Windows7などMicroSoft社のOSは1つのプロダクトキーで使えるパソコンは1台限りと認識していますが、電気店の店員によってはディスクトップで1台、ノート型で1台2台までインストールできるといっています。

これは本当でしょうか?又あらかじめOSがインストールされたパソコンのリカバリー用のOSでも別途1台は使用できるものでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/09 21:09:25
  • 終了:2010/02/11 13:05:12

ベストアンサー

id:syou_m No.10

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152010/02/10 22:05:02

ポイント18pt

Officeは1つのライセンスでデスクトップとノートパソコンで使えますが、

Office 製品は、1 つのライセンスで、本人が使用する 2 台目の携帯型コンピューターにソフトウェアをインストールして使用することができます。

OSは1台だけです。

システム製品では、コンピューター 1 台につき 1 ライセンスが許諾されます。

ソフトウェアを使うのに必要なライセンスは?

id:asnaro_7

大変参考になりました。ありがとうございました。

2010/02/11 12:19:16

その他の回答(9件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/02/09 21:21:00

ポイント19pt

何のプロダクトキーかにもよりますが、基本的に1台です。

http://invalidhandle.spaces.live.com/blog/cns!CEFFB6D9341B08F7!1261.entry

パッケージ版 (リテール版)

一番自由度の高いライセンスが与えられているWindows 7です。インストールCDもx86版とx64版の両方がついてきます。インストール可能なPCは一台に制限されますが、「あるPCから別のPCへライセンスの移動が可能」というメリットがあります。「インストールしたPCは一台のみ」を守っている限り、そのPCの所有者でない方も利用できます (家族など)。


デスクトップとモバイル両方で使えるライセンスはOfficeにしかないと思います。

id:asnaro_7

大変参考になりました。ありがとうございました。

2010/02/11 12:12:42
id:ritiumu3 No.2

ritiumu3回答回数38ベストアンサー獲得回数32010/02/09 21:24:12

ポイント13pt

厳密に言えば、そのライセンスしだいなのですが、通常は、1台です。VL(ボリュームライセンス)もあるので、2台も可能性はありますが、マイクロソフトとの契約しだいです。リカバリーCDで別途1台も使用可能とは、聞いたことがありません。完全に否定はできません。

id:asnaro_7

大変参考になりました。ありがとうございました。

2010/02/11 12:13:22
id:e55ind No.3

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/09 21:30:34

ポイント13pt

>電気店の店員によってはディスクトップで1台、ノート型で1台2台までインストールできるといっています。

本当です。

>又あらかじめOSがインストールされたパソコンのリカバリー用のOSでも別途1台は使用できるものでしょうか?

これは出来ません。こちら側のOSは、そのハードウェア専用にインストールすることを契約条件になってるので

できません。インストールディスクがハードウェアのチェックを行うメーカもありますので、本当に出来ない場合も

あります。

id:asnaro_7

大変参考になりました。ありがとうございました。

2010/02/11 12:13:38
id:k66yuuka No.4

k66yuuka回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/09 22:02:41

ポイント13pt

本当です

id:asnaro_7

本当ですか。大変参考になりました。ありがとうございました。

2010/02/11 12:14:33
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4259ベストアンサー獲得回数3772010/02/09 22:34:31

ポイント21pt

 もしかして、ファミリーパッケージのことを言っているのじゃないでしょうか。

●Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ マイクロソフト

  • Windows 7 発売記念 本数限定 & 特別優待価格の優待パッケージ- Windows 7 Home Premium アップグレード版ファミリーパッケージ

ご家庭のPC 3台までインストール可能。同梱されるプロダクト キーは 1 つになります。そのプロダクト キーを使用して 全部で 3 回までのライセンス認証が可能です。ご家庭で複数台 PC を所有されているお客様におすすめです。

http://www.amazon.co.jp/Windows-Home-Premium-%E3%82%A2%E3%83%83%...

id:asnaro_7

大変参考になりました。ありがとうございました。

2010/02/11 12:15:00
id:qawsedrf09 No.6

アクア回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/02/09 22:48:33

ポイント11pt

やはりPC1台でしょうか…

id:asnaro_7

そうですか。大変参考になりました。ありがとうございました。

2010/02/11 12:15:33
id:km1967 No.7

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/10 00:15:33

ポイント16pt

Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ

Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2009-10-22
  • メディア: DVD-ROM

Windows7 ファミリーパックなら3台までインストールできます。

id:asnaro_7

大変参考になりました。ありがとうございました。

2010/02/11 12:15:51
id:tidusmythorbit No.8

tidusmythorbit回答回数98ベストアンサー獲得回数12010/02/10 01:25:52

ポイント12pt

基本的には一台だと思います。

id:asnaro_7

そうですか。大変参考になりました。ありがとうございました。

2010/02/11 12:16:12
id:pmakino No.9

まきのっぴ回答回数352ベストアンサー獲得回数282010/02/10 01:56:26

ポイント18pt

おそらくその店員か asnaro_7 さんのどちらかが Windows と Office を混同されていると思われます。

Microsoft Office については、同一人物が使う場合において、デスクトップとノートのように2台までインストールすることを MS が認めています。

2 台以上のコンピュータにインストールできますか?


Windows についてはそのようなことはないはずです。(VL なら話は別ですが、そういう話ではないと思いますので)

したがって、

> あらかじめOSがインストールされたパソコンのリカバリー用のOSでも別途1台は使用できるものでしょうか?

これはできません。

id:asnaro_7

大変参考になりました。ありがとうございました。リカバリー用のディスクで試しにやったところ

インストールはできました。

認証でひっかる可能性があるので使うつもりはありません。

2010/02/11 12:18:46
id:syou_m No.10

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152010/02/10 22:05:02ここでベストアンサー

ポイント18pt

Officeは1つのライセンスでデスクトップとノートパソコンで使えますが、

Office 製品は、1 つのライセンスで、本人が使用する 2 台目の携帯型コンピューターにソフトウェアをインストールして使用することができます。

OSは1台だけです。

システム製品では、コンピューター 1 台につき 1 ライセンスが許諾されます。

ソフトウェアを使うのに必要なライセンスは?

id:asnaro_7

大変参考になりました。ありがとうございました。

2010/02/11 12:19:16
  • id:b-wind
    >Windows7などMicroSoft社のOSは
    「特に」MicroSoft の製品の場合バージョンやエディション毎に利用制限を細かく変更することが多い。
    十把一絡げに Windows 全般の話は出来ないなぁ。
    バージョン(XP or 7 or Server 系等)、エディション( Home or Pro 等 )、販売形態(パッケージ、DSP、Volume License、Developer License 等)のすべてを考慮しないと答えは出ない。

    質問の内容自体は Windows7 Home/Pro パッケージ版をメインに考えているように思うけど。
  • id:stnet
    officeとかはメインマシン+携帯用マシンの2台OKなのでそれと勘違いしてるんでしょうね