電卓やキッチンタイマーのような小型機器の、試作・小ロット生産をしてくれる会社を探しています。


構成は「プラスチックの型+量産品の押しボタンスイッチ+電池ボックス+液晶パネル+スピーカーorブザー+プリント基板+LCD制御他用のLSI」くらいでしょうか。
東京~千葉くらいでその手の相談ができる担当さんと会える会社だと嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/05 05:29:50
  • 終了:2010/02/12 03:30:57

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632010/02/06 10:47:58

ポイント45pt

基板レベルまでなら何社もあるようですが……。


千葉県浦安市の 株式会社テイデック さんは、キートップラバーにも対応しているようです。


北区上十条の ファースト電子開発株式会社 さんも試作・小ロット生産が可能なようで、キャッチフレーズは「宇宙開発から家庭まで!」ですので、相談してみる価値はあるかと。


ご参考になれば幸いです。

id:hisam_k

テイデックさんに電話してみたところ、液晶以外は取引先の会社さんと協力してやってくれるそうです。

回答としては、こちらがピンポイントでしたね。

ありがとうございます。

他にも役に立ちそうな情報がありましたらお願いいたします。

2010/02/09 03:17:26

その他の回答(4件)

id:meefla No.1

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632010/02/06 10:47:58ここでベストアンサー

ポイント45pt

基板レベルまでなら何社もあるようですが……。


千葉県浦安市の 株式会社テイデック さんは、キートップラバーにも対応しているようです。


北区上十条の ファースト電子開発株式会社 さんも試作・小ロット生産が可能なようで、キャッチフレーズは「宇宙開発から家庭まで!」ですので、相談してみる価値はあるかと。


ご参考になれば幸いです。

id:hisam_k

テイデックさんに電話してみたところ、液晶以外は取引先の会社さんと協力してやってくれるそうです。

回答としては、こちらがピンポイントでしたね。

ありがとうございます。

他にも役に立ちそうな情報がありましたらお願いいたします。

2010/02/09 03:17:26
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/07 04:37:15

id:hisam_k

情報ありがとうございます。

7セグは見やすいし素晴らしい発明だと思うんですが、今回はキッチンタイマーそのものを作る訳じゃないんで、カスタムLCDがOKの会社がいいですね。

中国って、守秘義務とか書いてあるのにすぐにアイディア商品のコピーが出回ってしまう印象があるんですよね。

金儲けへのモラルとか、クリエイターとしてのプライドとか。

でも安さは魅力なんだよなぁ。

2010/02/09 03:18:48
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/02/09 01:01:21

ポイント10pt

こういう質問ではコメントを開放しておいた方がいいですよ

ポイント目当てなデタラメ回答も入りにくくなりますし。

質問文ではケースサイズも金額の制限も判りませんし納期も不明ですのでコメントで補足されると有難いです。

  

完全に製品試作だけだとしても

 (1)プラスチックケース成型

 (2)部品調達&プリント基板実装

 (3)製品組み立て&チェック

の工程は多分バラバラの業者になるかと。

(2と3は場合によっては同じ業者さんでやってくれる)

 

hisam_kさんの質問に沿っている

meeflaさんの回答に含まれない分のプラスチック成型試作として

プロトラブズ株式会社

http://www.protolabs.co.jp/services/price/

で削りだし試作で6000円~、金型試作で13万~。

id:hisam_k

プロトラブズさん良いですね。

CADデータを自分で作るって所で既にハードルですが、試作専門ってストイックさに惚れます。

>ケースサイズ

ティッシュ箱より小さいくらいです。

>金額

思っている商品が、1台試作+1000台量産で何円くらいかかるのか見積もりを出してもらおうと思ってます。

>コメントを開放

「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する 」←この設定でいいんでしょうか?

>バラバラの業者

そうなんですよね。

専門性が高い会社はたくさんあるんでしょうが、様々な分野を合体させる会社って少ないんですかね。

2010/02/09 03:29:54
id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/02/09 18:50:08

ポイント25pt

>ティッシュ箱より小さいくらいです。

かなり大きいですね。そのサイズで1000台ならプラスチックケースは金型作るより

出来合いのものを加工する方が容易かも知れません。ケースに合わせて基板を設計する形です。

 

タカチ電機工業さんやIDEALさん、100均ケースの仕入購入など。

http://www.takachi-el.co.jp/data/catalog/catalog05.html

http://www.settsu.co.jp/catalogs/midsrcb/16

 

>思っている商品が、1台試作+1000台量産で何円くらいかかるのか見積もりを出してもらおうと思ってます。

記念品やノベルティなどで採算度外視ならいいのですが

キッチンタイマー1000台で儲けを出すのは難しいですよ。

>様々な分野を合体させる会社って少ないんですかね。

お金さえ許せば、マネージメントしてくれるところは沢山ありますよ。

 

製造業Q&Aサイト - 技術の森

http://www.nc-net.or.jp/order/ での「案件の登録」や

各地域の、商工会議所,工業試験センター,産業振興会などに相談されてみてはいかがでしょう。

id:hisam_k

出来合いのケースという発想はなかったので新しい視点です。

ただ、想定している形が直方体の一部を削ぎ落とした五角柱に近いものなので、残念ながらタカチさんの標準品にはありませんでした。

電池ボックスのフタとかは、既製品を探すと安く出来そうですね。

技術の森さんは、無料+マネージメントの良サイトに成り得ますね。

情報公開を恐れなければ、自分の質問内容がそのまま案件として登録できそうです。

>採算

kick_mさんへの返信にも書きましたが、今回はキッチンタイマーを作りたい訳ではないんです。

電卓の計算能力とキッチンタイマー2個と声の出る目覚まし時計を合体させてたような物とでも言いましょうか…。

製品の実現性の方が先に確かめたい事なので、納期や金額は二の次ですね。

労働力は度外視しても、はてなのポイント以上には黒字を達成したいですけど。

>相談

千葉県商工会連合会には相談済みで、日本政策金融公庫の紹介や特許などの方でお世話になりました。

しかし、企業マッチングの方は地元企業が大前提になってしまうので得意ではないみたいですね。

2010/02/09 22:41:16
id:jp---jp No.5

jp---jp回答回数41ベストアンサー獲得回数12010/02/11 22:47:07

株式会社クロフェクト

id:hisam_k

社名をgoogleとyahoo!で検索しましたが、ヒットする会社はありませんでした。

申し訳ありませんが、不適切な回答とさせていただきます。

株式会社クロフェクトさんのサイトURL、または連絡を取る方法がありましたら、コメントに追記していただけると幸いです。

また、この回答が悪戯目的である場合、私はあなたの回答を見るのにポイントを消費しておりますので、実害を被っているという事になります。

謝罪と共にポイントの送付を行っていただければと思います。

2010/02/12 03:26:51
  • id:karuishi
    なぜ出来合いケースをお勧めしたかというと
    出来合いだとサンプルと同じ品質が即時に得られるからです。

    ティッシュ箱程度の大きさになるとエンプラ材料などを使わない場合
    ケース表面の平面度の確保や、強化リブなどの設計が難しいですしね。
  • id:hisam_k
    karuishiさんコメントありがとうございます。
    結構ガシガシ叩く物なので、肉厚にして内側の強化リブも考えないといけませんね。
    技術の森さんにも案件登録をしてみましたが、今の所は反応なしです。
    今後も関連案件で質問をするかも知れませんので、見掛けたらよろしくお願いいたします。