1265634508 写真のような壁紙を、自分のデジカメの写真を使って作る方法を教えてください。

今のところ、ペイントを使って、後ろに位置する人から写真を切り取って貼っていくくらいしかアイデアがないです。もっと楽に、きれいに作れる方法を教えてください(上述と同様のご意見は必要ありません)。

ソフトを買うほどのお金はないので。
①フリーソフトを用いる場合はソフト名
②作成手順 の両方を乗せてください。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/08 22:08:30
  • 終了:2010/02/09 23:57:57

ベストアンサー

id:choko_sa No.1

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/02/08 23:13:31

ポイント27pt

ペイント(Windows標準のMS-Paint)しかお持ちでないのなら

仰る通り

>>後ろに位置する人から写真を切り取って貼っていく

しかないかも知れませんが、

廉価版のグラフィックソフトでも「レイヤー」機能が付いているものがあります。


写真を切り取って、までは同じですが、

贅沢言うなら1レイヤーに1枚ずつ貼り付ける形でレイヤーを重ねると

貼り付けた後からでも移動・拡大・縮小・変形・色調補正・明るさ補正などが

お一人お一人ごと(正確にはレイヤー1枚ごと)に調整可能になります。

何度でも気に入るまでレイアウトし、重ね方を変えて…などのように編集できます。


実はMS-Paintが最も得意と言うより独断場な作業も存在しますが

MS-Paint以外のグラフィックソフトは1本持っていても損はしませんので

この機会に導入をを考えてみては如何でしょうか?

私はPhotoShop廉価版と言われるPaintShopProを使ってますが、

例えばこれはそのまた廉価版ながらかなり高機能。

Paintgraphic® 2

http://www.sourcenext.com/titles/hob/76440/


フリーなら、GIMPかな?

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

id:adgt

いかんせんデザイン系に疎いもので、どんなソフトがあるかすら分からなかったんですよね。

参考になります。ありがとうございます。

2010/02/09 00:03:36

その他の回答(2件)

id:choko_sa No.1

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/02/08 23:13:31ここでベストアンサー

ポイント27pt

ペイント(Windows標準のMS-Paint)しかお持ちでないのなら

仰る通り

>>後ろに位置する人から写真を切り取って貼っていく

しかないかも知れませんが、

廉価版のグラフィックソフトでも「レイヤー」機能が付いているものがあります。


写真を切り取って、までは同じですが、

贅沢言うなら1レイヤーに1枚ずつ貼り付ける形でレイヤーを重ねると

貼り付けた後からでも移動・拡大・縮小・変形・色調補正・明るさ補正などが

お一人お一人ごと(正確にはレイヤー1枚ごと)に調整可能になります。

何度でも気に入るまでレイアウトし、重ね方を変えて…などのように編集できます。


実はMS-Paintが最も得意と言うより独断場な作業も存在しますが

MS-Paint以外のグラフィックソフトは1本持っていても損はしませんので

この機会に導入をを考えてみては如何でしょうか?

私はPhotoShop廉価版と言われるPaintShopProを使ってますが、

例えばこれはそのまた廉価版ながらかなり高機能。

Paintgraphic® 2

http://www.sourcenext.com/titles/hob/76440/


フリーなら、GIMPかな?

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

id:adgt

いかんせんデザイン系に疎いもので、どんなソフトがあるかすら分からなかったんですよね。

参考になります。ありがとうございます。

2010/02/09 00:03:36
id:juramo No.2

juramo回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/02/08 23:34:25

ポイント27pt

パソコンが不慣れならば、

紙に印刷した写真を、見本のように切り貼りして

スキャナーや複合機で取り込むほうが簡単かもしれません。


もしソフトを使われるようなら

http://www.gigafree.net/tool/paint/


不親切な説明ではありますが、作成手順は

画像読み込み→ほしい部分のみを切り抜き→新しいキャンパス(壁紙サイズ)に貼り付け

→次の画像のほしい部分のみを切り抜き→キャンパス(壁紙サイズ)に貼り付け

をひたすら繰り返すのみです。


ソフトの使い方は、大体個人の方が使い方、講座といったページを作っておられるので

それを見ればだいたい分かるかと思います。

id:adgt

パソコン自体の操作はたぶん大丈夫だと思います。

芸術系に使ったことがなかったので。

ありがとうございます。

2010/02/09 00:06:14
id:phero No.3

kawasaki回答回数55ベストアンサー獲得回数92010/02/09 01:27:39

ポイント26pt

他の回答者の方々によって答えが出ているようですので、

おススメのソフトだけ記させていただきます。


PictBear

http://www.fenrir.co.jp/pictbear/


フリーソフトの割になかなか高機能で使い易いので、

仕事でちょっとした絵を描く時などに重宝しています^^

レイヤーを何重にも重ねてご希望の画像が作れるかと思います。

id:adgt

なるほど!ありがとうございます。

2010/02/09 20:19:54

コメントはまだありません