私のクリーニング業(法人)を、妻に営業譲渡で譲ろう(個人)と思います。妻と言うことで、何か問題があるのではないかと考えています。何か問題はあるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/04 23:26:05
  • 終了:2010/02/06 12:52:35

ベストアンサー

id:aily_r26 No.1

aily_r26回答回数54ベストアンサー獲得回数22010/02/04 23:52:47

ポイント27pt

問題はないと思います。

だた少しお金に余裕を持たせたほうがいいです。

http://www.kaishapedia.com/transfer/

id:perule

ありがとうございました。

2010/02/05 12:30:14

その他の回答(2件)

id:aily_r26 No.1

aily_r26回答回数54ベストアンサー獲得回数22010/02/04 23:52:47ここでベストアンサー

ポイント27pt

問題はないと思います。

だた少しお金に余裕を持たせたほうがいいです。

http://www.kaishapedia.com/transfer/

id:perule

ありがとうございました。

2010/02/05 12:30:14
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/05 00:21:37

ポイント27pt

 営業譲渡の税務上のポイント

個別に移転する資産・負債の評価 (法人税法上時価取引、個人間の譲渡は相続税評価になります。引当金の譲渡は税法上認めていません。)

https://ssl.m-a.co.jp/data/business/index.html

id:perule

ありがとうございました。

2010/02/05 12:30:23
id:texmex9999 No.3

texmex9999回答回数27ベストアンサー獲得回数02010/02/05 15:32:09

ポイント26pt

奥さんと言うことで問題になることはありませんが、譲渡する時の価格を適正な価格にすることが必要です。

親族だから安くする、というのでは税務上問題が発生します。

http://www.hatena.ne.jp/

id:perule

ありがとうございました。

2010/02/05 16:24:13

コメントはまだありません