ヘルニアで苦しんでいる人で運動して鍛えて治った人もしくはその過程がわかるブログやHPや体験談を教えてください。現在、腰痛で苦しんでいますが保存療法(投薬と温熱とけん引)だけで一向によくなりません。運動して筋肉を鍛えるとは言われますが具体的な指導はありません。参考にしたいです。現在、徒歩数分の圏内で生活していて苦しいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/09 19:55:23
  • 終了:2010/02/09 23:54:42

ベストアンサー

id:yappy_555 No.6

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/02/09 21:15:32

ポイント20pt

ヘルニアで手術をして治った方の闘病記はたくさんあるのですが、

運動のみで治ったという人はほとんどいないですね。

手術なしで通院、トレーニングで対処していらっしゃる方々のサイトです

参考になればいいのですが。

ヘルニア闘病中日記

http://kishinoie.hp.infoseek.co.jp/herunia.htm

~椎間板ヘルニア闘病記~負けないDAY

http://blog.goo.ne.jp/hobbyday

id:usagi_q

闘病記ありがとうございます。

早速読んでいます。

2010/02/09 21:30:36

その他の回答(9件)

id:e55ind No.1

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/09 20:00:18

ポイント10pt

http://www.yugami.com/youtuu/

整体がよいらしいですよ。

たぶん、ヘルニアだと保険適用できます。

id:usagi_q

整体や鍼灸は試したことがあります。

リラクゼーション効果はあるとは思いますが痛みは引かず、

やはり徒歩数分内でしか動けませんでした。

希望しているのは運動療法で改善した体験談なのでそれをお願いいたします。

2010/02/09 20:06:55
id:KHOUSE No.2

KHOUSE回答回数251ベストアンサー獲得回数92010/02/09 20:04:51

ポイント10pt

手軽な運動で、ヘルニアを予防しよう!

http://www.helnianavi.com/yobou/undo.html

id:usagi_q

運動の紹介ありがとうございます。

予防だけではなく実際になってしまった場合にも使えるようですね。

体験談というか治療の過程でよくなっていくのがわかるブログやHPだとなおいいのですが。

2010/02/09 20:10:30
id:taku1917 No.3

taku1917回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/09 20:28:55

ポイント10pt

私はとにかく手術をおすすめします。

5年間ヘルニアで苦しみましたが、1週間の入院で、痛みも辛さもすっかり消えました。

ヘルニア手術にはリスクを伴うと人から聞き、不安でしたが今では本当に手術して良かったと思っています。

http://www.keisinkai.or.jp/

id:usagi_q

手術できるならしたいのですが医師がそれまでではないと判断しているので

こればっかりはどうにもならないです。

2010/02/09 21:20:38
id:minicyan No.4

minicyan回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/09 20:51:11

ポイント20pt

PNF治療を行っている院を探されてはいかかでしょうか。

大阪ですがhttp://www.thc2003.com/ではPNF(運動療法)でヘルニア等の治療を行っています。

このような整骨院などがお近くにあるといいのですが・・・。

やはり腰痛を改善するには腹筋・背筋を鍛えて腰への負担を減らすのがベストだと思います。

私はPNF治療プラス、バランスボールで腰痛を改善しました。

id:usagi_q

ご紹介いただいたような整骨院やリハビリ指導してくれる病院があればいいのですが

なかなか見つからないです。

ご自身の体験談ありがとうございます。

PNFで検索してみます。

2010/02/09 21:23:24
id:taka2132 No.5

taka2132回答回数52ベストアンサー獲得回数02010/02/09 20:52:35

ポイント10pt

http://www.helnianavi.com/yobou/undo.html

これで運動すれば確実に予防できると思いますが。

id:usagi_q

予防ではなくて既になってしまった場合の対処をうかがっています。

2010/02/09 21:25:04
id:yappy_555 No.6

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/02/09 21:15:32ここでベストアンサー

ポイント20pt

ヘルニアで手術をして治った方の闘病記はたくさんあるのですが、

運動のみで治ったという人はほとんどいないですね。

手術なしで通院、トレーニングで対処していらっしゃる方々のサイトです

参考になればいいのですが。

ヘルニア闘病中日記

http://kishinoie.hp.infoseek.co.jp/herunia.htm

~椎間板ヘルニア闘病記~負けないDAY

http://blog.goo.ne.jp/hobbyday

id:usagi_q

闘病記ありがとうございます。

早速読んでいます。

2010/02/09 21:30:36
id:ta27ta No.7

ta27ta回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/09 22:10:34

ポイント20pt

個人談ですみません。

完全なヘルニアではありませんが、腰痛が悩みです。重症の友人は手術で完治しましたが、手術までは必要ではなさそうですね。

腹筋と背筋のバランスはいかがでしょうか。通常生活をしている限り、背筋はそこそこ鍛えられていますが、腹筋は意識的に使わないと弱ってしまします。腹筋が弱ると常時前かがみになる -> 背骨が曲がる -> 腰に負担がかかる と、悪循環に陥ります。 少しずつでも腹筋を鍛え、長時間立っていても姿勢が保てれば、腰の痛みも軽減されてくると思います。

私は日ごろジョギングなどしていて、腹筋体操もこの時しています。(できる範囲でよいと思います)この生活リズムの時は腰痛はないことに最近きがつきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E7%97%9B#.E9.81.8B.E5.8B....

id:usagi_q

wikiにこんな記事あったんですね。

経験談もありがとうございます。

2010/02/09 23:43:52
id:nimo9 No.8

nimo9回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/02/09 22:28:51

ポイント20pt

自分も15年くらい前、腰が痛くなり病院に行ったら、ヘルニアと診断され、しばらくしてまた痛くなったら今度はギックリ腰と言われ、どちらなのかわかりませんでした。

それから3年位は年に2回位激痛があり、その都度病院に行きましたが、あまり改善されませでした。

それから、数年は大丈夫でしたが、また痛くなり、その時知人にペインクリニックがいいと聞き行って腰の部分に数本注射を打たれました。何の注射だったのかは覚えていませんがその後痛みはでていません。効いたのかどうかは分かりませんが、現在は大丈夫です。

腰の痛みはかなり辛いのでお気持ちはよく分かります。

http://hamoblo.com/tuikanbanherunia/

が運動療法で効くか分かりませんが、参考になれば、後ペインは、

http://koshinavi.net/pain.html

です。こちらも参考になれば、私も痛めた時、様々運動しましたが痛めるのでは?という恐怖心から、満足な運動はできていなかったと思います。

質問の内容と少しずれてしまいましたが、お大事に。

id:usagi_q

ペインクリニックを参考にします。近場にないか調べてみます。

2010/02/09 23:47:36
id:Rytandrezone No.9

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/02/09 22:57:55

ポイント15pt

母親が以前ヘルニアでしたが、牽引とコルセットを3年ほどしていました。

病気が発覚してから、15年目ぐらいです。

今現在もたまに痛みがあるらしいですが、以前ほど痛くないらしいです。

それがよかったのか、頚椎のヘルニアが発生したのでそちらに痛みが移行したのか、よくわかりません。

手術に関しては、した方がいい人としなくてもいい場合はあるらしいので。

ひどい場合は温熱療法やブロック注射をするらしいのですが?

http://www.lumbar.jp/hpzon.htm

教えてgooより。母親は実体験はありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2760288.html

id:usagi_q

ありがとうございます。今通っている病院と相談してペインクリニックに行こうと思います。

2010/02/09 23:49:51
id:kaorigroove No.10

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/09 23:45:57

ポイント15pt

健康上の悩みは本当に辛いものですよね・・・

お察しいたします。

こちらに、図説つきの説明がありますよ!

少しでもお役に立ちますよう願っております。

         ↓

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200405282.html

id:usagi_q

ストレッチの指導ありがとうございます。

2010/02/09 23:51:01

コメントはまだありません