄積されている

100万社以上の中小企業の財務データを活用しています。

------------------------------------------------------------

学習の目的によりますが、これですと、Web上でいつでも手軽に無料で

数多くの企業のデータとも比較できますよ。

id:teamj

ありがとうございます.中小企業以外のものにも広げられたらと思いますが,イメージはまさに私の描いていたものそのままです.

2010/02/05 11:31:03
id:tal9 No.3

tal9回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/10 16:45:26

ポイント26pt

質問の意図とはちょっとずれるかもしれませんが

上場企業の財務情報をビジュアル化したものだと

シェアーズなどどうでしょうか?


http://www.shares.ne.jp/


最大10年分の財務情報が無料公開されていて

ROEを分解した、回転率なども見ることができます。

競合他社比較については有料サービスのようですね。

コメントはまだありません