ホームページビルダーを使って、ホームページを作っています。


新しいページを追加で作成した時、今まで作っていたページにそのページのリンクを追加する作業が大変です。
(今はまだ作成したばかりのサイトですけど)


追加作業:新しいカテゴリーを追加する。

現状:今まで作成している10のカテゴリーがあるが、その10ページに新しいカテゴリーを追加しないといけない。

1つを修正すると他のページまで修正してくれる機能とか、方法はありますか?

それとも、1つ1つ修正しないといけないのですか?

すべてのページで表示するコンテンツはどう対処しているのですか?
(カテゴリー、リンク、あいさつ、アフィリエイトなど)

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/02/06 21:08:15
  • 終了:2010/02/12 23:20:08

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/06 21:33:55

ポイント45pt

(1)機能は無い

業務用として広く使われている Dreamweaverなどのソフトであれば、

そのあたりをフォローする仕組みが用意されていますが、

残念ながら、ホームページビルダーにそこまでの機能は無いです。

(仕事向けではないと言われるゆえんの1つだったりします。)


また、数十や数百に上るようなページ数のサイトの場合は、

プログラムで大量に一括生成したり、

CGIを使ってその場その場で生成したりといったような具合です。


(2)テキスト処理ソフトで直す

お造りのページを改定するための手法としては、ビルダーを離れ、

テキスト処理スクリプトや、テキスト置換用のプログラムなどで、

ファイルを直接いじくる事になり、そういった事に不慣れならば、

10ページくらいなら手作業が結果的に早いです。


(3)別案

SEOやユーザビリティーなどの問題で最近は使われない傾向にありますが、

古くからある方法として、フレームセットで左右や上下に分割して、

メニューと本体に分けるという構成なら、ビルダーでも作れますので、

検討してみてはいかがでしょう?


(4)その他

CMSという言葉をお聞きになった事があるかもしれません。

ホームページ作成ソフトでいちいち作成するのではなく、

ブログのような感じで、あらかじめ用意されたものを用いて、

cssファイルでデザインを変えるというようなものです。


慣れてくれば、ホームページ作成ソフトなどで1ページずつ作り込むのと、

大差ないものが作れるようになりますし、コンテンツの中身の充実に、

力を注ぐ事もでき、今は主流と言っても良いかもしれません。


以上、お望みのものとは少し外れるので、コメント欄にしたかったのですが、

せめて参考になればと、回答欄に投稿させていただきました。

その他の回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/06 21:33:55ここでベストアンサー

ポイント45pt

(1)機能は無い

業務用として広く使われている Dreamweaverなどのソフトであれば、

そのあたりをフォローする仕組みが用意されていますが、

残念ながら、ホームページビルダーにそこまでの機能は無いです。

(仕事向けではないと言われるゆえんの1つだったりします。)


また、数十や数百に上るようなページ数のサイトの場合は、

プログラムで大量に一括生成したり、

CGIを使ってその場その場で生成したりといったような具合です。


(2)テキスト処理ソフトで直す

お造りのページを改定するための手法としては、ビルダーを離れ、

テキスト処理スクリプトや、テキスト置換用のプログラムなどで、

ファイルを直接いじくる事になり、そういった事に不慣れならば、

10ページくらいなら手作業が結果的に早いです。


(3)別案

SEOやユーザビリティーなどの問題で最近は使われない傾向にありますが、

古くからある方法として、フレームセットで左右や上下に分割して、

メニューと本体に分けるという構成なら、ビルダーでも作れますので、

検討してみてはいかがでしょう?


(4)その他

CMSという言葉をお聞きになった事があるかもしれません。

ホームページ作成ソフトでいちいち作成するのではなく、

ブログのような感じで、あらかじめ用意されたものを用いて、

cssファイルでデザインを変えるというようなものです。


慣れてくれば、ホームページ作成ソフトなどで1ページずつ作り込むのと、

大差ないものが作れるようになりますし、コンテンツの中身の充実に、

力を注ぐ事もでき、今は主流と言っても良いかもしれません。


以上、お望みのものとは少し外れるので、コメント欄にしたかったのですが、

せめて参考になればと、回答欄に投稿させていただきました。

id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222010/02/06 23:38:24

ポイント10pt

リンクに関しては、コピペすることで自動的にリンクを張ってくれますし、位置も自動で修正してくれますよ。

また、階層が同じなら、テンプレートを作るのも手かもしれません。

全ページのリンクを作成し、内容部分がないファイルを1つ作る。

 ↓

それを開き、内容を入力し、別名で存する。

 ↓

出来上がったファイルは閉じて、内容が入ってないファイルを再度開く

 ↓

繰り返し。

id:joruno No.3

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12010/02/07 11:27:44

ポイント25pt

上級者は、カテゴリー欄だけを別ファイルにして

固定させるということをするみたいですが、

そっちのほうは勉強してください。

初心者向けには、HTMLの

リンクとか文字列とかを

一括で置換するフリーソフトがありますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072729.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 パピ子 1 0 0 2010-02-09 21:19:28

コメントはまだありません