海外でも構いませんので、天才を育てる機関とか学校とかありますか?


デスノートのエルとかニアとかメロとかがいた施設みたいなのが理想です。
(見た目とかは別に関係ありませんけど)
ああいう天才児を排出しているような学校があれば教えて下さい。

ただ、天才が集まる学校ではない、ということだけ注意して下さい。
既に天才になってるやつらを集めてる学校というわけではなく、天才を排出している学校です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/08 21:06:28
  • 終了:2010/02/11 01:02:35

ベストアンサー

id:meefla No.5

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562010/02/09 15:08:22

ポイント150pt

開校が2006年(秋)なので、「天才を排出」というレベルになっているか不明ですが、

アメリカのネバダ州にある Davidson Academy of Nevada は、ギフテッド な子供達(最年少は9才)のためのパブリックスクールです。

Test Score Criteria に記述があるように、IQ テストで145以上などの入学要件があります。

2010年現在の在学生数は91人です。(Fact Sheet


学校自体はネバダ大学のキャンパス内にあって、カリキュラムは個性に応じたものになります。

Personalized Learning Plan (PLP)

クラス分けは年齢別ではなく能力別で、能力があれば大学の講座を受講したりする事もできるようです。

学生が、大学の物理学教授とともに フューザー を作っている記事。

Super Bowl of science fairs coming to Reno | University of Nevada, Reno


教育用ソフトで財をなした Bob Davidson 氏らが設立した NPO の Davidson Institute for Talent Development によって、学校の授業料は無料のようです。(大学の受講料は別)

Wikipedia の Davidson Academy of Nevada によれば、アメリカでは初めての試みだそうです。


なお、オランダでは、IQ が130以上の子供(4才から12才まで)を対象とした Leonardoschool というものが、2007年からできているようです。

4才から英語やって、8才からスペイン語をやるとか書いてあるようです。(機械翻訳ですが)


ご参考になれば幸いです。

id:ryota11

おぉ、これこれ!

これを探してたんです!

すぐ日本語で多少詳しく分かるサイトとかないですかね~

ちょっと質問立ててみます。

2010/02/09 15:40:13

その他の回答(4件)

id:gryphon No.1

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/02/08 21:17:27

ポイント20pt

「既に天才になってるやつらを集めてる学校」とはどの基準でいうのかにもよりますが・・・

どこもある程度の選抜はあるはずで「まったく普通に生徒を集めたが、そこから天才が出た」だと今度はただの”偶然”になってしまいますし。

ある程度の選抜はあるが、それなりに卒業生が活躍する教育機関

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%99%AF%E5%8F%B0%E5%AD%A...


ただし、マスゲームを完璧にこなすとかか

金日成思想を完璧にマスターした、とかいう子供たちの才能の

評価についてはいろいろあるとは思います

id:ryota11

>「まったく普通に生徒を集めたが、そこから天才が出た」だと今度はただの”偶然”

まぁそりゃそうなんですが、天才が20%出たってなると偶然ではなくなるでしょう?

ご紹介下さったところもいい感じではあるのですが、、、

その・・・なんかもっとこう具体的に教えてもらえると嬉しいです。

2010/02/08 23:10:20
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/08 23:03:43

ポイント20pt

http://www.mirman.org/

適切な教育が天才となるためには必要なようです。

http://www.odekake.us/index/brilliant_people11.htm

id:ryota11

これってエチカに出てたお母さんが韓国人ってやつですかね?

これは個人の教育の結果ですよね。これもかなりおもしろいとは思っているのですが、

こういう子供をいっぱい排出してる機関みたいなのってないんですかね。。

2010/02/08 23:11:48
id:re_ki No.3

re_ki回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/02/08 23:20:03

ポイント10pt

「ヨコミネ式学育」

http://www.yokomineshiki.jp/

横峰吉文氏(ゴルファー横峰さくらさんの伯父さまだそうです)による、

「すべての子どもが天才である。」という考え方に基づく教育法です。

*********

一人一人の子に、低すぎず高すぎない目標設定をすることで、徐々にレベルアップさせていくとのこと。

きちんと実践するには保育士さんの手間もかなりかかりそうです。

この教育法を実践している保育園・幼稚園がいくつかあるそうです。

保育園なので、成長してからも才能を伸ばし続けられるかは、周囲や本人にもよると思います。

*********

フジテレビ『エチカの鏡』で紹介されたのを見て知りました。

放送内容が記録してあるブログです。

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-234.html

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-293.html

id:foxytrick No.4

foxytrick回答回数13ベストアンサー獲得回数12010/02/09 13:38:21

エル、ニア、メロはもともと天才であり、

あの施設が何か特別なプログラムをもって育成したわけではないと思いますよ。

天才児を育成する学校というのは現実的にないと思います。

そもそも天才はみんな学校が嫌いなのです。

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%A4%A9%E6%89%8D/

id:ryota11

別にプログラムがなくても天才がたくさんいれば良いですよ。

天才が大量にいればそれだけで相当おもしろいと思うのです。

2010/02/09 14:02:09
id:meefla No.5

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562010/02/09 15:08:22ここでベストアンサー

ポイント150pt

開校が2006年(秋)なので、「天才を排出」というレベルになっているか不明ですが、

アメリカのネバダ州にある Davidson Academy of Nevada は、ギフテッド な子供達(最年少は9才)のためのパブリックスクールです。

Test Score Criteria に記述があるように、IQ テストで145以上などの入学要件があります。

2010年現在の在学生数は91人です。(Fact Sheet


学校自体はネバダ大学のキャンパス内にあって、カリキュラムは個性に応じたものになります。

Personalized Learning Plan (PLP)

クラス分けは年齢別ではなく能力別で、能力があれば大学の講座を受講したりする事もできるようです。

学生が、大学の物理学教授とともに フューザー を作っている記事。

Super Bowl of science fairs coming to Reno | University of Nevada, Reno


教育用ソフトで財をなした Bob Davidson 氏らが設立した NPO の Davidson Institute for Talent Development によって、学校の授業料は無料のようです。(大学の受講料は別)

Wikipedia の Davidson Academy of Nevada によれば、アメリカでは初めての試みだそうです。


なお、オランダでは、IQ が130以上の子供(4才から12才まで)を対象とした Leonardoschool というものが、2007年からできているようです。

4才から英語やって、8才からスペイン語をやるとか書いてあるようです。(機械翻訳ですが)


ご参考になれば幸いです。

id:ryota11

おぉ、これこれ!

これを探してたんです!

すぐ日本語で多少詳しく分かるサイトとかないですかね~

ちょっと質問立ててみます。

2010/02/09 15:40:13
  • id:meefla
    ご質問の必要要件がよくわからないのですが、
    入校の資格がIQ高いこと(アメリカに実在します)だとNGなんでしょうね。
    例えば、学習障害児を集めて「りょーたメソッド」で教育したら、
    才能が開花して天才児が続出、というストーリーでしょうか?
  • id:ryota11
    あぁ、そういうことですか。
    本当の天才ばかりを集めているという学校があるならそれはOKです。
    言いたかったのは、「お受験戦争」みたいなのを勝ち抜いたガリ勉や教育ママの子供ばかり集まっている、
    つまり別に天才ではないのに無理矢理努力させられて勉強出来る子達が集まっているようなのはNGってことです。
    それだとどこの国でも普通にありそうなので。
    元々の天才を集めて、特別な教育をしていて、そこから世界的な天才がたくさん生まれているというのはOKです。


    >例えば、学習障害児を集めて「りょーたメソッド」で教育したら、
    >才能が開花して天才児が続出、というストーリーでしょうか?
    こんなのあれば最高に理想的です!(笑)
  • id:shun311
    たぶんないでしょうね