日本の半導体メーカ/電機メーカーで、

積極的な投資をしなかったため、もしくは、リスクをとらなかったために
シェアを落としてしまった企業の事例をご存知の方はいらっしゃいませんか?

もし可能なら、企業名と一緒にプロダクトも挙げて頂けると参考になります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2010/02/06 16:10:43
  • 終了:2010/02/13 16:15:03

回答(3件)

id:garubesutonana No.1

ガルベス回答回数17ベストアンサー獲得回数12010/02/06 22:03:09

ポイント60pt

ソニー

ウォークマン

ソニーはウォークマンで一世を風靡し、シェアを拡大していた。

ソニーのブランドは絶対だった。

だからこそiPodが出た後も

類似した製品を出すのをためらった。

そしてHDD導入やMP3対応が遅れたためシェアものっとられた。

時代を見る目と、既存のウォークマンというブランドを類似品に変えるというブランド価値の低下と著作権をなくすリスクを負えずにアップルに負けた。

ブランドが絶対だったからこそ良い分野に参入せず、

既存の分野で勝負しようとして、投資と多少のリスクを背負えなかったいい例である。

http://www.soranote.net/blog/archives/200501/22-1138.shtm

http://mantiddesign.com/archives/215

id:tamurasakuya

ありがとうございます!なるほどー。

2010/02/07 00:40:24

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 MAXPOWER 520 452 24 2010-02-08 10:57:10
2 shika3103 11 7 0 2010-02-10 10:44:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません