【謎解き・プチ理屈パズル】


『そんな趣味があったなんて、変態ね』

δ菜「φ吉、聞いたわよ。車の免許とったんだって?」

φ吉「げっ、δ菜、なんで知ってるの?」

δ菜「私に内緒にするなんて、一体全体、
   誰を乗せてドライブするつもりだったのかしらねぇ…?」

β美「あら、δ菜、そんなの明らかじゃない。」

δ菜「え、そうなの?
   φ吉~ぃ、白状しなさいよ!」

φ吉「いや、その、あの、
   内緒で車で迎えに行って驚かすつもりだったんだよ。」

δ菜「本当なのぉ?
   信用できないわねぇ。」

φ吉「ホント、ホント、
   君以外は車に乗せないつもりだから。」

δ菜「本当?うれしいわ。」

β美「…それって、楽しいのかしら…?」

δ菜「そうだ、今度、○×高原まで連れてってよ。
   天気が良かったら、オープンカーに二人だけで乗って行きましょう。
   全身で大自然を満喫するの。」

β美「○×高原は人気スポットよ。平気なの?」

δ菜「やぁね、β美。
   ドライブは、目的地に着くまでが楽しいのよ。」

β美「δ菜にそんな趣味があったなんて。変態ね。」

※20回答。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/07 09:47:46
  • 終了:2010/02/12 21:23:30

ベストアンサー

id:australiagc No.20

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/02/12 16:32:14

ポイント60pt

やっと分かった!と、思います・・・。自信ないですが、折角ですんで回答させてもらいます。


・・・

δ菜「私に内緒にするなんて、一体全体、誰を乗せてドライブするつもりだったのかしらねぇ…?」

β美「あら、δ菜、そんなの明らかじゃない。」

 → φ吉自身が乗る

・・・

φ吉「ホント、ホント、君以外は車に乗せないつもりだから。」

 → 実はφ吉は乗らず、δ菜だけが乗る

δ菜「本当?うれしいわ。」

β美「…それって、楽しいのかしら…?」

 → δ菜一人で車に乗って何が楽しいのか

δ菜「そうだ、今度、○×高原まで連れてってよ。天気が良かったら、オープンカーに二人だけで乗って行きましょう。全身で大自然を満喫するの。」

 → δ菜一人がオープンカーに乗って、(δ菜は免許を持ってないと仮定すると)φ吉は車を押して大自然満喫?

β美「○×高原は人気スポットよ。平気なの?」

 → 人気スポットの混雑を、手押しの車で邪魔にならないのか

δ菜「やぁね、β美。ドライブは、目的地に着くまでが楽しいのよ。」

 → φ吉が徒歩で車を押している姿を見て楽しむ

β美「δ菜にそんな趣味があったなんて。変態ね。」


だめでしょうか・・・?

id:kuro-yo

おお、詳細に検討してくださり、ありがとうございます。

大変自然な流れであり、この回答を解答にしたいくらいです(笑)

2010/02/12 18:51:04

その他の回答(19件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/02/07 10:39:07

ポイント20pt

「君以外は車に乗せないつもりだから」

君以外の全ての物も車に乗せないということで、持ち物も衣類も乗せないことになり

オープンカーで人の多い場所に裸で行くと思ったから。

id:kuro-yo

こちらの想定通りで、正解です。

2010/02/12 18:40:33
id:ttz No.2

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72010/02/07 12:24:04

ポイント10pt

δ菜は、φ吉とβ美が付き合っているのを知っていながら、知らないフリをしてφ吉にちょっかいを出し、寝取ってしまおうと企んでいる。

id:kuro-yo

そうだったのか・・・。

2010/02/12 18:51:56
id:ken-0430 No.3

しゃくれ回答回数15ベストアンサー獲得回数22010/02/07 15:32:31

ポイント60pt

φ吉の3回目の発言。


φ吉「ホント、ホント、

   君以外は車に乗せないつもりだから。」


君以外は車に乗せない。

つまり乗れるのはδ菜だけ。

φ吉は乗れない。


δ菜「やぁね、β美。

   ドライブは、目的地に着くまでが楽しいのよ。」


この発言。

φ吉は車に乗れないのならを押していくことになる。

δ菜はφ吉に苦痛を与えることを楽しんでいる?




β美「○×高原は人気スポットよ。平気なの?」


○×高原は人気スポット。なので人がたくさんいる。たくさんの人がいる中で車を押すというのはとてもつらい行為。

それをδ菜は楽しんでいる?


β美「δ菜にそんな趣味があったなんて。変態ね。」


要するにδ菜はドM。

ちがうかな?

id:kuro-yo

こちらの想定より面白いです!

2010/02/12 18:41:31
id:FLOW_GAMA No.4

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102010/02/07 21:04:34

ポイント30pt

アナ「それでは次のニュースです。

   

   警視庁はてな署は今日午後、全裸でオープンカーに乗車したとして、

   公然わいせつの疑いでカップルの男女2名を現行犯逮捕しました。

   

   同署によると、男性は「彼女以外は車に乗せないと言ったら、なぜかこういうことになってしまった」

   と意味不明の供述をしており、犯行の動機などを慎重に捜査する方針です」



「君(δ菜)以外は車に乗せない」という言葉を

厳密に解釈するとこうなるのではないかと思いました。

id:kuro-yo

なんとこんなオチが!

2010/02/12 18:42:38
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4402ベストアンサー獲得回数4042010/02/08 05:59:47

ポイント20pt

 β美は、 φ吉とδ菜が途中の山道で、Car X(ニュースや公的報告書では、「自動車内で雑談中のアベック」など婉曲な表現が用いられる行為)をするために、○×高原にドライブに行くと勘違いしていた。(^_^;

 ニュースや公的報告書では、「男女が車を止めて話し合っていた」、「駐車中の車内にいた男女の二人連れ」、「自動車内で雑談中のアベック」など婉曲な表現を用いる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%8...

id:kuro-yo

ほほぅ。>婉曲表現

2010/02/12 18:44:07
id:kuroyuli No.6

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552010/02/09 18:03:46

ポイント20pt

まあ「変態」というタイトルですからエロ路線であるとして、ポイントはδ菜とβ美の会話が噛み合ってないことだと推測します(δ菜がまっとう、β美が曲解している)。()内に言外の意味を書いてみます。

δ菜「私に内緒にするなんて、一体全体、誰を乗せてドライブするつもりだったのかしらねぇ…?(他に浮気相手でもいるの?)」

β美「あら、δ菜、そんなの明らかじゃない。(δ菜でしょ?)」

δ菜「え、そうなの?(やっぱり他に女がいるの?)φ吉~ぃ、白状しなさいよ!」

φ吉「ホント、ホント、君以外は車に乗せないつもりだから。」

δ菜「本当?うれしいわ。(何だ、他の女なんていないのね!)」

β美「(『君以外は車に乗せない』ってことは、φ吉は車に乗らずに δ菜が一人でドライブってこと?)…それって、楽しいのかしら…?」

δ菜「そうだ、今度、○×高原まで連れてってよ。天気が良かったら、オープンカーに二人だけ(φ吉と私だけ)で乗って行きましょう。全身で大自然を満喫するの。」

β美「(二人だけってδ菜と私のことでしょ?)○×高原は(男女カップルの)人気スポットよ。(女二人で)平気なの?」

δ菜「やぁね、β美。ドライブは、目的地に着くまで(φ吉と二人の時間)が楽しいのよ。」

β美「δ菜にそんな(レズ)趣味があったなんて。変態ね。」

id:kuro-yo

こういうのもアリかな。

2010/02/12 18:46:48
id:yuuta11 No.7

ゆたんぽ回答回数23ベストアンサー獲得回数22010/02/10 17:37:25

これは謎解き・プチ理屈パズルですか?ややこしいですね。でも続き書いて下さい。

id:kuro-yo

これは謎解き・プチ理屈パズルです。ややこしいですが、続きは書きません。

2010/02/12 18:53:19
id:KOKI-5051 No.8

キロネンコ回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/02/10 21:47:55

なになになになになにわからん

id:kuro-yo

おやおやおやおやおやだめかい

2010/02/12 18:53:58
id:tadanokuzu-hokori No.9

tadanokuzu-hokori回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/10 22:35:18

id:kuro-yo

・・・

2010/02/12 18:54:13
id:mo-123 No.10

mo-123回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/02/10 22:42:31

これはどう回答すればよろしいのですか…

id:kuro-yo

過去の同様の質問をご覧下さい。

2010/02/12 18:54:39
id:wadorudei No.11

ドラゴンナイト?回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/11 09:49:58

分からないです

id:kuro-yo

ごめんなさい。

2010/02/12 18:54:50
id:ugomemoemiri No.12

えみり(なつき)回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/11 10:39:42

ポイント1pt

浮気でもしてそうですね::

携帯をみちゃえば。。。(

id:kuro-yo

修羅場になります。

2010/02/12 18:55:17
id:honnmagurozusi No.13

honnmagurozusi回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/02/11 18:51:44

怪しーー

id:kuro-yo

癒しーー

2010/02/12 18:55:30
id:Mathusala No.14

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/02/11 19:27:58

ポイント10pt

猛スピードででこぼこ道を走って片輪走行や宙返りが好きだとか、

オープンカーだというから、コスプレが趣味とか、

走っている車の上でダンスとか、

考えてみたけど何が変態なのか分かりません。

id:kuro-yo

全くです。出題者は何を考えているんでしょう(俺だ

2010/02/12 18:48:01
id:kia_44 No.15

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/02/11 19:38:51

ポイント20pt

φ吉「ホント、ホント、

   君以外は車に乗せないつもりだから。」

δ菜「本当?うれしいわ。」

β美「…それって、楽しいのかしら…?」(δ菜一人乗ってなにするの?)

δ菜「そうだ、今度、○×高原まで連れてってよ。

   天気が良かったら、オープンカーに二人だけで乗って行きましょう。

   全身で大自然を満喫するの。」

β美「○×高原は人気スポットよ。平気なの?」(全身で大自然~=裸?)

δ菜「やぁね、β美。

   ドライブは、目的地に着くまでが楽しいのよ。」(同上)

β美「δ菜にそんな趣味があったなんて。変態ね。」

こうかなぁ。

君しか~と、二人で~がなんか変な感じはするけど。

id:kuro-yo

それで正解ですが、

やはり、問題文が強引すぎたようです。

2010/02/12 18:49:12
id:kazuki-0422 No.16

STAR•DUST回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/02/11 20:46:30

ほえ?

id:kuro-yo

んが!

2010/02/12 18:56:05
id:jp---jp No.17

jp---jp回答回数41ベストアンサー獲得回数12010/02/11 21:04:29

相談室へGO。

id:kuro-yo

戸口でNO!

2010/02/12 18:57:26
id:Atsuki-y No.18

Atsuki-y回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/02/11 21:12:13

ポイント1pt

不倫を隠す口実ですねわかります

id:kuro-yo

わかりますか。

2010/02/12 18:58:32
id:ameri-3-9 No.19

あめっち回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/12 00:29:57

う~ん…

難しいれす(• •`)

id:kuro-yo

ありがとう。

2010/02/12 18:59:36
id:australiagc No.20

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/02/12 16:32:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

やっと分かった!と、思います・・・。自信ないですが、折角ですんで回答させてもらいます。


・・・

δ菜「私に内緒にするなんて、一体全体、誰を乗せてドライブするつもりだったのかしらねぇ…?」

β美「あら、δ菜、そんなの明らかじゃない。」

 → φ吉自身が乗る

・・・

φ吉「ホント、ホント、君以外は車に乗せないつもりだから。」

 → 実はφ吉は乗らず、δ菜だけが乗る

δ菜「本当?うれしいわ。」

β美「…それって、楽しいのかしら…?」

 → δ菜一人で車に乗って何が楽しいのか

δ菜「そうだ、今度、○×高原まで連れてってよ。天気が良かったら、オープンカーに二人だけで乗って行きましょう。全身で大自然を満喫するの。」

 → δ菜一人がオープンカーに乗って、(δ菜は免許を持ってないと仮定すると)φ吉は車を押して大自然満喫?

β美「○×高原は人気スポットよ。平気なの?」

 → 人気スポットの混雑を、手押しの車で邪魔にならないのか

δ菜「やぁね、β美。ドライブは、目的地に着くまでが楽しいのよ。」

 → φ吉が徒歩で車を押している姿を見て楽しむ

β美「δ菜にそんな趣味があったなんて。変態ね。」


だめでしょうか・・・?

id:kuro-yo

おお、詳細に検討してくださり、ありがとうございます。

大変自然な流れであり、この回答を解答にしたいくらいです(笑)

2010/02/12 18:51:04
  • id:kuro-yo
    理屈パズルのルールは、以下のid:lionfanさんの記事をご覧ください。
    http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715
  • id:taknt
    主人公は β美なのか。
  • id:kuro-yo
    ルールの方に「主人公」という言葉が出てくることに今気付いたんですが(笑)、

    > 主人公は β美なのか。

    そうです。
  • id:kuro-yo
    今更ですが、問題文に無視できないミスがある事に気付きました orz
  • id:dmm
    うごメモ厨がたくさんわいていそう
  • id:australiagc
    噂のうごメモ厨って、この受取数が回答数の半分以下の連中のことなんですか。
    いやあ、気付かぬ間に増殖しましたねえ~。
    pahooさんとか追放したくらいなんだから、ちゃんと対策取って貰いたいモンですね。
  • id:kuro-yo
    なんか気付いたら20回答集まってますね…。
    上に書いたように、問題文にミスがあったので、このまま自然キャンセルしてもいいかなぁ、とか思ったりもしたんですが…。

    こちらの想定では、

    ・「あら、δ菜、そんなの明らかじゃない。」

     運転手は必ず乗るんだから、明らか。

    ・「…それって、楽しいのかしら…?」

     「だけ」って事は、運転手なしで動かない車に一人乗ってるだけだから。

    ここからがミス:
    「君以外は乗せない」というのをβ美に「衣服さえ乗せない」と解釈させるつもりだったんですが、そう解釈させるには、問題文は強引すぎました。

    ・「○×高原は人気スポットよ。平気なの?」

     それで、大勢人がいるところで裸になって平気なの?ということ。

    ・「δ菜にそんな趣味があったなんて。変態ね。」

     道中もずっと人に見られて嬉しいなんて、変態よ、と。
  • id:kuro-yo
    φ吉が車を押す、というのは私は全く考えていませんでした。
    実のところ、「君以外乗せない」と言わせておいて「二人で」というのは私もちょっと無理があるなぁと思っていました。
  • id:tanukidx
    全裸ではしらす
  • id:kuro-yo
    ポイント配分は独断と偏見(特に偏見)ですが、

    ・正解、もしくは正解に準ずるものは20pt
    ・さらに付加価値を感じたものには加点
    ・正解には程遠いけど答えようとしてくれていると感じたものは10pt(自称「オープンポイント」)
    ・回答になってない、もしくはコメントレベルと感じたものは0pt
    ・だけど、一応何だか回答っぽいものは1pt

    としました。
  • id:australiagc
    いるかありがとうございます、なんかめちゃくちゃ嬉しいです(><)
    いっつも回答分からないんで・・・!