HPのPDA、iPAQ Pocket PC h4150を使ってます。もう長年愛用してます。つい2週間ほど前に行方不明になり、今日無事見つかりました。みつかってほっとしたのですが、バッテリーも切れていたのでAC電源で充電後、起動してみるとSDカード以外のデータがリセットされているようなのです。予定表などもクリアされていてました。データの復旧は可能でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/14 00:00:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:km1967 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント27pt

まず無理です

id:nakaya01

やはりそうですか。ありがとうございました。

2010/02/07 14:14:05
id:choko_sa No.2

回答回数78ベストアンサー獲得回数15

ポイント27pt

標準仕様の iPAQ h4150ですと

OSはWindows Mobile 2003 software for Pocket PC (PPC2003)だと思いますが

ppc2003はそういう宿命(バッテリー消滅=ユーザデータ消滅)にあります。

バックアップを取ってあるならその時点までの書き戻しが出来ますし

SyncしていたならSyncしていたファイルだけは母艦のマイドキュメント内の

Sync名フォルダに保存されているかと思いますが

それ以上のデータ復旧はユーザレベルでは不可能です。

思えば私が、DELLのX50v(PPC2003SE)からHTC TouchDiamondに乗り換えたのも

Windows Mobile Ver5以降ではバッテリー切れ時にも

ユーザーデータは消えない。と言うことを最大のメリットと感じていたからかも知れない。

つまり私も何度もそんな目に遭っていると言うことですが。(笑)

id:nakaya01

1ヶ月ほど前にSyncしたので、戻せるのはその部分だけってことですね。

ありがとうございました。

2010/02/07 14:14:09
id:ritiumu3 No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

私もPDAの愛好者となるのでしょうか?今までいろんなPDAを使ってきましたが、なくしたりしたことは無いのですが、壊れたことは何度もあります。データ消えたこともありますが、復旧できたことはありませんでした。やはり、バックアップは、常々とらねばなりません。

id:nakaya01

そうですね。バックアップを心掛けます。ありがとうございました。

2010/02/10 01:24:26
  • id:gogg45
    昔のPocket PCは電源供給が絶たれるとSDカードなどの外部メモリカード以外は初期化されてしまうため無理だと思います。
    また初期化については記憶させておくための電力がなくなってしまったためリセットされたわけであり
    HDDやSDカードのフォーマットようにインデックス領域だけが初期化されたとかでもないため復旧も難しい(不可能)と思います。

    自分の経験ではPDAはフルリセットや工場出荷状態に戻すことが結構あるので
    定期的なバックアップ(バックアップ先はSDカード)や母艦との同期は必須だと思いますよ。
  • id:nakaya01
    わかりました。バックアップをまめにすべきでした。肝に銘じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません