アイオーデータの1.5TBのHDDを購入し、中にコピーした画像をフォトショップで処理したのですが、「ディスク容量が足りません」という表示が出てしまい保存できませんでした。なぜこのような表示がでるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/07 12:39:01
  • 終了:2010/02/07 17:41:44

ベストアンサー

id:kn1967 No.6

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/07 17:09:52

ポイント25pt

(前提知識)Photoshopの利用する仮想記憶

Photoshop は古くからOSとは別に独自で仮想記憶を扱う仕組みが用意されており、

お使いのPhotoshop7(今もこれでいいのかな?)でも、それ以降でも備えています。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/224/224496.html


設定する場所はPhotoshopの環境設定の中にあります。

(他にも、こまごまとメモリの利用方法なども設定できるようになってますが、

 こまごましてるので今回は割愛します。上記URLなどを参照してみてください。)


画像加工時だけでなく、ファイル保存作業などの際にも利用されるため、

仮想記憶として指定されたディスクの空きが少ないと、作業に失敗したりします。


(設定例1)1.5TBのハードディスクがUSBやLANなど外付けの場合

外付けはドライブレター(D:とかE:とか)が不意に変わってしまう可能性があり、

Photoshopの環境設定で「仮想記憶」の先を1.5TBの中に指定はしないほうが良く、

パソコンに内蔵されているCドライブ(内蔵にDがあればDなど)を割り当てます。


出来ればWindowsが利用するCドライブやWindowsの仮想メモリで利用するドライブは、

避けたほうが良いのですが、他に内蔵ドライブが無い場合はWindowsが利用する分と、

Photoshop が利用する分として、最低でも搭載メモリの10倍(数字はアバウト)は

必要になります。 がんばってパソコン内蔵ドライブ内の空きを増やしましょう。


(設定例2)1.5TBのハードディスクがパソコン内蔵の場合

1.5TBのドライブの中のどこかのパーティションに仮想記憶を指定します。


何とかのひとつ覚えで「まずはお願いですが」と頻繁にあちこちに書いてる人が、

どこまで理解しているかは不明ですが、PCのパーツ構成(型番でも可)や、

ソフトのバージョン、ハードディスクがどのような形で接続されているか等によって、

返答が変わってくるのは事実ですので、以後、面倒でも photoshop7 とか、

xx社のyyをUSBで・・・などと、環境を書いておくようにしましょう。

その他の回答(6件)

id:sabuibo No.1

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/02/07 12:51:56

ポイント20pt

I/Oデータのハードディスクにセキュリティ機能がついていて、それが書き込みを防止しているのではないでしょうか?

または情報漏洩防止のソフトウェアが外部ディスクへの書き込みを防止していることも考えられます。

セキュリティ製品で情報漏洩を防ぐための製品は、書き込みを禁止する際、OSはディスク容量不足と認識することが多く、このエラーは本当にディスク容量が足りないわけではないことがあります。

http://www.iodata.jp/index.htm

id:doctork

ではセキュリティ機能が働いているとして、どこで解除するのでしょうか?このままではコピーしかできないことになります。

2010/02/07 14:32:07
id:tetsu-pyon No.2

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112010/02/07 13:05:32

ポイント20pt

デフォルトの保存先が別の場所に指定されていて、そのドライブの容量が足りない可能性は無いですか?

「名前をつけて保存」で新しく買ったドライブを指定したら保存できるかもしれません。

的外れな返答だったらごめんなさい。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/07 13:14:35

ポイント20pt

まずはお願いなのですが、

お使いのパソコンのOSや、Photoshopバージョンなど

何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。


Windowsをご利用だとすると、Cドライブの空き容量が少なすぎるのでしょう。

http://windowsxp_toshiba.pasokoma.jp/9_288546.html

id:doctork

確かにCドライブの空き容量は35GB中、1~2GB程度でしたが、画像は別ドライブです。Cドライブがどれくらいの空き容量がいるのでしょうか?

2010/02/07 14:30:17
id:km1967 No.5

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/07 16:39:24

ポイント25pt

>Cドライブがどれくらいの空き容量がいるのでしょうか?

Windowsをご利用なのですか? Photoshopのバージョンは何ですか?

もしWindows2000以降のOSをご利用なら、Cドライブには搭載しているメモリの2倍以上の空き容量が必要です。

http://q.hatena.ne.jp/1265513940#a989925

id:kn1967 No.6

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/07 17:09:52ここでベストアンサー

ポイント25pt

(前提知識)Photoshopの利用する仮想記憶

Photoshop は古くからOSとは別に独自で仮想記憶を扱う仕組みが用意されており、

お使いのPhotoshop7(今もこれでいいのかな?)でも、それ以降でも備えています。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/224/224496.html


設定する場所はPhotoshopの環境設定の中にあります。

(他にも、こまごまとメモリの利用方法なども設定できるようになってますが、

 こまごましてるので今回は割愛します。上記URLなどを参照してみてください。)


画像加工時だけでなく、ファイル保存作業などの際にも利用されるため、

仮想記憶として指定されたディスクの空きが少ないと、作業に失敗したりします。


(設定例1)1.5TBのハードディスクがUSBやLANなど外付けの場合

外付けはドライブレター(D:とかE:とか)が不意に変わってしまう可能性があり、

Photoshopの環境設定で「仮想記憶」の先を1.5TBの中に指定はしないほうが良く、

パソコンに内蔵されているCドライブ(内蔵にDがあればDなど)を割り当てます。


出来ればWindowsが利用するCドライブやWindowsの仮想メモリで利用するドライブは、

避けたほうが良いのですが、他に内蔵ドライブが無い場合はWindowsが利用する分と、

Photoshop が利用する分として、最低でも搭載メモリの10倍(数字はアバウト)は

必要になります。 がんばってパソコン内蔵ドライブ内の空きを増やしましょう。


(設定例2)1.5TBのハードディスクがパソコン内蔵の場合

1.5TBのドライブの中のどこかのパーティションに仮想記憶を指定します。


何とかのひとつ覚えで「まずはお願いですが」と頻繁にあちこちに書いてる人が、

どこまで理解しているかは不明ですが、PCのパーツ構成(型番でも可)や、

ソフトのバージョン、ハードディスクがどのような形で接続されているか等によって、

返答が変わってくるのは事実ですので、以後、面倒でも photoshop7 とか、

xx社のyyをUSBで・・・などと、環境を書いておくようにしましょう。

id:utagawh No.7

utagawh回答回数114ベストアンサー獲得回数32010/02/07 17:09:53

ポイント10pt

FAT32でフォーマットされているHDDに4GB超のファイルを保存しようとされていませんか?

http://www.iodata.jp/index.htm

コメントはまだありません