スポーツ選手(柔道、空手、剣道などの有段者)が一般の人に暴力をふるった場合、一般の人よりも思い刑罰があると聞きましたが、実際にこのような項目が刑法などにあれば、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/06 20:52:51
  • 終了:2010/02/07 13:28:44

ベストアンサー

id:rachu No.1

rachu回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/02/06 21:14:45

ポイント27pt

刑罰については一般人と同じようです。

http://www.hou-nattoku.com/consult/893.php

id:mocky

とても具体的にわかりました。有り難うございます!

2010/02/06 21:39:10

その他の回答(2件)

id:rachu No.1

rachu回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/02/06 21:14:45ここでベストアンサー

ポイント27pt

刑罰については一般人と同じようです。

http://www.hou-nattoku.com/consult/893.php

id:mocky

とても具体的にわかりました。有り難うございます!

2010/02/06 21:39:10
id:cue9128 No.2

cue9128回答回数155ベストアンサー獲得回数22010/02/06 21:10:53

ポイント27pt

正当防衛か過剰防衛かは、「防衛の程度を超えたかどうか」ということがポイントです。

格闘技の経験の有無、ライセンスや段位の有無は、正当防衛か過剰防衛かを判断する場合の要素とはなりません。

高度の技能を有する格闘家が、巧みに相手の攻撃をさばいて正当防衛となる場合もありますし、逆に、格闘技の素人が、手加減が分からず反撃したため過剰防衛となる場合もあります。

刑法第36条(正当防衛)

①急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。

②防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

答えになってますかね~。

id:mocky

刑罰に関しては、正当防衛を超えると判断されるかどうかが重要ポイントなのですね。

有り難うございます。

2010/02/06 21:42:30
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/07 03:38:49

ポイント26pt

それに近い法案が明治か大正時代に提案されたが、あほらしくてあっさり否決されたらしいです。

被疑者がどういうライセンスをもっているかによって、与えた損害の大小にかかわらず、量刑するというのは、ナンセンスだと思います。

id:mocky

昔、提案されて廃案になったというのは、興味深いです。

2010/02/07 13:27:16

コメントはまだありません