エクセルの引き算で、あるセルに入った文字によって計算式を変える方法を教えてください。

(例)
A1に入れた文字により、B1-C1もしくはC1-B1とし、答えをD1に表示させたい。

A1に甲と入っていたら…B1-C1
A1に乙と入っていたら…C1-B1

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/06 22:25:36
  • 終了:2010/02/07 16:55:45

ベストアンサー

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/02/06 22:33:02

ポイント30pt

=IF(A1="甲",B1-C1,IF(A1="乙",C1-B1,""))

訳すると、「もしもA1が甲ならばB1-C1、甲でなければ「もしもA1が乙ならばC1-B1、乙でなければ、""」

id:harakiri2

ありがとうございます。解決しました!

2010/02/07 16:54:12

その他の回答(3件)

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/02/06 22:33:02ここでベストアンサー

ポイント30pt

=IF(A1="甲",B1-C1,IF(A1="乙",C1-B1,""))

訳すると、「もしもA1が甲ならばB1-C1、甲でなければ「もしもA1が乙ならばC1-B1、乙でなければ、""」

id:harakiri2

ありがとうございます。解決しました!

2010/02/07 16:54:12
id:ana_log No.2

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/02/06 22:39:15

ポイント20pt

if文で分岐させることができます

=IF(A1="甲",B1-C1,IF(A1="乙",C1-B1,"式の型を入力してください"))

丙などほかの値がA1に入った場合、式の型を入力してくださいと表示します

id:harakiri2

ありがとうございます。解決しました!

2010/02/07 16:54:15
id:rachu No.3

rachu回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/02/06 23:24:06

ポイント20pt

D1セルに

=IF(A1="甲",B1-C1,IF(A1="乙",C1-B1,"甲乙以外が入力されています"))

と入力するとできます。

id:harakiri2

ありがとうございます。解決しました!

2010/02/07 16:54:20
id:sh528842 No.4

sh528842回答回数21ベストアンサー獲得回数12010/02/06 23:38:42

ポイント20pt

これでどーでしょ。

=IF(A1="甲",B1-C1,IF(A1="乙",C1-B1," "))

id:harakiri2

ありがとうございます。解決しました!

2010/02/07 16:54:23

コメントはまだありません