「睡眠薬」と「睡眠導入剤」は全く同じですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/07 12:17:33
  • 終了:2010/02/07 12:58:30

ベストアンサー

id:theresia57 No.7

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/02/07 12:38:53

ポイント20pt

こちらがわかりやすいと思います。


http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/archive/news/2009/11/...

どちらも正式な名称ではなく、薬効分類上は「催眠鎮静剤」に当たります。一般的には睡眠薬と言われますが、最近は寝付きを良くして短時間で効果が切れる薬が多く使われるので、医師や製薬会社が違いを強調して「睡眠導入剤」と表現しているようです。

その他の回答(6件)

id:ttz No.1

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72010/02/07 12:28:49

ポイント18pt

「睡眠薬」と「睡眠導入剤」は単に表現の違いですが、その種類は多数あります。

http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009796.html

id:kaorigroove No.2

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/07 12:31:43

ポイント17pt

こちらの説明がわかりやすいと思います。

        ↓

http://kokoro.squares.net/psyqa130.html

id:mixidiary No.3

きめ回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/02/07 12:32:40

ポイント17pt

私はひどい睡眠障害なのですが、はっきりとした説明は医師からは

ありません。

ただ、同じひどい睡眠障害の方に教わったように、

◆睡眠導入剤超短時間型(睡眠薬) 短時間型(睡眠薬) 中間型(睡眠薬) 超長時間型(睡眠薬) 短時間型(抗不安薬) 中間型(抗不安薬) 長時間型(抗不安薬) 超長時間型(抗不安薬)・・・

を組み合わせて飲んでいます。

http://min.nkdesk.com/

私は睡眠薬と睡眠導入剤は同じではないと思っていたのですが、

あらためてネットで(あくまでも・・・)調べてみると、

びっくリしたことに、同じもののようです。

上のURLだけでなく、検索されてみてください。

私も勉強になりました。

ありがとうございました。

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/07 12:32:51

ポイント17pt

睡眠導入剤のことを、睡眠薬、睡眠剤と略して呼びます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E5%B0%8E%E5%85%A...

http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/

id:kurohi2ji No.5

ひつじ回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/02/07 12:33:11

ポイント17pt

ほぼ同じものと考えていいと思います。

半減期(薬が作用する時間)が短いものを指して睡眠導入剤と呼ぶこともあります。

http://www.mitsukashiwa.com/2008/02/post_1.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E5%B0%8E%E5%85%A...

id:theresia57 No.7

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/02/07 12:38:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

こちらがわかりやすいと思います。


http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/archive/news/2009/11/...

どちらも正式な名称ではなく、薬効分類上は「催眠鎮静剤」に当たります。一般的には睡眠薬と言われますが、最近は寝付きを良くして短時間で効果が切れる薬が多く使われるので、医師や製薬会社が違いを強調して「睡眠導入剤」と表現しているようです。

コメントはまだありません