はてなダイアリーでブログペットを使っている方に質問です。

ブログペットには、ペットが記事やコメントを投稿する機能がありますが、使っていますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • ダイアリー市民
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2010/02/07 19:29:17
  • 終了:2010/02/14 19:30:02

回答(199 / 200件)

Q01ブログペットを使っている人だけ回答お願いします(複数選択)

本当はブログペットを使っていないがどうしてもポイントが欲しい62
ブログペットを使っているが、ペットによる投稿機能は使っていない95
ペットによる記事投稿機能を使っている13
ペットによるコメント投稿機能を使っている11
記事投稿機能を設定しているのに、ペットが投稿してくれない14
コメント投稿機能を設定しているのに、ペットが投稿してくれない25
合計199

集計

• id:xnissy
    「コメント投稿機能を設定しているのに、ペットが投稿してくれない」を選択された方は、はてなダイアリーの設定の[コメント・トラックバック設定]で[コメント許可]を「ゲスト」にしてますか?また、[スパムコメント・トラックバックの拒否]を「拒否しない」にしてますか?「拒否する」にしていると、captchaを入力しないといけないのでペットはコメントが投稿できないと思われます。もし、上記2つを設定していてもコメントが投稿されないという人は、表示モードがどうなっているかコメント欄に書いていただけませんか?
    表示モード:日記モード、日記モード・見出し別ページ、ブログモード
  • id:Kityo
     ポイントゲットしました。ゴメンナサイ。
     「本当はブログペットを使っていないし、どうしてもポイントが欲しいってほどではないけれど、何となくポイントゲット」と言う選択肢が欲しかったです。
     今はまだ飼ってないのですが、ブログペットには興味がないではありません。コメント投稿機能に関するコメントは参考になりました。
    正直なコメントありがとうございます。
    質問者としてはなるべく条件に該当しない人には答えてほしくないわけです。かといって、そう書いても適当に答えてポイントだけ欲しいという回答者もいるわけで、「ポイントゲット」の選択肢を用意しないと結果がゆがんでしまいます。というジレンマであのような選択肢の書き方になりました。

現時点で「記事投稿機能を設定しているのに、ペットが投稿してくれない」という人が、「使っている」とほぼ同数です。私はすんなり設定できたのですが、どこでつまずいているか気になります。まずはブログペットのブログエディタでの投稿を試してみてはいかがでしょう。それができれば、設定は合っているはずです。
  • id:neko-lnu
    ブログペットは使っていますが投稿機能は使っていません
    みなさま、回答ありがとうございました。あと1人というところで設定の200人に達せず、終了してしまいました。

コメント投稿機能については、上に書いた[コメント許可]と[スパムコメント・トラックバックの拒否]に加えて、[記事の設定]の[表示モード]を「ブログモード」に設定しないといけないようです。さらに、ペットの種類がBlogPet Classicじゃないといけません。いろいろ条件が厳しいですね……

記事の投稿に関しては、はてなダイアリーのヘルプの「BlogPetを表示する(blogpetモジュール) 」が参考になると思います。http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/BlogPet%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88blogpet%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%89?kid=159

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません