実際におもちゃを使って出題できる『なぞなぞ』を教えてください。


黒ひげ、人生ゲーム、野球盤、オセロ、将棋、シルバニアファミリーなどなど
トイザラスに売ってるようなものならなんでもよいです。

ただし、マッチ棒なぞなぞの棒を人生ゲームのコマに置き換えて・・・とか
おもちゃがテーマなだけの問題でなく

おもちゃの特性から出題するような なぞなぞが良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/07 15:50:51
  • 終了:2010/02/14 15:55:02

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/02/07 18:59:18

ポイント19pt

 こちらはいかがでしょうか。

●将棋パズル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%83%91%E3%82%B...

 ○推理将棋の館

http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/suiri/index.html

 ○将棋パズル(3)将棋駒の入替え(2): 詰将棋メモ

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2007/03/post_216e.html

  ○駒入れ換えパズル ←具体例

http://www015.upp.so-net.ne.jp/hara/menu_52.html

 ○将棋パズル(1)利かずの駒並べ

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2005/07/post_1a14.html

 ○Flip It Puzzle

http://www.lcv.ne.jp/~hhase/asobi/puzzle/shopzl2/index.html

● ̄torito_ ためんたいこのflashで遊ぼう!“チェスのパズル”

http://www.torito.jp/puzzles/flash011.shtml

 ○エイト・クイーン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%B...

 ○8 queen

http://www.kashi.info.waseda.ac.jp/~kashi/lec2000/jsj/queen/

●True blue, Like blue 子どもにやらせたい囲碁パズル

http://tblb.blog.shinobi.jp/Entry/96/

その他の回答(6件)

id:goobee No.1

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/02/07 16:54:02

ポイント19pt

ベイブレードのもとになっているベーゴマは

鉄製のコマを回す遊びですが、もともとは

ある生き物に砂や粘土を詰めて回していました。


さて、ある生き物とは何でしょうか?




答え:貝(バイ貝)

関西から関東に伝わった際に「バイゴマ」が訛って「ベーゴマ」となった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%9...

こんなのでいいのかな?

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/02/07 18:26:45

ポイント10pt

おもちゃを使ってとのことですので、オセロのコマを手のひらでかくして「黒か白か」を当てるなぞなぞや

積み木でいろんな形を作って「これなーんだ?」と問題を出すなぞなぞはいかがでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/soprano/798331/

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/02/07 18:59:18ここでベストアンサー

ポイント19pt

 こちらはいかがでしょうか。

●将棋パズル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%83%91%E3%82%B...

 ○推理将棋の館

http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/suiri/index.html

 ○将棋パズル(3)将棋駒の入替え(2): 詰将棋メモ

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2007/03/post_216e.html

  ○駒入れ換えパズル ←具体例

http://www015.upp.so-net.ne.jp/hara/menu_52.html

 ○将棋パズル(1)利かずの駒並べ

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2005/07/post_1a14.html

 ○Flip It Puzzle

http://www.lcv.ne.jp/~hhase/asobi/puzzle/shopzl2/index.html

● ̄torito_ ためんたいこのflashで遊ぼう!“チェスのパズル”

http://www.torito.jp/puzzles/flash011.shtml

 ○エイト・クイーン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%B...

 ○8 queen

http://www.kashi.info.waseda.ac.jp/~kashi/lec2000/jsj/queen/

●True blue, Like blue 子どもにやらせたい囲碁パズル

http://tblb.blog.shinobi.jp/Entry/96/

id:Sars5i No.4

Sars5i回答回数53ベストアンサー獲得回数02010/02/07 19:26:46

ポイント18pt

□□□□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□□□□□□□

歩歩歩歩歩歩歩歩歩

歩歩歩歩歩歩歩歩歩

香桂銀金王金銀桂香

香桂銀金玉金銀桂香

飛飛角角

将棋の駒1セット全部(40個)を以下の条件で9×9の将棋板に配置して下さい

(1)1マスに1個ずつ配置

(2)全て同じ向きに配置

(3)動けない箇所や二歩になる配置も可

(4)どの駒も取られない様に配置

(例では桂が角に取られるので不可)

(例)

□歩歩□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□金□□□□□

□桂歩□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□□□□□□□

□□□□銀角香□□

□□□□□□□□□

http://www.biwa.ne.jp/~ken-nose/nazo/871.htm

id:gryphon No.5

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/02/08 21:26:33

ポイント18pt

どこのおもちゃ屋にも、おまわりさんごっこに使う「おもちゃの手錠」があると思います。

これで、知っていればすごく簡単にだれでも真似できる「脱出トリック」があります。


http://blog.livedoor.jp/zo_roku/archives/51477193.html

子供に目をつぶらせて、自分は見事抜け出してみせて

「さて、これはどーやったのかな?」というのはいかがでしょうか。

id:oodorinn No.7

oodorinn回答回数19ベストアンサー獲得回数12010/02/12 20:07:16

ポイント18pt

ゾウやチーターはできて、キリンやライオンはできないことってなーに?

お手玉

あやとり

しりとり

けんだま

ラジオ体操



答え、しりとり。



トイザラスで売っていないですね(汗)

ゾウやチーターはできて、キリンやライオンはできないことってなーに?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8320/nazo16s.htm

コメントはまだありません