訳があって自分の親に兄弟(姉妹)が居たのかもわからないのですが、調べるにはどうしたらよいのでしょうか?祖父や祖母の事も何もわからないのです、調べる方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/09 21:01:42
  • 終了:2010/02/09 21:51:10

ベストアンサー

id:yappy_555 No.1

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/02/09 21:24:40

ポイント50pt

まずご自分の戸籍謄本を取り(本籍地がわかれば取れます)

それを見てご両親の戸籍謄本を取る、というのがよくある方法のようです。

難しければプロに依頼することもできるようです。

参考までに

http://manual.e-kakeizu.com/b1-2.html

http://manual.e-kakeizu.com/a3-2.html

id:kflm771

ありがとうございました、よく分かりました。

2010/02/09 21:48:24

その他の回答(3件)

id:yappy_555 No.1

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/02/09 21:24:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

まずご自分の戸籍謄本を取り(本籍地がわかれば取れます)

それを見てご両親の戸籍謄本を取る、というのがよくある方法のようです。

難しければプロに依頼することもできるようです。

参考までに

http://manual.e-kakeizu.com/b1-2.html

http://manual.e-kakeizu.com/a3-2.html

id:kflm771

ありがとうございました、よく分かりました。

2010/02/09 21:48:24
id:KHOUSE No.2

KHOUSE回答回数251ベストアンサー獲得回数92010/02/09 21:27:00

ポイント25pt

日本家系調査会は、ベテランの家系調査員による現地調査を行い、江戸時代 中期以前の本格的調査も可能です。

http://www10.plala.or.jp/familytreetop/

id:kflm771

ありがとうございました。

2010/02/09 21:48:47
id:shin50ro No.3

shin50ro回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/02/09 21:27:44

ポイント25pt

戸籍の謄本を確認すれば良いですよ。

本籍地の市役所(または役場)に行って謄本を取るか、市役所(役場)が

遠い場合は郵送でも取得できます。

http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/

id:kflm771

ありがとうございました。

2010/02/09 21:48:58
id:e55ind No.4

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/09 21:31:11

ポイント20pt

興信所に頼めばOKですよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kflm771

ありがとうございました。

2010/02/09 21:49:10
  • id:adlib
     
     わたしは誰か ~ 系図を自作しましょう ~
     
     現住所の役場(市役所・区役所など)に、戸籍係があります。
     まずは電話で用件を述べて、何を(印鑑・免許証など)用意すべきか
    確認します。費用は、一人につき数百円程度です。
     
     あなたの親族であれば、かなり詳しく(さかのぼって)調査できます。
     各地の役場から、戸籍抄本などを、一括して取寄せることも可能です。
    (一般論ですが、先方の都合もあり、唐突に連絡するのは控えましょう)
     
    http://www.seisin.cc/04order/exp.html
     ↑続柄(つづきがら)一覧表 ↓過去帳(点鬼簿)凡例
    http://q.hatena.ne.jp/1233926366#a894364