エクセル初心者です。エクセル2000を使ってます。



ランク 重さ
1[]3.55
2[]4.22
3[]6.89
4[]7.90
5[]9.23

こういう表があるとして、「ランク」と「個数」を入力すると自動的に「重さの合計」が出るようにしたいです。

例えば
2 10
って入力すると隣のセルに42.2って表示されるような感じです。


=B2*Z1
みたいなやり方ならわかるんですが、入力は1個単位の重さではなくランクにしたいので、
2を入力したらB2が参照されて計算される的なやり方がわかりません。


ポイントはちゃんと配分しますのでよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/07 22:15:36
  • 終了:2010/02/08 09:54:30

ベストアンサー

id:rachu No.3

rachu回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/02/07 22:47:22

ポイント60pt

A列にランクB列に重さが入っているとします。(質問の表)

D1にランクを入力、

E1に個数を入力すると

自動でF1に重さを取得、

自動G1に総重量を取得するように作る場合

F1 → =VLOOKUP(D1,A1:B5,2,FALSE)        解説:「A1:B5」の範囲の一列目を「D1」に入力した値で検索にいき、「2」列目である重さを取得(FALSEは完全一致の意)

G1 → =F1*E1                  解説:上で取得した「F1」の重さと「E1」の個数の積

その他の回答(3件)

id:chyopper No.1

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/02/07 22:34:53

ポイント5pt

VLOOKUP関数を使います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/3143/

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912010/02/07 22:46:05

ポイント40pt

下記の表のような場合、

D2にランク、E2に個数を入力した場合、F2 にあるような式で

結果が出るかと思います。


  A B C D E F
1 ランク 重さ   ランク 個数 計算結果
2 1 3.55 【ランク入力】 【個数入力】 =VLOOKUP(D2,$A$2:$B$6,2,false)*E2
3 2 4.22        
4 3 6.89        
5 4 7.90        
6 5 9.23        

http://allabout.co.jp/gm/gc/3143/

id:rachu No.3

rachu回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/02/07 22:47:22ここでベストアンサー

ポイント60pt

A列にランクB列に重さが入っているとします。(質問の表)

D1にランクを入力、

E1に個数を入力すると

自動でF1に重さを取得、

自動G1に総重量を取得するように作る場合

F1 → =VLOOKUP(D1,A1:B5,2,FALSE)        解説:「A1:B5」の範囲の一列目を「D1」に入力した値で検索にいき、「2」列目である重さを取得(FALSEは完全一致の意)

G1 → =F1*E1                  解説:上で取得した「F1」の重さと「E1」の個数の積

id:km1967 No.4

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/07 23:02:56

ポイント15pt

その表が A1:B5 の範囲に作成されており

A6=2, B6=10 を代入するのなら

C6=VLOOKUP(A7,A1:B5,2)*B6

とすれば求める値が C6 に代入される