HTML タグの基本的な質問です。<? ?> というタグは何でしょうか?

 あるHTML のソースコードをデバッグしているのですが,

<?
header("Content-Type: text/html; charset=EUC-JP");
?>
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<HEAD>
<title>オンライン…… (以下略)

というコードで始まります。この <? header… ?>というのが何なのか知りたく思います。header("Content-Type: text/html; charset=EUC-JP"); という部分については意味が分かりますが,それを囲む <? … ?> というものが分かりません。
 関連するページを教えて頂くのでもかまいません(ざっと検索してみたのですが,探し方が悪いのか,見当たりませんでした。)

 どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/09 12:05:56
  • 終了:2010/02/16 12:10:02

ベストアンサー

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/02/09 12:28:14

ポイント20pt

PHP, JSP, ASPなどのスクリプト言語です。

どのスクリプト言語が割り当てられているのかは、Webサーバの環境によって変わりますが、ご質問のケースではPHPの可能性が高いです。


意味としては、httpヘッダに "Content-Type: text/html; charset=EUC-JP" を出力するということです。

HTMLタグでいうところのmetaタグとは違いますが、作用はほとんど同じです。

その他の回答(4件)

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/02/09 12:28:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

PHP, JSP, ASPなどのスクリプト言語です。

どのスクリプト言語が割り当てられているのかは、Webサーバの環境によって変わりますが、ご質問のケースではPHPの可能性が高いです。


意味としては、httpヘッダに "Content-Type: text/html; charset=EUC-JP" を出力するということです。

HTMLタグでいうところのmetaタグとは違いますが、作用はほとんど同じです。

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/02/09 13:05:04

ポイント20pt

phpのショートタグです。

その中にphpというプログラム言語が埋め込まれます。

そのタグの中身はサーバ上で実行されるので、ブラウザでアクセスした際は表示されません。

id:shidho No.3

shidho回答回数77ベストアンサー獲得回数102010/02/09 12:21:15

ポイント20pt

PHPのスクリプトですね。

もともと、HTMLの中に組み込んで簡単に動的ページを作れる仕組みのスクリプトとして始まった言語ですが、それが大規模サイトにも使われるようになったものです。


<? はPHPのスクリプトの始まりを示し、 ?>は終わりを示します。間にはいっているのはHTMLではなく、PHPのスクリプトです。

そこで書き込まれた部分を、PHPの処理系が処理してHTMLに変換することでHTML文書が完成します。


"PHP"で検索してみてください。おそらく概要はその方がわかりやすいかと思います。


http://www.phppro.jp/phphelp/whatphp.php

id:ana_log No.4

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/02/09 12:30:14

ポイント20pt

phpのことです

<? ?>で囲まれた部分はphpソースとなります


http://nyx.pu1.net/reference/basic/phptag.html

id:nzworks No.5

nzworks回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/02/09 12:31:07

ポイント20pt

PHPではないでしょうか。

echo "hello";

?>

echo "hello";

?>

手元のサーバーでは どちらでも動作しています。

  • id:systemyasan
    皆さま,さっそくお答を頂き,ありがとうございました。よくわかりました。感謝します。
  • id:systemyasan
    皆さま,ご回答ありがとうございました。
    私の問題は解決しました。感謝申し上げます。