心理療法のシーンが沢山ある作品でオススメのものがありましたら教えてください。

特殊な療法が描かれた作品より、患者との対話をきちんと描いた作品だと嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/04 15:16:43
  • 終了:2010/02/11 15:20:02

ベストアンサー

id:KHOUSE No.3

KHOUSE回答回数251ベストアンサー獲得回数92010/02/04 22:50:39

ポイント20pt

思春期をめぐる冒険―心理療法と村上春樹の世界

思春期をめぐる冒険―心理療法と村上春樹の世界

  • 作者: 岩宮 恵子
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • メディア: 単行本

id:FLine

おーこれは初めて知りました

2010/02/07 14:50:46

その他の回答(5件)

id:nasi-goreng No.1

nasi-goreng回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/02/04 17:48:44

ポイント20pt

定番ですが

24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)

24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)

  • 作者: ダニエル キイス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 新書

id:juramo No.2

juramo回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/02/04 19:08:37

ポイント20pt

マンガでも。

「サイコドクター 楷恭介」

【amazon】http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%89%E3%...

【wiki】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%8...

神の雫の原作、作画の方が書かれています。

患者(彼女)とのやり取りが基本となってかかれてます。

id:KHOUSE No.3

KHOUSE回答回数251ベストアンサー獲得回数92010/02/04 22:50:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

思春期をめぐる冒険―心理療法と村上春樹の世界

思春期をめぐる冒険―心理療法と村上春樹の世界

  • 作者: 岩宮 恵子
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • メディア: 単行本

id:FLine

おーこれは初めて知りました

2010/02/07 14:50:46
id:hissan74 No.4

hissan74回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/02/05 02:22:18

ポイント20pt

「サイコドクター 楷恭介」

なんてどうでしょう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%8...

id:paluko No.5

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212010/02/10 00:30:12

ポイント20pt

普通の人々 [DVD]

普通の人々 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2008-10-24
  • メディア: DVD

↑ 映画はちょっと感動的に作ってあるかな(特にラスト近く)

という感じがしますが、

アメリカのありふれた朝 (1981年) (集英社文庫)

↑ 原作は対話がもっと淡々として「つまらない」ところに

かえってリアリティを感じました。


上記は医師と患者、1対1での精神療法ですがグループセラピーは

絵として面白くしやすいためか、よく映画(コメディ含む)に登場

します。「シックス・センス」の数年前にブルース・ウィリスが

精神科医役で登場している映画を挙げてみました。ただ、描写に

リアリティがあるかは当方実体験がないためわかりません…

薔薇の素顔 [DVD]

薔薇の素顔 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 1998-08-21
  • メディア: DVD

id:FLine

おお、こんな作品もあるんですね

2010/02/10 06:16:27
id:ozanari3 No.6

おざなりさま回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/10 19:59:28

ポイント10pt

EXPRESSION表現 (モーニングデラックス)

EXPRESSION表現 (モーニングデラックス)

  • 作者: 曾根 富美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア:

現在絶版ではありますが、精神科医監修のドキュメンタリー的な漫画です

臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)

臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 香川 まさひと
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

こちらはちょっと芝居がかってますがお奨めです

コメントはまだありません