週刊少年サンデー、マガジン、チャンピオンのトリビアを教えて下さい。


wikiペディアにあるような基礎情報は全て抑えたので
それ以外の雑学でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/13 22:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KHOUSE No.1

回答回数251ベストアンサー獲得回数9

初めての少年向け週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された日


 1959年(昭和34)の今日,初めての少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。講談社の「少年マガジン」は一冊40円,小学館の「少年サンデー」は30円。表紙にはそれぞれ,当時の少年達の憧れのスターを登場させている。マガジンは前年の3月,11月と幕内優勝を飾った大関朝汐を配し,創刊特集も大相撲春場所。片や野球界のスーパースター,長島茂雄を登場させたサンデーは,当然のことながらプロ野球特集を組んでいる。両誌が演じることになる,その後の熾烈なシェア争いを予感させる同時デビューだった。

http://www.nannohi.net/archives/000077.html

id:goobee No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数12

ポイント30pt

週刊少年サンデーの1997年28号表紙用カラーと

犬夜叉完結記念で発売された【犬夜叉とかごめ】の表紙が

同じらしい

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232823...

id:theresia57 No.4

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

サンデーが手塚治虫を破格のギャラで囲い込もうとしたそうですが、結局は破談となったようです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/y/160/f.htm

価格設定でも、このような暗闘を繰り広げた両社ですが、問題は中身。

どのような作家でラインナップを組めるかということは、長期的な販売競争に決定的な影響を及ぼします。

ここでも「サンデー」が先手を打ちました。

その秘策は、初代・サンデー編集長豊田亀市が号令した“漫画の神様”の囲い込み。

人気絶頂の手塚治虫から独占契約を取り付け、以後、「少年サンデー」以外には執筆させないというものでした。

当時の手塚治虫は月に7本の連載を抱え、その他に読みきりやグラビア特集の絵も描くという超・売れっ子。

何と言っても、光文社の『月刊少年』に連載している国民的人気の「鉄腕アトム」まで辞めさせて、それら全てを補償する破格の専属ギャラを提示したのです。

←(提示月額は、小学館の社長の給料よりも高かった。)

そこまで覚悟を決めた小学館でしたが、この申し出はニベもなく却下されました。

手塚治虫いわく・・・

「僕はお金うんぬんではなくて、作品をいろんな場所で描いていきたいんだ。」

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません