ある掲示板で知り合いの個人情報が流出しているのですがどうすればいいでしょうか?

結構前に書き込みされたものなんですが、直接管理している個人(管理者)も放置している状態で
メールアドレスも不明です。
今年1月ごろにサポートに乗っているアドレスに削除依頼をしたのですが対応や回答など何もありません。
今日レンタル掲示板を提供している事業者へメールをしてみたのですが回答が得られなかった場合
どうすればいいでしょうか。
晒されている本人はかなり前の書き込みなので気にしていませんが、
本人の名前で検索するとその掲示板が出てきてしまい住所、自宅の電話番号まで出てきてしまうのよくないと私は思います。
何かアドバイスをお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/13 19:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:KHOUSE No.1

回答回数251ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

犯罪として訴えるなら警察、ネット掲示板の管理者が削除に応じてくれないため削除を求めたり、損害賠償を求めるなら裁判所。

警察に行っても、具体的に犯罪を予告しているなら捜査をしてくれますが、個人情報を掲示板に記載しただけでは犯罪として成立しないので取り合ってくれません。

裁判所は、手続きさえ踏めば訴訟を受け付けてくれます。

>2.知人はネット上でハンドルネームを使っています。個人特定は可能でしょうか?

IPアドレス等を調べれば特定できますが、司法機関が関与しないとプロバイダーは情報を開示してくれません。

>3.個人情報漏洩の損害賠償は、裁判費用などを考慮すると、

>訴えるのは得策なのでしょうか(裁判費用はこちら持ちですよね?)?

訴えるのは自由ですが、何を請求したいのでしょうか?

「精神的な苦痛」による損害賠償を請求しても、

損害賠償請求は、具体的に損害を証明しなければなりません。実害がなければ損害は無いので請求そのものの根拠がありません。

訴えるのは得策なのかと聞かれても、金銭的な利益を得ることはありませんが書き込みをした人にプレッシャーを与えることにはなるでしょう。

>裁判費用はこちら持ちですよね

基本的には敗訴した方が負担しますが、弁護士費用は裁判費用に含まれません。

>時間や労力や費用をかけて、結局、1万、2万円程度の最終判決になるのでしたら、

(希に、アメリカでは実際の損害を上回る懲罰的な賠償が認められることもありますが) 日本では損害額が限度なので、実際の被害を超える損害賠償が認められることはありません。

質問に「実害はいまのところありません」とかかれているので、何も得ることはできません。

余談ですが、

「たいして親しくない知人にネット掲示板上で個人情報を掲載されてしまいました。」とありますが、

個人情報保護法に関して言えば、個人がどのような情報を公開しても法律に触れることはありません。この法律が適用されるのは5000以上の個人情報を扱う事業者のみです。

適用事業者以外が開示する事についてプライバシーの保護に関して言えば多少問題があると思いますが、規制する法律はありません。

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4500043.html

id:kit_kat

回答ありがとうございます。

規制したいとか訴えたいとかそういう気持ちはないので

削除してもらいたいだけです。

2010/02/06 20:09:34
id:e55ind No.2

回答回数162ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

偽の個人情報をたくさん書き込んで、どれが本物かわからなくしてしまう。

それは考えたのですが6年も前のものなので

今書いても意味はないと思います。

2010/02/06 20:10:49
id:bom3150 No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

昨今の個人情報流出騒動でご存じだと思いますが…一度ネット上に流れてしまった情報やデータは回収することは不可能です。

問題が大きくなる前に速やかに専門家などに相談してください。

相談したいのは山々なのですが

無知なものでどこに相談していいか分かりません。

2010/02/06 20:12:01
id:Gleam No.4

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント16pt

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

ここで相談は受け付けています。

実際に流出した個人情報の削除にまで至るかは、相談してみないとわかりません。

id:seble No.5

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント16pt

掲示板の管理人と連絡が取れない場合は、その板そのものを管理するプロバイダやサーバーの管理者へ連絡して下さい。

アドレスなどから元のサバをたどり、そこの連絡先を探します。

相手先が確認できたらメール連絡し、たぶん、確実を期すには本人が内容証明で住民票や証明書等を添付した上での削除請求が必要になると思います。

それも無理な場合は警視庁で対応してくれるかもしれません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm

ただし、当然ですが当人が動かなければなりません。

id:ardarim No.6

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント24pt

掲示板の管理者や、あるいはその掲示板が設置されているサーバー管理者、プロバイダ等は、個人情報等の不正書き込みの申告があった場合、情報発信者に連絡して自発的に削除させるか、あるいは管理者自身の責任で削除する義務があります。

掲示板の管理者に連絡が付かなければ、より上流のプロバイダ責任者に連絡してください。

こちらの説明を参考にしてください。

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト

メール、フォーム等で連絡が付かない場合は、FAXや郵便(配達記録等、確実を期するものが望ましい)なども利用してください。

ただし、いずれにしてもプライバシー侵害に関する削除依頼については、被害者本人からの届出が原則となります。プロバイダの責任で情報を削除する場合、発信者(個人情報を書き込んだ者)が逆にプロバイダを訴える可能性もあるため、簡単に「じゃあ消します」というわけにはいかないからです。

本人が特段の被害意識を持っていない場合に第三者が親切で届け出る、というのは客観的に誰が見ても人権侵害が明らかである場合など余程深刻な案件でない限り基本的に困難だと思います。

今回のような第三者からの申し出はあえて無視されている可能性もあります。

どうしても関係者と連絡が取れない場合は、最終手段として行政側から強制的に削除依頼を行うことになります。

ネットからの相談窓口はこちら。インターネット人権相談受付窓口

オフラインでは、各地方の法務省人権擁護機関(法務局、地方法務局)の削除依頼担当窓口に相談することになります。連絡先はこちら(プロバイダ責任制限法 名誉毀損・プライバシー関係ガイドライン)の最後の方のページ(「4 法務省人権擁護機関のリスト(削除依頼関係)」)に記載があります。

id:yuuta11 No.7

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

それは違反で逮捕されます。マナーは守ったほうがいいですから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません