エクセルで、縦列に入っているマイナスの数値とプラスの数値のそれぞれの合算と平均を出す方法を教えてください。


(例)
A1~A10に入っているマイナスの数値の合計をB1に、その平均値をB2に、
同様にプラスの合計をC1に、その平均値をC2に表示。
尚、A1~A10の10枠に、マイナスあるいはプラスの数値がいくつづつ入ってくるかは不明とします。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/07 20:10:02
  • 終了:2010/02/08 09:22:18

ベストアンサー

id:gotovip No.1

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262010/02/07 20:26:12

ポイント30pt

B1:マイナスの合計

=SUMIF(A1:A10,"<0",A1:A10)

B2:マイナスの平均

=B1/COUNTIF(A1:A10,"<0")

C1:プラスの合計

=SUMIF(A1:A10,">0",A1:A10)

C2:プラスの平均

=B1/COUNTIF(A1:A10,">0")


で可能です

countifはマイナス、プラスの値の数を返しています

id:harakiri2

ありがとうございます。できました。

2010/02/08 08:10:20

その他の回答(2件)

id:gotovip No.1

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262010/02/07 20:26:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

B1:マイナスの合計

=SUMIF(A1:A10,"<0",A1:A10)

B2:マイナスの平均

=B1/COUNTIF(A1:A10,"<0")

C1:プラスの合計

=SUMIF(A1:A10,">0",A1:A10)

C2:プラスの平均

=B1/COUNTIF(A1:A10,">0")


で可能です

countifはマイナス、プラスの値の数を返しています

id:harakiri2

ありがとうございます。できました。

2010/02/08 08:10:20
id:rachu No.2

rachu回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/02/07 21:06:32

ポイント25pt

B1セルに「=SUMIF(A1:A10,(">0"),A1:A10)」

B2セルに「=B1/COUNTIF(A1:A10,">0")」

C1セルに「=SUMIF(A1:A10,("<0"),A1:A10)」

C2セルに「=C1/COUNTIF(A1:A10,"<0")」で

できます。

id:harakiri2

ありがとうございます。できました。

2010/02/08 08:10:22
id:phero No.3

kawasaki回答回数55ベストアンサー獲得回数92010/02/07 23:19:16

ポイント25pt

こちらでできるかと思います。

拡張してA列全ての値を範囲としてみましたが、

$A:$A となっている箇所を $A1:$A10 に変えていただければ、

A1~A10に対応するものになります。

B1: =SUMIF($A:$A, "<0")
B2: =B1/COUNTIF($A:$A, "<0")

C1: =SUMIF($A:$A, ">0")
C2: =C1/COUNTIF($A:$A, ">0")
id:harakiri2

ありがとうございます。できました。

2010/02/08 08:10:25
  • id:apr-25
    プラス、マイナスのいずれかあるいはその両方が0個の場合もありますから平均を出す際には0割エラーを防ぐための処置を加えたほうがよいと思います。
    例)B2:=if(COUNTIF(A1:A10,">0")=0,エラー処置(0など),B1/COUNTIF(A1:A10,">0"))