今でも、日本が自信を持って、「世界一」だと誇れる製品、技術あるいは建築物やインフラなどは何があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/08 13:21:25
  • 終了:2010/02/15 13:25:03

ベストアンサー

id:jonasanblog No.10

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/02/08 17:24:36

ポイント12pt

世界に誇れる技術は、町工場が持っています。

その誰にも真似出来ない唯一無二の技術は、TVでもよく紹介されいたのを覚えていたので、ググってみると、面白い記事を見つけました。


http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/197.html

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20041010.html


日本の職人さんたちは世界に誇れる人ばかりですね。

その他の回答(39件)

id:mikedon No.1

mikedon回答回数87ベストアンサー獲得回数02010/02/08 13:26:13

ポイント12pt

建築物ですと

やはり、金閣寺ではないでしょうか。

あの美しさは世界一かと。

http://www.google.co.jp/m/local?oe=UTF-8&client=safari&hl=ja&q=金閣寺&latlng=9843979848098665303&mp=1&zp&source=m&bl=%2Fm%2Fsearch%3Foe%3DUTF-8%26client%3Dsafari%26q%3D%25E9%2587%2591%25E9%2596%25A3%25E5%25AF%25BA%26hl%3Dja%26start%3D0&resnum=1&ei=JZJvS4j9DZOq6AP2pfXXAQ&sa=X&oi=local_result&ct=res&cd=1

id:kaorigroove No.2

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/08 13:29:45

ポイント12pt

建築物ということで思い当たるのは

「桂離宮」ですね。

http://www.archi-map.jp/taniyan/kyoto/katura_rikyu.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E9%9B%A2%E5%AE%AE

id:dacks1 No.3

dacks1回答回数89ベストアンサー獲得回数42010/02/08 13:34:09

ポイント12pt

世界一細い注射針。

ほとんど痛くないそうです。

自分でインシュリン注射する小児糖尿病のこどもたちに朗報ですね(^^)

http://www.terumo.co.jp/press/2005/009.html

id:yappy_555 No.4

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/02/08 13:52:07

ポイント12pt

やはりアニメ作品ではないでしょうか

http://wiredvision.jp/archives/200508/2005083101.html

http://ascii.jp/elem/000/000/436/436519/

世界各国で日本のアニメは今でも大人気のようですし。

id:masi_o007 No.5

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152010/02/08 13:56:24

ポイント12pt

技術というと研磨技術です。あのIpod本体の研磨は日本で行われていて、世界一の技術だそうです。

私もIpod持っていますが、美しい鏡面ですよね。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/business_money/2293/1.html

id:JAJ_12454 No.6

JAJ_12454回答回数31ベストアンサー獲得回数22010/02/08 13:56:55

ポイント12pt

車と携帯電話.

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4386ベストアンサー獲得回数4012010/02/08 14:57:05

ポイント12pt

 こちらはいかがでしょうか。

●明石海峡大橋

明石海峡大橋(あかしかいきょうおおはし)は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ、明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E6%B5%B7%E5%B3%A...

●青函トンネル

開業時から2010年現在まで、トンネルとして世界一の長さ[2]。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%87%BD%E3%83%88%E3%83%B...

※参考URL

●世界一の一覧

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%A...

●日本の誇り

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/gaikoku02.htm

●なんでも世界一

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/gaikoku09.htm

●建設ランキング:なんでも世界一

http://www.nikkenren.com/rank/index.html

id:powdersnow No.9

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/02/08 16:57:04

ポイント12pt

鉄道でしょうか。

基本時間通りの運行という精度に加えて、新幹線の技術も相当なものです。

http://q.hatena.ne.jp

id:jonasanblog No.10

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/02/08 17:24:36ここでベストアンサー

ポイント12pt

世界に誇れる技術は、町工場が持っています。

その誰にも真似出来ない唯一無二の技術は、TVでもよく紹介されいたのを覚えていたので、ググってみると、面白い記事を見つけました。


http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/197.html

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20041010.html


日本の職人さんたちは世界に誇れる人ばかりですね。

id:rand351 No.11

rand351回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/02/08 17:47:50

ポイント11pt

日本は世界史上最長の歴史を誇る王朝だそうですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/tkkud1/37107971.html

id:nutsgroup2009 No.12

nuts group回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/08 18:00:11

ポイント11pt

世界のYKK

スライドファスナーで世界シェアの約45%

http://www.ykk.co.jp/japanese/index.html

id:T88888 No.13

一心回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/02/08 18:12:05

ポイント11pt

技術としたら、食品サンプルではないでしょうか。

レストランなどの前に並んでいるものです。

食品サンプルは日本にしかない技術なんだそうです。

十分世界に通用する技術です。

http://www.sugamori.com/

↑こんなものが作れます。

相当リアルですよね。

id:meizhizi87 No.14

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142010/02/08 18:44:38

ポイント11pt

相撲。やはり国技とあって格式高いです。

http://www.sumo.or.jp/

id:azato-ru No.17

azato-ru回答回数124ベストアンサー獲得回数22010/02/08 19:38:13

ポイント11pt

台北101のエレベーター

東芝製で世界一速い

http://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/index_j.html

id:juramo No.18

juramo回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/02/08 20:08:40

ポイント11pt

単 3 形アルカリ電池

http://evolta.jp/

パナソニックが開発した長寿命の乾電池で

国際標準規格に準拠した放電実験の結果をもとに、

『 世界一長持ちする単 3 形アルカリ乾電池 』 として、ギネス世界記録

CMでおなじみのエボルタ君です

id:gryphon No.19

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/02/08 20:42:40

ポイント11pt

携帯電話のストラップはどうでしょうか。

そもそも、ここにおしゃれな、ちょっとした人形などの小物をつけるという発想は

「根付」以来の文化なので、まずその発想が諸外国には当初なかったはずです。それが

少しずつ広まりましたが、それでも種類や発想ではぬきんでているといわれます


http://www.strapya.com/strap-bunkaron.html

id:umfinfo No.20

umfinfo回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/02/08 20:59:58

ポイント11pt

トイレですね!

特にウォシュレットは抜群です。

http://www.makizou.com/archives/1240

id:ths93013 No.21

ths93013回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/02/08 21:22:51

ポイント11pt

インフラといえば、鉄道。鉄道といえば、レール。というわけで、そのレールには、絶対に緩まないナットが使われている。日本の企業が特許を持ってます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:theresia57 No.22

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/02/08 21:58:47

ポイント11pt

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00111...

プラネタリウム業界において世界ブッチギリの性能と世界シェア約4割を達成した五藤光学研究所


*

http://woman.excite.co.jp/cinema/news/20091029/Dogatch_092910773...

工業製品の取り付け固定する部品の"ナット"

世界でもナンバー1の技術を誇るハードロック工業

id:hoxy1990 No.23

hoxy1990回答回数47ベストアンサー獲得回数32010/02/09 01:31:36

ポイント11pt

新幹線

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

子供の頃憧れました。

id:k9482264ky No.24

k9482264ky回答回数18ベストアンサー獲得回数12010/02/09 08:51:15

ポイント11pt

日本の世界一

ここを読むと勇気がわいてきます。

頑張れニッポン!!

id:chincle No.25

chincle回答回数74ベストアンサー獲得回数12010/02/09 13:59:11

ポイント11pt

ハードロック工業の

緩み止めナット

http://www.hardlock.co.jp/index.php

id:nama1972tantaka No.26

nama1972tantaka回答回数45ベストアンサー獲得回数02010/02/09 20:43:00

ポイント11pt

インスタントラーメン

http://www.nissinfoods.co.jp/

id:Rytandrezone No.27

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/02/09 23:10:10

ポイント11pt

超小型衛星による宇宙開発への挑戦

http://www.jaxa.jp/article/interview/vol25/index_j.html

id:shira6123 No.28

shira6123回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/02/10 20:41:36

ポイント11pt

両方ともトイレ関係ですいません…

仕事関係で来日した海外の人が感動して

「買って帰りたいー」と言っていたのはやはり便器でした。

http://profile.allabout.co.jp/fs/interior-matsuura/column/detail...

逆に海外に住んでいる日本人から送ってほしいと要望のあるのが生理用品です。

当たり前に思っていたのですが,日本のものほど至れり尽くせりのものはないそうです。

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20071002A/

id:special_zone No.29

かずき回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/02/10 23:10:25

ポイント11pt

車は世界一ではないでしょうか?

http://www.toyota.co.jp/jp/index_automotive.html

id:taka2132 No.30

taka2132回答回数52ベストアンサー獲得回数02010/02/11 12:31:16

ポイント11pt

http://www.cupnoodle.jp/index.html?xadid=0001c091001120331

私の生まれた年に発売された、これですね。

id:skyou No.31

skyou回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/11 12:35:11

ポイント11pt

Apple iPod touch 第2世代 8GB MC086J/A 最新モデル

Apple iPod touch 第2世代 8GB MC086J/A 最新モデル

  • 出版社/メーカー: アップル
  • 発売日: 2009-09-10
  • メディア: エレクトロニクス

新潟のアイタッチの後ろを作っているとこ

id:DS7777777 No.32

もりひな回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/02/12 18:24:35

ポイント11pt

ジブリ作品ではないでしょうか?

他の国には、真似できない

すばらしいものだと、

私は思います♪得に、これがおススメです☆

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2001-09-28
  • メディア: DVD

id:mooxa No.33

mooxa回答回数76ベストアンサー獲得回数02010/02/13 03:55:15

ポイント11pt

独自の固形化技術を駆使した鉱塩その卓越した着想と品質は他社の追随を許さず、国内で90%以上のシェアを持ち、商品名が普通名詞化している。



http://www.utsukushima.net/gijyutudb/syousai.php?no=10

id:clamp-love No.34

スーパーママリオ回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/02/13 11:18:09

ポイント11pt

アニメとか車ですね 他にもゲームとかじゃない

日本のゲームはやっぱりすごい

http://www.nintendo.co.jp/

id:suraimu10 No.35

suraimu10回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/13 19:25:40

ポイント11pt

 日本が自信を持って、「世界一」だと誇れる製品、それは

ゲームの技術力だと思う。

任天堂ホームページ 

PlayStation.com(Japan) | プレイステーション® オフィシャルサイト

id:satou-310 No.36

こ~ちぇ~回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/14 11:19:59

ポイント11pt

日本の世界一と言ったら

世界一古い法隆寺でしょ!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA

↑ウィキペディアです。

役に立てば嬉しいです。

id:mtotugu No.37

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/02/14 16:29:08

ポイント11pt

http://www.youtube.com/watch?v=zgl9Notv61I

これが見てて楽しいです

id:Endows No.38

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72010/02/14 17:44:22

ポイント11pt

アニメです。

日本のアニメは世界中でも親しまれています。国によっては宗教などの関係でどうしても放送できない作品も多いですが、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」などのアットホーム系のアニメはアジア各国でも翻訳されています。現在でもそういった壁が厳しいところです。ここ最近では売れていないという話もあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/28/news115.html

id:xzzzxwer No.40

ムチャおやじ回答回数93ベストアンサー獲得回数102010/02/14 21:05:54

ポイント11pt

日本のアニメは世界一といってもいいですね

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/gengen/ny-animation.html

恐らく、読解力の違いからくるものだと思います。 日本人ほど漫画、アニメ、小説、映画、テレビ、この手のメディアを見尽くす人種は他に無いと思います。 最近外国でもそういう作品が増えてきましたが、そんな歴史を何十年も積み重ねている日本人の作品に対する欲求や作品からの影響の大きさは半端ではないでしょう。 スポーツなどにも言えることですが、日本人ほど国のことを考えずにいろんなスポーツを楽しめる人種は居ません。 影響を受る→読解する→自ら構築する 日本人はあらゆる視点から作品を見ること、創作することにズバ抜けてるのだと思います。

世界では漫画やカートゥーン(アニメ)は子供が見るものだと一般的な認識です。

日本ではアニメも漫画も大人向けの漫画や子供向けの漫画、少女向け、少年向けと細分化されています。 世界の漫画やアニメはほとんどは子供向けであり、製作している人も少ないです。ということは世界の人達は日本人ほどアニメや漫画を読みません。 アニメを作るのにいい影響を受けれる環境の違いではないでしょうか?

ストーリーも映像(表現力)もアニメ文化において常にパクリや子供向けに作っているディズニーが日本の作品に太刀打ちできるわけがありません。

コメントはまだありません