JSPのタグを自作したいです。

独自タグは作成したことがありません。作成方法について参考になる情報を教えてください。

やりたいことは、以下です(すみません。ソースが無いのでJSPのコードは適当です。)

現状、あるプロパティにエラーがあれば、class="err"としているが、
項目毎に分岐(if文)を用意しなければならない。

拡張tdタグを作成したいです。

【現状】

if(errorsのプロパティzipにエラーがあったら){
<td class="err">
}else{
<td>
}

【理想】
<tdEx property="zip" errorClass="err">

#SeasarのSAStrutsとjQueryを使用しています。
#独自タグ以外の解決策があればそれを教えていただけますでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/11 11:22:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ngtn No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

tdタグの中には入力要素があると想定しての、独自タグ以外での解決策の案です。

htmlタグライブラリのいくつかのタグにはerrorStyleClassという属性が指定できます。

<td>
  <html:text property="zip" errorStyleClass="errInput"/>
</td>

そのプロパティにバリデーションエラーがある場合のみ、指定したclass名が出力されるので、

後はjQueryで親のtdタグを取得して、tdタグに適用したいclass名を与えれば同じことが実現できないでしょうか。

上記の例で行けば

$(".errInput").closest("td").addClass("err");

といった感じでしょうか。

id:nemutaiyo

ありがとうございます。この方法でできるか試してみます!

#

#追記

#できました!!ありがとうございます。

2010/02/11 11:22:01

その他の回答1件)

id:e55ind No.1

回答回数162ベストアンサー獲得回数4

ありがとうございます!スケジュールとの兼ね合いで、今回はngtnさんの方式を試してみようと思います

2010/02/11 10:58:42
id:ngtn No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント35pt

tdタグの中には入力要素があると想定しての、独自タグ以外での解決策の案です。

htmlタグライブラリのいくつかのタグにはerrorStyleClassという属性が指定できます。

<td>
  <html:text property="zip" errorStyleClass="errInput"/>
</td>

そのプロパティにバリデーションエラーがある場合のみ、指定したclass名が出力されるので、

後はjQueryで親のtdタグを取得して、tdタグに適用したいclass名を与えれば同じことが実現できないでしょうか。

上記の例で行けば

$(".errInput").closest("td").addClass("err");

といった感じでしょうか。

ありがとうございます。この方法でできるか試してみます!

#

#追記

#できました!!ありがとうございます。

2010/02/11 11:22:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません