1265816788 これは、私が発行する、Excel2000で作った請求書の一部です。


太枠内は手打ちで入力。時間制報酬で、「開始」と「終了」の時刻を hh:mm (24時間表記) 形式で入力して、「稼動」欄に自動的に開始から終了までの時間を自動的に表示し、それに「1時間当たり報酬」を掛け合わせて「小計」を算出したいです。

つきましては、"K86"、"H95"、"E96" に入力すべき式をご教示願えますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/11 00:46:31
  • 終了:2010/02/12 07:48:20

ベストアンサー

id:rachu No.2

rachu回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/02/11 01:07:48

ポイント32pt

K86:=(I86-G86)*24

H95:=SUM(K86:K94)

E96:=H84*H95

※K86の書式は日付でなく、標準にしてください。

で、できると思います。

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/02/11 01:06:50

ポイント28pt

K86

=(I86-G86)*24

H95

=SUM(K86:L94)

E96

=H84*K86

各セルは書式設定で表示形式を数値にしたり、通貨にして小数点以下を調整してください。

id:rachu No.2

rachu回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/02/11 01:07:48ここでベストアンサー

ポイント32pt

K86:=(I86-G86)*24

H95:=SUM(K86:K94)

E96:=H84*H95

※K86の書式は日付でなく、標準にしてください。

で、できると思います。

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912010/02/11 01:12:04

ポイント31pt

時間は通常通り 00:00 形式で入力されていることが前提ですが、

K86=I86-G86

H95=SUM(K86:K94)

表示形式を

[h]:mm

E96=(H95*24)*H84

といった形でどうでしょうか。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/hour.htm

  • id:kn1967
    単純に加算するだけなら楽なものですが、
    考慮すべき点がいろいろあるのではありませんか?

    例えば、
    (1)休憩時間はどのようにされますか?
      単純にすべて1時間マイナス?
      稼動時間8時間未満は45分とか適宜対応?
    (2)翌日にまたがる(午前零時を超える)場合はどうされますか?
    (3)残業加算は? 早朝・夜間・深夜割増などは有る無い?
    など
  • id:Mook
    最初の回答で解決すると思いますので開封不要です。
  • id:ana_log
    給与計算・管理なら公開されているツールを使ったほうが早い、楽、確実なのでは・・・?
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kyuyo/
  • id:excel-nm
    > kn1967 さん

    そう、日付をまたがる場合があるのですが、その場合は、項目を分けて、最初の日の終了を24:00にし、次の日の開始を0:00にします。

    とりあえず、時刻形式のセルから計算する方法がわかれば、あとは応用いたします。

    > Mook さん

    みなさん考えてくださるわけですから、ptを差し上げないわけにはまいりません。

    > ana_log さん

    給与計算ではないのです。請求書です。
  • id:Mook
    20:00 開始、2:00 終了 というようなケースがあるのであれば、時間計算式を
    =IF(G86>I86,I86-G86+1,G86-I86)
    のようにしたらどうでしょうか。

    時間表示の欄は表示形式をユーザ定義で
    [h]:mm
    としておけば、24時間より大きい時間も表示できます。

    休憩時間等の考慮がなければ、それほど複雑にはならない気がします。
  • id:ana_log
    >給与計算ではないのです。請求書です。
    独立したツールは使えなくても、時給の給与計算をエクセルで公開しているものがあります
    今回のような計算式もそれを参考、あるいは流用できるのではないかなと思いまして
  • id:kn1967
    >とりあえず、時刻形式のセルから計算する方法がわかれば、あとは応用いたします。

    では、既に、回答に出揃っているので、私は回答しないでおきます。
    (無駄にポイント消費する必要は無いです。
     id:Mookさんもそういったお気持ちで開封不要とおっしゃったと思いますし、
    前回ご質問時で id:SALINGER さんがコメント欄になさったのも同様でしょう。
    はてなの使い方が判りづらいのは、ユーザーがポイントを支払って聞くことではなく、
    はてなが使いやすいものを作らないといけない訳ですから・・・。)

    >みなさん考えてくださるわけですから、ptを差し上げないわけにはまいりません。

    そうですね。それを否定する気はまったくありません。ただ、前回のように、
    あなたのような方の気持ちを利用してくだらん回答を投稿してくる輩がいるため、
    よくよく考えてポイント配分していただきたいという願いはあります。
    (今回回答を寄せてくださった方々は長く活躍しておられる親切で、
    スキルも高い回答者の方々ばかりです。よかったですね。)

    以上、勝手に独り言です(笑) では、ごきげんよう。
  • id:SALINGER
    E96は書き間違えました。
    =H84*H95
    でいいです。
    個人的な意見ですが、時刻の差を表示形式の日付にするのは混同するもとになるのでおすすめしません。
    つまり、稼働のところを「1:30」のようなシリアル値ではなく「1.5」のような数値にするということ。
    日付がまたがる場合は、開始と終了のセルを24時間を超える表示形式にすると見やすいと思います。
     
    >前回ご質問時で id:SALINGER さんがコメント欄になさったのも同様でしょう。
    前回の質問でコメント欄に書いたのは、ポイントを消費させて無いという回答はしたくないことと、
    まだ誰も回答していなかったからです。
  • id:Otasuke_Angel
    稼動欄(K86~K94)の表示形式も、「hh:mm」になさるのでしょうか。
    それだと、例えば開始欄(G86)が09:00、終了欄(I86)が17:00の場合、稼動欄(K86)は08:00となります。(計算式は「=(I86-G86)」)
    その状態で稼働時間合計(H95)を出そうとすると、セルを特にいじっていなければ、表示形式は「標準」、従って、「0.85」とセルに表示されるはずです。
    その数値に、1時間あたりの報酬(H84)を850円と仮に定めて計算すると、小計(E96)は「726」円となりますので、稼動欄(K86~K94)の表示形式は、かなり重要です。

    私なら、稼動欄(K86~K94)の表示形式は「標準」で、
    計算式は「=(I86-G86)*24」とし、「8.5」などと表示されるようにします。
    こちらのほうが、視覚的に見ても計算しやすいからです。
  • id:excel-nm
    > みなさま

    色々考えていただいて、大変参考になります。ありがとう存じます。