Linux、MySQLについて教えてください。

こちらLinux、MySQL初心者です。

WinSCPというソフトのコンソール画面から次のコマンドを実行しましたが、
shell> mysqld --verbose --help
戻り値「-bash: line 56: shell: command not found」となってしまいました。

実行する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/07 10:49:57
  • 終了:2010/02/14 10:50:03

回答(1件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/02/07 12:45:35

ポイント60pt

mysqldにパスが通っていないのが原因だと思いますが、次のコマンドを実行してパスが通る場所にあるか確認してください。

which mysqld

何も表示されなければ、mysqldにパスが通っていません。

mysqlはソースからコンパイルしてインストールしたのでしょうか?

mysqldの場所を次のコマンドで検索してください。

find /usr/bin /usr/sbin /usr/local/bin /usr/local/sbin /usr/local/mysql/bin /usr/local/mysql/sbin -name "mysqld"

※インストールされている箇所に心当たりがある場合は、上記にそのパスも追加して試してください。

mysqldのパスが表示されますので、次のようにパスも含めて実行してみてください。

以下は一例です。

/usr/local/sbin/mysqld --verbose --help

※パスを通す場合は、「/usr/sbin/mysqld」あるいは「/usr/local/sbin/mysqld」のどちらかにシンボリックリンクを作成します。

※こちらの環境では、「/usr/local/sbin/mysqld」に作成しても、WinSCPからは実行できませんでした。

(「/usr/sbin/mysqld」に作成して試してみてください。)

• id:taknt
    シェルの56行目にある コマンドが みつからないという エラーですね。

そのコマンドは 何かな?
  • id:rouge_2008
    共有レンタルサーバー等で、「/usr/sbin」に権限がないのでしたら、シンボリックリンクの作成は諦めて、mysqldのパスを指定して「--verbose --help」を実行してみてください。
    別の質問も拝見しましたが、「/usr/local/mysql」にインストールしたのでしたら、「/usr/local/mysql/sbin/mysqld」か「/usr/local/mysql/bin/mysqld」だと思います。
  • id:rouge_2008
    一部間違いがありましたので訂正します。

『※こちらの環境では、「/usr/local/sbin/mysqld」に作成しても、WinSCPからは実行できませんでした。』についてですが、「/usr/local/sbin/mysqld」にパスを通した場合も問題なく実行できました。
    ※一度「/usr/sbin/mysqld」にパスを通してコマンドを実行した後、先に作成したリンクを削除し、そのまま再度「/usr/local/sbin/mysqld」にパスを通して実行したためにエラーになっていました。(先にコマンドを実行したリンクを再実行しようとします。)
    (これは先にどちらにパスを通して実行した場合にも発生します。)
    一旦切断してから再接続すると「mysqld --verbose --help」で実行できます。

一応ご報告だけ・・・
  • id:webuser
    遅れましたがコメント書いて頂いてありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします。
    私の質問の時は関連するものでしたらどんどん上に書いて結構ですので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません