建材等新品納品時の一斗缶のフタにはにはポリプロピレン製の白い巻き物が付いているが、これは一体何のために存在しているのでしょう?(物によってはブリキ製の巻き物の場合もあり)。 内容物の気密性と関わっているようにも思えんし、(開封済/未開封)のシグナル的役割にも適しているとも思えないのですが・・・。製缶業界、建材業界の方よろしくお願いします。名称も教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/09 01:01:24
  • 終了:2010/02/11 16:38:57

ベストアンサー

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/02/09 01:22:55

ポイント40pt

質問文の一斗缶は、

ローヤルキャップ(キャップの中央を押すとキャップの外周が開いて蓋が外れる)のものではないでしょうか。

ローヤルキャップの場合、缶を上積みなどをする時に突起などで

キャップ中央を圧迫すると蓋が開いてしまいますので

キャップが開かないように外周を締め付けておく封がついています。

ねじ式のキャップなどでは必要ないので付いていません。

http://www.taiyosealpack.co.jp/product/detail/36.php

id:minminjp2001

ありがとうございます 非常によくわかりました

2010/02/11 16:34:39

その他の回答(2件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/02/09 01:22:55ここでベストアンサー

ポイント40pt

質問文の一斗缶は、

ローヤルキャップ(キャップの中央を押すとキャップの外周が開いて蓋が外れる)のものではないでしょうか。

ローヤルキャップの場合、缶を上積みなどをする時に突起などで

キャップ中央を圧迫すると蓋が開いてしまいますので

キャップが開かないように外周を締め付けておく封がついています。

ねじ式のキャップなどでは必要ないので付いていません。

http://www.taiyosealpack.co.jp/product/detail/36.php

id:minminjp2001

ありがとうございます 非常によくわかりました

2010/02/11 16:34:39
id:gara_cp No.2

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/02/09 08:59:50

ポイント27pt

名前としては「プロテクター」のようです

http://www.dainichi-can.co.jp/products/can/spec/cap.html

ここによれば

http://www.monotaro.com/sc/1a/10831-%E7%BC%B6%E5%A4%AA%E9%83%8E%...

>缶太郎に使用できるオプション部品です。

>蓋の周りにプロテクターをすることにより、缶と蓋の隙間から塗料が漏れにくくできます。

Wikiには

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%96%97%E7%BC%B6

>開封されたことを確認できるように、ビニールカバーでキャップを覆ってあることも多い。

そういや税金のかかる純アルコールとかは金属製ですね

未開封であることの証明になっているかもしれませんね

id:minminjp2001

ありがとうございます ただプロテクターを外さなくても蓋の開閉はできますから未開封の証明能力は低いと思うのですが・・・。

2010/02/11 16:37:44
id:chincle No.3

chincle回答回数74ベストアンサー獲得回数12010/02/09 13:43:26

ポイント26pt

輸送中などに押し蓋が何かの拍子に当って蓋が開くのを防ぐため、キャップを被せて周りから押さえていると聞いたことがあります

id:minminjp2001

ありがとうございます 

2010/02/11 16:38:13

コメントはまだありません