Makefileの中でgccなどのパスを切り替えるために環境変数を設定したいのですが

どのように記述すればよろしいですか?
gccの頭にパスを付けるなどではなく、他にも応用がしたいのでいわゆる
シェルスクリプトの環境変数を書き換える方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/09 15:00:10
  • 終了:2010/02/09 17:51:36

ベストアンサー

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/02/09 15:18:08

ポイント53pt

ご質問から gmake を利用していると察します。

gmake ではシェルコマンドの実行が可能で、環境変数を代入するには以下のようにします。

$(shell setenv PATH /bin/hogehoge)

http://www.ecoop.net/coop/translated/GNUMake3.77/make_toc.jp.htm...

id:kokorohamoe

ありがとうございます。それです。

2010/02/09 17:51:23

その他の回答(1件)

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/02/09 15:18:08ここでベストアンサー

ポイント53pt

ご質問から gmake を利用していると察します。

gmake ではシェルコマンドの実行が可能で、環境変数を代入するには以下のようにします。

$(shell setenv PATH /bin/hogehoge)

http://www.ecoop.net/coop/translated/GNUMake3.77/make_toc.jp.htm...

id:kokorohamoe

ありがとうございます。それです。

2010/02/09 17:51:23
id:pogemutaBN No.2

pogemutaBN回答回数20ベストアンサー獲得回数22010/02/09 15:20:44

ポイント17pt

環境変数は、sh,bash系のシェルであればexport 、tcsh系のシェルであればsetenv コマンドで設定できます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~sgi/unix/unixA/ux502.html

シェルスクリプトは空白の有無で意味が変わることがあるので注意してください。

id:kokorohamoe

Makefileの中から設定したかったのです。

2010/02/09 17:51:24

コメントはまだありません