無重力状態で起こるおもしろい現象を全部教えて下さい。


・ラーメンの汁が無くなり、重力がある状態に戻すとまた汁が出てくる
(まぁ麺にひっついて無くなってるように見えるだけなんですが)

的な、無重力状態で起こるおもしろい現象をとりあえず全部教えて下さい。
全部ってのは、実証されてることとか、公開されてること全部って意味です。
一覧とかないですかね?なんかありそうな気がするんですが・・・


どうぞ宜しくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/05 22:51:04
  • 終了:2010/02/12 16:18:51

ベストアンサー

id:gryphon No.9

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/02/07 07:16:45

ポイント90pt

無重力でクモの巣がはれるか?というしょうもなさすぎる?実験をやりくさった国があります

一応「はれる」という結論は出ましたが、そのクモが途中で宇宙船の中で脱走、てんやわんやに。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51303144.html

http://blog.livedoor.jp/wdddaizenga2/archives/50690867.html

id:ryota11

これおもれえええええええええええええええええwww

NASAの「外からは見えないだけでゲージのどこかに隠れているのではないかと思う」っていう回答もバカっぽくていいw

どこかに隠れているのではないかと思うってwwwそりゃみんなそう思うけどさwwwじゃあ探せよww


ふぅ、で、クモはなんで無重力でも蜘蛛の巣はれるんでしょう・・・?

ツーって降りたい出来ないですよね。クモってすごいですね。

ありがとうございます。

2010/02/08 14:53:50

その他の回答(8件)

id:dacks1 No.1

dacks1回答回数89ベストアンサー獲得回数42010/02/05 22:59:07

同じような疑問を持たれた方がいらっしゃいますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417065...

id:ryota11

ふうむ。ちょっと手抜き回答感を感じますね。

2010/02/05 23:03:03
id:e55ind No.2

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/05 23:23:44

ポイント10pt

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8938673

無重力状態の火災 ほか

id:ryota11

重すぎて見れないでやんす。

2010/02/06 14:24:30
id:juramo No.3

juramo回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/02/06 00:17:23

id:ryota11

いえ、こういうことで問題ないのですが、

ちょっと普通すぎます。

物が浮くとかは誰でも知ってるので、それ故に起こるおもしろいことをお願いします。

2010/02/06 14:26:13
id:chyopper No.4

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/02/06 00:27:04

ポイント30pt

ロウソクに火をつけても対流がないため炎は球形になります。

また、新しい酸素が供給されにくいためにすぐに消えてしまいます。

http://labaq.com/archives/51160865.html

 

ドレッシングは地上では水と油が分離してしまいますが宇宙では分離しません。

無重力では重さに違いがないから、水は下に移動しないし、油も上に移動しないので。

水と油を混ぜる実験は1973年にスカイラブ宇宙船で行われ、地上では10秒程度で分離した

水と油が、宇宙では10時間たってもまったく分離しなかったそうです。

若田さんもきぼうで実験しています。

http://iss.jaxa.jp/library/video/omoshiro_090729.html

 

id:ryota11

えええええええええええええええw

油と水が別れないのは驚きですね。あれって重力の問題なんですねぇ。

ありがとうございます。

2010/02/06 14:36:52
id:rachu No.5

rachu回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/02/06 01:11:05

ポイント18pt

無重力下での水の映像です。

Fascinating Fluid Physics

また、以下ブログでもいくつか特集しているようです。

無重力用のコップは特別な形をしている:小太郎ぶろぐ

id:ryota11

ふうむ。

まぁよく見ますよね。

2010/02/06 15:35:42
id:deltam No.6

deltam回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/06 01:40:28

ポイント17pt

http://iss.jaxa.jp/iss_faq/go_space/index.html

Jaxaの宇宙についてのQ&Aコーナーです。2章、3章が質問に沿うかと思います。


特に面白いと思ったのは「無重力状態で紙飛行機を飛ばすと、進行方向を軸としてロールしながら飛ぶ」ってやつですね。毛利さんが実際にスペースシャトル内で実験したそうです。懸賞問題にもなってたとか。

http://iss.jaxa.jp/iss_faq/go_space/step_2_2.html#q19

http://www.ne.jp/asahi/beat/non/plane/plane00/plane14.html

id:ryota11

ありがとうございます。

2010/02/06 15:35:50
id:n24-38y No.7

n24-38y回答回数23ベストアンサー獲得回数12010/02/06 12:40:26

id:ryota11

なんかおもしろくないことを全部教えてもらってる感じがしてきました。

宇宙飛行士がやることは大抵おもしろくないですよね。

真面目すぎます。

2010/02/06 15:36:21
id:Gleam No.8

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362010/02/06 16:23:58

ポイント17pt

http://senpou.cocolog-nifty.com/sousen/2009/10/post-4ca2.html

>宇宙でのおならどうなるか

id:ryota11

>乗務員は自分のおならに包囲されてしまう。

これはおもしろい!!

ありがとうございます!!

2010/02/06 17:45:59
id:gryphon No.9

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/02/07 07:16:45ここでベストアンサー

ポイント90pt

無重力でクモの巣がはれるか?というしょうもなさすぎる?実験をやりくさった国があります

一応「はれる」という結論は出ましたが、そのクモが途中で宇宙船の中で脱走、てんやわんやに。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51303144.html

http://blog.livedoor.jp/wdddaizenga2/archives/50690867.html

id:ryota11

これおもれえええええええええええええええええwww

NASAの「外からは見えないだけでゲージのどこかに隠れているのではないかと思う」っていう回答もバカっぽくていいw

どこかに隠れているのではないかと思うってwwwそりゃみんなそう思うけどさwwwじゃあ探せよww


ふぅ、で、クモはなんで無重力でも蜘蛛の巣はれるんでしょう・・・?

ツーって降りたい出来ないですよね。クモってすごいですね。

ありがとうございます。

2010/02/08 14:53:50

コメントはまだありません