県警の公安委員会へ苦情の手紙を投函します。

地元の県警にも相談に行きましたが、他県の事なのでそちらに言ってくださいと言われました。実際手紙を投函して、県警はきちんと対応してくださると思えますか?内部の膿は、内部で処理をしてしまいますか?そしてどこまで投函者の事を調べますか?既婚者なので、連れを巻き込みたくないのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/04 17:37:34
  • 終了:2010/02/11 17:40:02

ベストアンサー

id:yazuya No.4

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/02/04 19:40:18

ポイント15pt

実際手紙を投函して、県警はきちんと対応してくださると思えますか?

内部の膿は、内部で処理をしてしまいますか?

苦情の正当性や重大性によるとしかいえません。

明らかに相手に重大な不正(犯罪に該当するようなレベルとか)があり、証拠も示せるのであればしっかりと対処するでしょう。


一方、ただの行き違いや言葉遣いに関する苦情程度であれば、内部で当事者に簡単な事情聴取をしておしまい程度の処理になることがも予想されます。




そしてどこまで投函者の事を調べますか?既婚者なので、連れを巻き込みたくないのです。



地元の県警にも相談に行きましたが、他県の事なのでそちらに言ってくださいと言われました。

実際に相談に言ったくらいなのですから、そもそもそんなことを恐れる必要はないと思いますが。

匿名で苦情を送っても、軽い扱いにされるだけです。

何か県警がひっくり返るような告発でもするのであればともかく、そこまで警戒する必要はありません。

いちいち苦情を申し出た人の配偶者にいやがらせをするほど警察は暇ではありません。

正当な苦情であると考えているのであれば住所・氏名・連絡先を明記して堂々とした苦情の方が、ちゃんと取り扱ってもらえる可能性が高いです。

id:masudakai

はい。

もちろんこちらの住所・名前は明記します。

犯罪と言えるか?でも、不正です。

2010/02/04 19:59:47

その他の回答(9件)

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272010/02/04 17:45:58

ポイント15pt

手紙だと捨てられても文句は言えません。ちゃんと対応してもらいたいなら、内容証明を書きましょう。

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

id:masudakai

わかりました。

ありがとうございました。

2010/02/04 19:56:36
id:suzancarol No.2

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182010/02/04 17:55:56

ポイント15pt

苦情の手紙の内容によるかと思います。

事件性、緊急性のないものだと、公安委員会とはいえ目に見える対応は期待できないと思います。

むしろ公安委員会に相談を持ち込まれるということであれば、弁護士を代理に立てて行動されたほうが

事はスムーズに進むかと思います。まずは苦情の内容、方法について、弁護士さんに

ご相談されたほうがいいかと思います。

id:masudakai

ありがとうございました。

弁護士に依頼すると、お金がかかります。

そこが問題です。

2010/02/04 19:57:39
id:e55ind No.3

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/04 18:21:14

ポイント15pt

>実際手紙を投函して、県警はきちんと対応してくださると思えますか?

内容証明便で送ってください。

id:masudakai

はい。

ありがとうございました。

2010/02/04 19:57:59
id:yazuya No.4

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/02/04 19:40:18ここでベストアンサー

ポイント15pt

実際手紙を投函して、県警はきちんと対応してくださると思えますか?

内部の膿は、内部で処理をしてしまいますか?

苦情の正当性や重大性によるとしかいえません。

明らかに相手に重大な不正(犯罪に該当するようなレベルとか)があり、証拠も示せるのであればしっかりと対処するでしょう。


一方、ただの行き違いや言葉遣いに関する苦情程度であれば、内部で当事者に簡単な事情聴取をしておしまい程度の処理になることがも予想されます。




そしてどこまで投函者の事を調べますか?既婚者なので、連れを巻き込みたくないのです。



地元の県警にも相談に行きましたが、他県の事なのでそちらに言ってくださいと言われました。

実際に相談に言ったくらいなのですから、そもそもそんなことを恐れる必要はないと思いますが。

匿名で苦情を送っても、軽い扱いにされるだけです。

何か県警がひっくり返るような告発でもするのであればともかく、そこまで警戒する必要はありません。

いちいち苦情を申し出た人の配偶者にいやがらせをするほど警察は暇ではありません。

正当な苦情であると考えているのであれば住所・氏名・連絡先を明記して堂々とした苦情の方が、ちゃんと取り扱ってもらえる可能性が高いです。

id:masudakai

はい。

もちろんこちらの住所・名前は明記します。

犯罪と言えるか?でも、不正です。

2010/02/04 19:59:47
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/04 20:22:27

ポイント15pt

インターネットでも投書系の受付窓口があると思います。

共○党などにでも情報提供したほうが効果的かも!?

id:masudakai

ありがとうございます。

投書系の窓口では、無理です。

共○党のどちらに情報提供して良いか?わかりません。

2010/02/04 21:07:25
id:uchikawa No.6

uchikawa回答回数35ベストアンサー獲得回数42010/02/04 23:04:33

ポイント15pt

他の方も言っている通り、無視されることはあっても嫌がらせをされることはたぶん無いと思います。

そして、無視されてしまった(内部で処理されてしまった)場合は、警察の上部機関である検察庁へ苦情を上げてみてはいかがでしょうか。

そして、検察も対処しなかった場合には、検察審査会に苦情をあげると良いと思います。

苦情の内容によるのですが、地元の新聞に投書するなどの方法をとってみてはいかがでしょうか。

苦情が表に出ることで、動いてくれることもあるかもしれません。

id:masudakai

ありがとうございます。

なかなか難しいのですね。

地元とは、あちらの地元の新聞ですね。

あちらに行かなくてはいけないと言う事ですか。

遠いので、ちょっと考えてしまいます。

1泊しないと無理です。

2010/02/05 16:33:37
id:guskonbudori No.7

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42010/02/04 23:10:38

ポイント15pt

>弁護士に依頼すると、お金がかかります。

筋が通っていて公益に関することなら、共産党がいいかなと。

地域の議員に相談しても、必要な手法も含め手弁当で相談に乗ってくれると思います。

因みに、うちの子どもの歯列矯正は共産党系病院代々木病院の歯科部の代々木歯科で直していただき、市価の半額でした。相談事は共産党系が穴場です^^

http://www.jcp.or.jp/service/mail.html

id:masudakai

ありがとうございます。

地元の議員で良いのですか?

あちらの県の議員が良いのでしょうか?

迷います。

2010/02/05 16:34:43
id:ayamama8094 No.8

ayamama8094回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/04 23:23:05

ポイント15pt

公安委員に地元の名士さんなどがなる場合が多いと聞きます

公安委員を調べて直接訴えるか、または、議員さんなどに相談するのも一つです。

また週刊誌やテレビなど報道機関に証拠とともに送りつけるのもひとつかと思います。

私は携帯を使用していないにも関わらず、交通違反で停められ

「携帯電話を使用していましたね!」と女性の警官に濡れ衣を着せられ、否認したら

「逮捕するぞ!」と脅かされた事があります。

私は常日頃からレコーダーを持っているので、その一部始終を録音し、

ドコモに問合せればわかる話だから、逮捕するならしてくれといいました。

ただし、これは不当逮捕になりますよと。

結局婦警の上司がやってきて、開放されましたが、仕事に多少支障がでてしまったので、

公安委員会に婦警の名前と警察手帳の番号、それからそこに居合わせた警官4名の

名前と番号をすべて記載して抗議文をだしました。また証拠の音声もお聞かせできると書いて。

結局婦警のみ始末書になったようです。

id:masudakai

ありがとうございます。

私は証拠を削除してしまいました。でも、去年のは取ってありますが2階しかないのです。

ボイスレコーダーにも入れていません。

訴える県と私の県が違うので、あちらの地元の名士と言われてもまったくわかりません。

2010/02/05 16:37:40
id:IlO10l0Il No.9

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/02/05 05:27:08

ポイント15pt

内容にもよるでしょう。

匿名であればわざわざ投函者のことを調べたりはしません。

id:masudakai

ありがとうございます。

私は実名を書きます。住所も電話番号も記載します。

2010/02/05 16:38:12
id:mikedon No.10

mikedon回答回数87ベストアンサー獲得回数02010/02/05 07:37:12

ポイント15pt

事件性があるなら、対応してくれる可能性がありますが、そうでないと事情を聞いて終わりの可能性があります。

私も、とある会社に対して事情を県警に手紙で出しましが、担当の刑事からは一応電話が来ました。

事件性が無いので事情だけと。それで終わりです。

きちんとした対応を求めるなら、弁護士に依頼するか、行政書士に内容証明を書いてもらうのが良いと思います。

本人が書くよりは、多少の効果はあると思います。

id:masudakai

ありがとうございます。

事件性はありませんが、相手の漏洩&詐欺行為があります。

これで大丈夫でしょうか?

2010/02/05 16:41:51
  • id:Newswirl
    証拠となる必要なデータを揃えておくことが必要不可欠だと思います。
    そのためにも、やはり徹底的に追及したいのであれば、弁護士などの相談を煽ることも重要になります。
     
    ところで、それとなく目を通しただけなので詳細はわかりませんが、
    たとえば職権乱用により嫌がらせなどを受けている場合には
    もちろん職権乱用は問題ですが、嫌がらせが生活に支障をきたすなどというときにはストーカーの被害届を出したら良いのでは?
    無言電話の一件なども深刻に受け止めて構いませんが、客観的な事実を感情的に針小棒大にすることなく
    弁護士や身内で相談を重ねたのちに、行動に移すべきだと思います。
  • id:masudakai
    ありがとうございます。
    職権乱用は、漏洩&詐欺行為です。
    これで公安委員会は、動いてくれますか?
  • id:sumike

    先日の事件について、これから手紙を書かれるんですね。
    情報漏えいというキーワードで探していたら、下記のような記事をみつけました。
    個人情報アクセスの記録が、県警側にも残っている可能性が高いですね。
    ただ、本人のIDでアクセスしたとは限らないですし、日にちを特定できないと記録照会は難しいかもしれませんが、いつ、どんなことがあった。とわかりやすく克明に書かれていれば、調べてくれる確率は高くなると思います。
    http://www.security-joho.com/topics/2001/hanrekirouei.htm

    早くすっきりできるといいですね。
  • id:masudakai
    ありがとうございます。
    手紙の下書きはしていありますが、投函するかちょっと迷ってしまったので質問しました。
    結果的には月曜にでも、内容証明で投函しようと思っています。
    お世話になりました。
  • id:mikedon
    相手の漏洩&詐欺行為があります。
    @この場合、証拠が必要になると思います。証拠がないと警察は動いてくれませんん。
    まずは、被害届を警察に受け取ってもらうことが大切です。
    警察は、なかなか被害届を受け取ってくれませんが、頑張って受け取らせてください。
    同じような被害があれば動くこともありますので。
    もし、同じような被害にあっている方がいれば、被害者の会を作って集団で訴えるのもいいかと思います。
  • id:masudakai
    ありがとうございます。
    証拠はあります。
    相手が県警勤務で、勤続20年表彰を受けたようです。
    他県なので、なかなか難しいのがネックです。
    被害者の会も、他県なのでなかなかと~。