ハードウェアのことがよく分かりませんので教えてください。


$cat /proc/cpuinfo
Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.00GHz
と比較して、Intel Xeon L3110(3.00GHz Dual-Core)やIntel Core 2 Duo E4300(1.8GHz)はどれほどの性能に違いがありますか?
用途はNginxやApache、MySQL、Django(Python)を動かします。

厳密な比較は難しいと思いますので、皆さんの印象で結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/10 16:59:02
  • 終了:2010/02/12 15:39:42

ベストアンサー

id:pogemutaBN No.2

pogemutaBN回答回数20ベストアンサー獲得回数22010/02/10 17:18:25

ポイント35pt

http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

によると、

XeonのL3110がE3110と同じだとして2284、

E4300がE4400の9掛けだとして1044ぐらい

PentiumDの3GHzが801ということです。

ベンチマークを基準にするなら、PentiumDと比較しておおざっぱに言ってXeonが3倍、Core2Duoが1.3倍ぐらいになるでしょう。

id:tatemax

解説ありがとうございます。

2010/02/12 15:34:00

その他の回答(8件)

id:myiia No.1

myiia回答回数41ベストアンサー獲得回数52010/02/10 17:15:38

ポイント25pt

すべてのCPUはありませんが、CPUのベンチマーク一覧です。

ないものは、近いものから類推するくらいしかできませんが・・・

ご参考までに。

http://www.cpubenchmark.net/common_cpus.html

id:tatemax

ありがとうございます。

2010/02/12 15:33:51
id:pogemutaBN No.2

pogemutaBN回答回数20ベストアンサー獲得回数22010/02/10 17:18:25ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

によると、

XeonのL3110がE3110と同じだとして2284、

E4300がE4400の9掛けだとして1044ぐらい

PentiumDの3GHzが801ということです。

ベンチマークを基準にするなら、PentiumDと比較しておおざっぱに言ってXeonが3倍、Core2Duoが1.3倍ぐらいになるでしょう。

id:tatemax

解説ありがとうございます。

2010/02/12 15:34:00
id:horonict No.3

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/02/10 17:22:48

ポイント35pt

ひとくちに Pentium D 3.0GHz といっても、プロセッサ番号が異なる3種類(830, 925, 930)があります。

このうち最も性能が高い930と比べても、Core 2 Duo E4300 や Xeon L3110 の方がCPU性能では上回ります。とくに2次キャッシュが6MBある Xeon L3110 が最も優れています。


いずれのCPUもデュアルコアなので、マルチスレッド型のアプリでは高い性能が期待できます。

しかし、アプリケーションの性能を左右するのはCPUだけではありません。メモリやディスクアクセスも大きく効いてきます。

NginxやDjangoがどんな構造のアプリか分かりませんが、それ以外はいずれもシングルスレッドで動作するものなので、体感的にそれほど変わらないかもしれません。

id:tatemax

詳しい解説ありがとうございます。

2010/02/12 15:33:57
id:taka2132 No.5

taka2132回答回数52ベストアンサー獲得回数02010/02/10 20:14:51

ポイント20pt

私の感じですが

Xeonはいいですが、Core2Duoはあまり変わらないのでは?

あくまで個人的な感想です。

id:tatemax

やっぱりXeonの性能は高いのですね。

2010/02/12 15:34:07
id:e55ind No.6

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/10 20:57:13

ポイント20pt

Xeonはサーバー用特化で、性能もそうですが、耐久性がアップされています。

id:tatemax

サーバで利用しますのでXeonが良さそうですね。

2010/02/12 15:34:09

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yu-inazuma 3 0 0 2010-02-10 21:01:39
2 7 3 0 2010-02-10 21:27:02
3 yuuya-553 11 1 0 2010-02-11 14:49:11

コメントはまだありません