「京都系」のミュージシャンといわれるとどんな人がいますでしょうか?古くは「村八分」最近では「ボニーピンク」や「くるり」などあるかと思うのですが、京都というコミュニティと近しいなと思われるミュージシャンを教えてください!出来れば村八分のような昔のミュージシャンがわかると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/10 14:14:37
  • 終了:2010/02/17 14:15:06

ベストアンサー

id:nofrills No.15

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592010/02/10 19:25:13

ポイント18pt

非常階段(それから、拠点は京都ではなく大阪ですがアルケミーレコード。非常階段の中心となっているJOJO広重さんのレーベル)

マゾンナ

コンチネンタルキッズ

騒音寺

花電車も京都のはず(ボアダムズ関連)

ドリルマン

それから、「村八分」が質問文に出ているのでいうまでもないかもしれませんが、裸のラリーズ


2002年に出た「ロケン・ロー京都魔界案内」というコンピレーション:

ロケン・ロー京都魔界案内

ロケン・ロー京都魔界案内

  • アーティスト: オムニバス
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002-04-01
  • メディア: CD

このコンピ盤についてのOZ DISCオーナーの田口史人さんの紹介文(別のコンピ盤の紹介もあり):

http://www005.upp.so-net.ne.jp/ozdisc/record/0205/0205.html


アルケミーレコードから80年代に出てたコンピレーション(下記2点)が、80年代後半の「関西サイケデリック・ロック」のバンドを集めたものでした。

  • West Psychedelia(MESCALINE DRIVE、花電車、FOLK TALES、AUSCHWITZ)
  • West Psychedelia 2(フォーク・テイルズ、レニングラード・ブルース・マシン、OXZ、想いで波止場、イデオット・オクロックほか)

「メスカリンドライヴ」の人たちは現在ソウル・フラワー・ユニオンで音楽活動をしています。「レニングラード・ブルース・マシン」は活動中、「アウシュビッツ」はヴォーカルの林直人さんが2003年に病気で他界されています。


想い出波止場(後に「羅針盤」になる)、花電車などボアダムズのメンバーがボアダムズのほかにやっていたバンドは、個人的には大雑把に「関西」と認識しているなかでも何となく「(大阪ではなく)京都」っぽいイメージが強いです。サバートブレイズ(大阪)もそういうイメージ。


それから、検索してみたら、下記のページ(2009年の非常階段30周年記念特集)にいろいろと新し目の情報がありました。

http://www.driveto2010.com/artists/1010/artists.htm


それから、検索して見つかったのですが、村八分よりさらに前の1960年代について、東義久さんという方のブログ:

http://blog.goo.ne.jp/azuma-route66/e/a22ed3440e28b9da4f32ecb75a...

今から40年以上も前、京都の音楽シーンのなかに忘れられないバンドがあった。その名は、ザ・スケルトンズ。

 メンバーは、坪井(ギター)を中心に、リード・ボーカルのジョージ風呂本がいた。

 彼らはジョージ風呂本がローリングストーンズに魅せられたように、主にローリングストーンズのナンバーを中心に活動していた。

 ここではジョージ風呂本を中心に、当時の京都での音楽シーンをたどってみたい。

このページ、すごい情報量です。

id:shiraber

すごいですね!ありがとうございます!!

2010/02/10 19:27:57

その他の回答(31件)

id:cue9128 No.1

cue9128回答回数155ベストアンサー獲得回数22010/02/10 14:28:12

ポイント12pt

DIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)

ボーカル 京

http://ja.wikipedia.org/wiki/DIR_EN_GREY

id:shiraber

おお。そうだったんですね。知りませんでした。

2010/02/10 14:35:16
id:suka-to No.2

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52010/02/10 14:30:13

ポイント18pt

昔のグループサウンズでザ、タイガースのメンバーである沢田研二ですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E7%94%B0%E7%A0%94%E4%BA%8...

id:shiraber

!これはそうでしたね!MUSEの壁に貼ってあったような気がします。

2010/02/10 14:35:32
id:cue9128 No.3

cue9128回答回数155ベストアンサー獲得回数22010/02/10 14:35:44

ポイント12pt

キセル

http://ja.wikipedia.org/wiki/キセル_(バンド)

id:shiraber

キセルもだったのかー。知りませんでした。

2010/02/10 14:36:46
id:texmex9999 No.4

texmex9999回答回数27ベストアンサー獲得回数02010/02/10 14:36:15

ポイント18pt

フォーククルセダーズ。

はしだのりひことシューベルツ(など)。

id:shiraber

おお、これを忘れていた!有り難うございます。

2010/02/10 14:37:04
id:k66yuuka No.5

k66yuuka回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/10 15:49:09

ポイント6pt

新鮮組

id:shiraber

バンド名ですか?紹介URLなどあったらお願いします。

2010/02/10 15:51:01
id:k66yuuka No.6

k66yuuka回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/10 16:00:58

ポイント12pt

新鮮組リアン!バンド名です

最近、はやってますが…

URLは、ありません。すいません

id:shiraber

ああーなるほどーわかりました!行列のやつですね!ありがとうございます。

2010/02/10 18:25:05
id:masi_o007 No.7

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152010/02/10 16:10:10

id:shiraber

すげえ!宇崎竜童もですか!birdは京都ということでみうらじゅんを連想させますねえ。ありがとうございます。

2010/02/10 18:26:10
id:sunfish1976 No.8

sunfish1976回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/10 16:26:27

ポイント6pt

くるり

id:shiraber

もちろんですね。

2010/02/10 18:26:23
id:ponta112316 No.9

ponta112316回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/10 16:37:16

ポイント12pt

こんにちわ!

私は、都はるみさんが京って感じに思います

http://netneko.jp/geinou/gei12_26p5.html

id:shiraber

なるほどーまさにでしたね!URLありがとうございます。

2010/02/10 18:26:59
id:qawsedrf09 No.10

アクア回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/02/10 17:00:42

ポイント1pt

うーん....

id:shooting-star307 No.11

てぃあら。回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/10 17:43:52

id:shiraber

京都大作戦にもでてるんですね。知りませんでした。

2010/02/10 18:27:51
id:north_north No.12

north_north回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/10 17:56:27

ポイント18pt

→Pia-no-jaC←でしょうかね。超おすすめですよ

id:shiraber

ピアノジャックっていうんですか!?知りませんでした。みなさんお詳しいですね。

2010/02/10 18:28:26
id:ikasumi-ika No.13

ikasumi-ika回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/02/10 18:01:41

ポイント6pt

あんまり聞きませんね。

いうならキセルとかでしょうか。

id:shiraber

キセルは先にもでましたね。人気なんですね。

2010/02/10 18:29:05
id:mandoto57 No.14

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372010/02/10 19:10:53

ポイント12pt

つじあやのさん

http://blog.livedoor.jp/tsuji_ayano/

id:shiraber

おお。知れば知るほどこんな人もいたのかと思いますね。

有り難うございます。

2010/02/10 19:17:12
id:nofrills No.15

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592010/02/10 19:25:13ここでベストアンサー

ポイント18pt

非常階段(それから、拠点は京都ではなく大阪ですがアルケミーレコード。非常階段の中心となっているJOJO広重さんのレーベル)

マゾンナ

コンチネンタルキッズ

騒音寺

花電車も京都のはず(ボアダムズ関連)

ドリルマン

それから、「村八分」が質問文に出ているのでいうまでもないかもしれませんが、裸のラリーズ


2002年に出た「ロケン・ロー京都魔界案内」というコンピレーション:

ロケン・ロー京都魔界案内

ロケン・ロー京都魔界案内

  • アーティスト: オムニバス
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002-04-01
  • メディア: CD

このコンピ盤についてのOZ DISCオーナーの田口史人さんの紹介文(別のコンピ盤の紹介もあり):

http://www005.upp.so-net.ne.jp/ozdisc/record/0205/0205.html


アルケミーレコードから80年代に出てたコンピレーション(下記2点)が、80年代後半の「関西サイケデリック・ロック」のバンドを集めたものでした。

  • West Psychedelia(MESCALINE DRIVE、花電車、FOLK TALES、AUSCHWITZ)
  • West Psychedelia 2(フォーク・テイルズ、レニングラード・ブルース・マシン、OXZ、想いで波止場、イデオット・オクロックほか)

「メスカリンドライヴ」の人たちは現在ソウル・フラワー・ユニオンで音楽活動をしています。「レニングラード・ブルース・マシン」は活動中、「アウシュビッツ」はヴォーカルの林直人さんが2003年に病気で他界されています。


想い出波止場(後に「羅針盤」になる)、花電車などボアダムズのメンバーがボアダムズのほかにやっていたバンドは、個人的には大雑把に「関西」と認識しているなかでも何となく「(大阪ではなく)京都」っぽいイメージが強いです。サバートブレイズ(大阪)もそういうイメージ。


それから、検索してみたら、下記のページ(2009年の非常階段30周年記念特集)にいろいろと新し目の情報がありました。

http://www.driveto2010.com/artists/1010/artists.htm


それから、検索して見つかったのですが、村八分よりさらに前の1960年代について、東義久さんという方のブログ:

http://blog.goo.ne.jp/azuma-route66/e/a22ed3440e28b9da4f32ecb75a...

今から40年以上も前、京都の音楽シーンのなかに忘れられないバンドがあった。その名は、ザ・スケルトンズ。

 メンバーは、坪井(ギター)を中心に、リード・ボーカルのジョージ風呂本がいた。

 彼らはジョージ風呂本がローリングストーンズに魅せられたように、主にローリングストーンズのナンバーを中心に活動していた。

 ここではジョージ風呂本を中心に、当時の京都での音楽シーンをたどってみたい。

このページ、すごい情報量です。

id:shiraber

すごいですね!ありがとうございます!!

2010/02/10 19:27:57
id:jinta1 No.16

Jin回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/10 21:08:47

ポイント12pt

フォークミュージシャンの

松山猛さん

テクノミュージシャンの

田中フミヤさん

とか、、、

知ってるかなぁ。。

id:shiraber

FPMはエルマガの編集さんでしたねー

2010/02/10 22:40:14
id:archi-holic No.17

archi-holic回答回数80ベストアンサー獲得回数112010/02/10 21:29:28

ポイント12pt

the brilliant green(京都でバンド結成):http://ja.wikipedia.org/wiki/The_brilliant_green

あと、倖田來未(京都出身、京都弁?)とか、倉木麻衣(立命館大卒)とか。

id:shiraber

おお、トミーを忘れてた。

2010/02/10 22:39:39
id:fuhchee No.18

fuhchee回答回数33ベストアンサー獲得回数22010/02/10 23:05:50

ポイント12pt

京都町内会バンド

Vo.笹野みちる(元東京少年)

http://www.obu.to/


PINKLOOP

http://www.pinkloop.co.uk/


SS

http://ja.wikipedia.org/wiki/SS_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%2...


JUDY AND MARY

TAKUYAが京都出身

TAKUYAの父は京都市内で喫茶店等の経営をしているアサヌマ社長

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/JudyAndMary/


倉木麻衣

京都出身ではないですが京都市内に家買いました。

http://www.mai-kuraki.com/


岡林信康

亀岡市在住。同志社出身。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9E%97%E4%BF%A1%E5%BA%B...


高石 ともや

宵々山コンサートで有名

http://www.tees.ne.jp/~isawada/index.html


加藤 和彦

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%92%8C%E5%BD%A...


五十川清

http://www.officeken.net/shonenclub/iso.html


MONDO GROSSO

京都丸太町クラブメトロ出身

http://www.shinichi-osawa.com/index.html


Fantastic Plastic Machine

京都丸太町クラブメトロ出身

http://fpmb.exblog.jp/


くるり

京都丸太町クラブメトロ出身

http://www.quruli.net/


情熱マリーとしゃぼん玉ハイスクール

http://jonetsu-web.com/top.html


メッセージ性が強かったり、反社会的な歌詞のパンクバンド・フォーク歌手が多いようです。

id:shiraber

東京少年が響きました!

2010/02/11 00:55:44
id:kaosu-0817 No.19

kaosu-0817回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/02/10 23:19:11

ポイント12pt

いっぱいいますよ~。

でもURLはありません。

・さんじゅうしち☆はち

・くるり

・岸田 繁(きしだ しげる)

・SOPHIA

・ji ma ma

・ママスタジオ

・キセル

・OUTSIDE SIGNAL

・つじ あやの

・薄花葉っぱ

・マゾンナ

今はこれぐらいしか思いだせません。

そして、間違えていたらすみません!

id:shiraber

おお。意外な人もいるなあー。ありがとうございます。

2010/02/11 00:54:37
id:poohtarou No.20

無職万歳回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/11 01:02:18

ポイント12pt

F.I.B

id:shiraber

おお元はてなアルバイターではないですか。はじめて知りましたお。

2010/02/11 11:40:15
id:nofrills No.21

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592010/02/11 01:16:12

ポイント18pt

こまごまとすみません。追加です。唐突に思い出したので。(現時点で未開封の2件のご回答とかぶっていたら失礼。)


憂歌団:

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4365/ukakiseki.html

1973

京都でブルーズがブームとなる。憂歌団も京都で活躍する。ウェストロードや上田正樹などのエレクトリックブルーズバンドに混じってアコースッティック・ブルーズの魅力を強調する。


1974

京都のブルーズ・ブームが爆発。憂歌団はドラムに島田、ベースに花岡が加わる。ライブハウス「拾得」や「京大西部講堂」、同志社、立命館を始め、学園祭を制覇する。


トランペッターの近藤等則さん:

http://homepage2.nifty.com/kondomaniacs/Site%20Folder/biography....

1967 京都大学工学部に入学。軽音楽部、モダンジャズグループに所属。


さっき度忘れしていたままどうしても思い出せなかったEP-4:

http://d.hatena.ne.jp/keyword/EP-4

佐藤薫を中心とする京都発の80年代初頭のテクノ(?)・バンド的表現集団。 バンド自体は京都にあったディスコ「クラブ・モダーン」の常連客により結成される。

EP-4のドラマーの三条通さんは、elements(アイリッシュな感じの要素のある音楽)というバンドでもドラムを叩いておられましたが、今年1月に病気のため他界されたそうです。合掌。

EP-4は藤原新也の写真をジャケにした作品が、Studio Voiceのような雑誌でも紹介されていたと思います。

昭和大赦-リンガ・フランカ1

昭和大赦-リンガ・フランカ1

  • アーティスト: EP-4
  • 出版社/メーカー: SOLID RECORDS
  • 発売日: 2007-07-21
  • メディア: CD


それから、「モンド・グロッソ」のベースとなったKyoto Jazz Massive:

http://www.kyotojazzmassive.com/


KJMの沖野修也さんは出身も京都:

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AD%CC%EE%BD%A4%CC%E9


EOP-4とKJM関連で、私も聞いたことはないのですが、1987年のコンピ

KYOTO NIGHT(渋谷ジャズ維新)

KYOTO NIGHT(渋谷ジャズ維新)

  • アーティスト: オムニバス UNIT4 HIP-SEEK-KID HYSTERICS MEME EP-4 SCHWARZ TRICKSTAR JUNK JUNGLE GENRE
  • 出版社/メーカー: SOLID RECORDS
  • 発売日: 2007-08-25
  • メディア: CD

EP-4率いる伝説の企画集団STACK ORIENTATION監修による2枚のオムニバス(“Kyoto Summit” “Fun Kalter Native”)が1枚になって初CD化。EP-4のメンバーによるソロUNIT 4、MEME、学生時代の大沢伸一が参加していたHIP-SEE-KID、ZIGZAGから派生したTRICKSTER、LENINGRAD BLUES MACHINE(ボアダムス関連バンド)の川添貴がヴォーカルをとるJUNK JUNGLE GENRE他、京都地下組織を代表する要人が集結!エレクトロ&ファンク度アップの後期NO WAVEは今こそ体感すべき!1987年作

id:shiraber

憂歌団もそうなんですねー。そして沖野修也さんも忘れてました!それにしてもすごい情報量…ありがとうございます。

2010/02/11 11:41:33
id:milk-yuri No.22

きろるっと@回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/11 10:13:37

ポイント12pt

佐藤博などはちがいますか?

id:shiraber

http://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤博_(ミュージシャン):title]

この方ですね。なるほど、存じ上げませんでしたが、大御所のようですね。京都を拠点にされていたようですね!

2010/02/11 11:42:56
id:tomdou No.23

tomdou回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/11 01:40:01

ポイント18pt

種ともこ

http://ja.wikipedia.org/wiki/種ともこ

バイトしていたライブハウスでよく来た


MintAfterDinner

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1103805/index.html

このCDは、僕が在籍していたバンドDEBONNAIREのリーダーが

プロデュースした。マンホールが名曲。

つじあやののインディー時代と確か同レーベル。

悪いけど、つじあやのより、Mint・・・の方が

俄然センスある。


ボ・ガンボス

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/BoGumbos/

ボ・ガンボスは僕は京都ってイメージが強いけどなあ。

ライブは最高やった。


チキンダンサーズ

http://www.youtube.com/watch?v=FDDph0C2r9c

大学の先輩。くるりよりも大先輩。

目がまわるは名曲。

まあ、まだまだありますよ。

id:shiraber

さすがid:tomdouさん…現地情報までありがとうございます。ボ・ガンボスはたしかに京都音楽博覧会でも復活してましたからねー。

ありがとうございます。

2010/02/11 11:44:18
id:marqs No.24

marqs回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/11 11:59:14

ポイント11pt

audio safari

http://www.audio-safari.com/

halfby

http://www.secondroyal.com/halfby/index.php

レイハラカミも京都在住だったような気がします。

id:shiraber

おおmarqsちんからもwレイハラカミはそうだよねー

2010/02/11 12:14:03
id:stkyoto No.25

コピログ回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/11 12:03:43

ポイント11pt

SANISAI

京都在住のコーラスポップユニットです。

(旧名はSunny Side Up)

京都系になるのかな。

id:shiraber

おお。京都ですね。この方々も。京都どこまであんねん…とすごい街だなあと思ってきました。。

2010/02/11 12:15:26
id:mooxa No.26

mooxa回答回数76ベストアンサー獲得回数02010/02/11 16:41:57

ポイント5pt

川瀬智子

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Tommy/

Tommy february6の1人

id:shiraber

先に回答がありましたね。

2010/02/11 17:00:12
id:theresia57 No.27

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/02/11 17:41:57

ポイント11pt

愛内里菜

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%86%85%E9%87%8C%E8%8F%9...

同志社女子大学の出身です。

id:shiraber

おお!愛内里菜とか意外すぎる!B-ing系は関西なんでしょうかねえ。事務所があるからとか。

2010/02/12 14:55:26
id:vh5150 No.28

vh5150回答回数231ベストアンサー獲得回数52010/02/13 07:02:04

ポイント11pt

・ばんばひろふみ

・宇崎竜童

・ガリバーゲット

・安達久美

id:shiraber

ばんばひろふみとは…!宇崎竜童はそうなんですよね。ありがとうございます。

2010/02/13 22:15:18
id:BRIZARD No.29

BRIZARD回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/13 12:42:14

ポイント5pt

しんせんぐみリアン 漢字がわかりません ぜんぜん古くなくてすいません すでにでているかもしれないです

id:shiraber

新撰組でてましたね。ありがとうございます。

2010/02/13 22:15:39
id:satou-310 No.30

こ~ちぇ~回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/14 11:12:00

ポイント11pt

http://solecafe.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=374925&csid=0&sort=p

京都系は、少し載っていました。少しですいません。

id:shiraber

最近の方々ですね。大学も多いから続々出てくる感じなんでしょうね。

2010/02/14 11:35:36
id:tomdou No.31

tomdou回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/14 23:23:03

ポイント5pt

EP-4を知っている人がいたとは。凄いな。よく僕がバイトしていたライブハウスでライブしてました。

id:shiraber

おおそうなんですね。ちなみに感想はコメント欄でどうぞwポイントは前のご回答にて差し上げますー。

2010/02/14 23:39:54
id:yok01 No.32

yok01回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/15 22:59:05

ポイント11pt

「赤痢」なんてどうでしょう

id:shiraber

おおググったらでてきました。ガールズバンドなんですね。すごいバンド名。。

2010/02/16 09:46:17
  • id:shiraber
    拠点としていただけでなく、生まれや大学程度のゆかりでも結構です。どしどし宜しくお願い致します。
  • id:xzzzxwer
    古川くはないのですが
    ji ma ma

    youtube動画でどうぞ
    http://www.youtube.com/watch?v=3AxZX04qM58

    京都を中心に活動するアーティスト。
    声が降り注ぐ、という表現がピッタリの
    ライブは必聴!

    イメージとしては、UAに近い感じ。
    今回はVocal1人だけの参加(通常はVocal、
    Keyの2人組)ながら、その実力を知らしめるには
    十分のパフォーマンスでした。
    マイクを介さなくても十分なほどに、
    天から降り注ぐかの如き唄声を、響かせます。
    気にって下さるといいです。
  • id:shiraber
    id:xzzzxwerさん
    ありがとうございます。CMソングなんですね。