ビデオカメラはSonyの民生最上位機だったFX1を所有しています。コンサート等でくらい中で演奏者にスポットがあたって(あるいは照明が直接あたって)いるひとを撮影すると、明るいところと、暗いところの差が出てしまうのか、あるいは明るすぎるのか、白色に飛んでしまいます。
そこで、アイリスを下げて撮影しているのですが、白飛びしないようにまでアイリスを下げると他の箇所が暗すぎてきれいに撮影できません。このような(レンジが広い)場合、白飛びせずにきれいに撮影する方法をお教えいただけませんでしょうか。
・当方はカメラの知識もビデオの知識もほぼ素人レベルです。
・FX1は業務機ほどではないにしろ、全てオートの民生機とは違い多少調節は出来ると思います。
業務でZ1J等をたまに使ってます。
FX1の業務版のZ1Jであれば、ブラックストレッチやガンマの調整で多少ビデオ特有の階調の狭さをごまかせるのですが、
元々白飛びに弱い機種ですし、FX1ですと条件的に厳しいかもしれませんね。
会場の照明さんにスポットを弱めてもらうか、全体の光量を上げてもらう(これは多分無理な交渉だと思いますが)以外は
メインの被写体が飛ぶギリギリになる明るさを基準にして暗部は妥協するしかないでしょうね。
アイリスとシャッタースピードは相互関係なので(ゲインはスチールでいうISO感度と考えてください)
ゲインとシャッタースピードを固定しつつ、
(といってもシャッタースピードは1/60より遅くては画が流れるのでほぼオートでも1/60固定になりですが)
とりあえずできる限りゲイン、シャッタースピードを固定して、アイリスをマニュアルで追っかけるほうが
プログラムAEのスポットライトモードよりは追い込めると思いますが、かなり扱いに慣れないと大変かも。
快晴で流れる雲の多い日に、日光の当たるところが頻繁に変わる被写体を撮影して練習すると結構上達できますよ。
ちなみにアイリス、シャッタースピードの関係性は動画との違いはありますが基本はこれです。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html
こちらはFX1とZ1Jとの機能差表
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z1...
ビデオの適正露出についての参考説明
業務でZ1J等をたまに使ってます。
FX1の業務版のZ1Jであれば、ブラックストレッチやガンマの調整で多少ビデオ特有の階調の狭さをごまかせるのですが、
元々白飛びに弱い機種ですし、FX1ですと条件的に厳しいかもしれませんね。
会場の照明さんにスポットを弱めてもらうか、全体の光量を上げてもらう(これは多分無理な交渉だと思いますが)以外は
メインの被写体が飛ぶギリギリになる明るさを基準にして暗部は妥協するしかないでしょうね。
アイリスとシャッタースピードは相互関係なので(ゲインはスチールでいうISO感度と考えてください)
ゲインとシャッタースピードを固定しつつ、
(といってもシャッタースピードは1/60より遅くては画が流れるのでほぼオートでも1/60固定になりですが)
とりあえずできる限りゲイン、シャッタースピードを固定して、アイリスをマニュアルで追っかけるほうが
プログラムAEのスポットライトモードよりは追い込めると思いますが、かなり扱いに慣れないと大変かも。
快晴で流れる雲の多い日に、日光の当たるところが頻繁に変わる被写体を撮影して練習すると結構上達できますよ。
ちなみにアイリス、シャッタースピードの関係性は動画との違いはありますが基本はこれです。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html
こちらはFX1とZ1Jとの機能差表
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z1...
ビデオの適正露出についての参考説明
アイリスで追い込むのがやはり妥当なのですね。ありがとうございました。
それにしてもFX1は白飛びに弱い機種だとは思いませんでした・・・。
余談ですが、カメラ(写真)のかたはもっと照明をあててくれ、スポットをあてて、と言っていましたが、ビデオではもう白飛びするからやめてくれ、、、と思っていました。それぞれの立場で求めてくるもは大きく異なるようです。
よこからとるといいですよ!!あとあおりどりとかいいですよ!!(下からとるやつです!!)
よこからとるとなぜ、白飛びが防げるのですか?このご回答のみではよくわかりません。
ホワイトバランスは色合いの補正だと持っていましたが、光量の調整に活用できるのでしょうか、ありがとうございました。
これで解決というわけじゃないのですが、ズームしてみたらどうでしょう?
暗いところと明るいところの差が大きいため白とびしてるものだと思われます。
ズームでスポットの中のみ、演者のアップなどで光度の高い部分をわざとはずすことで、
結果的に明るさの幅を狭くすることができます。
画面内にすべてを収めると光度の差が広いのであれば、絞ってみるって発想で。
該当機種にあるかはわからないのですが、明るさを調節する際の基準点をスポット(画面中心とか)にできませんか?
一部を捨てることにはなりますが、とりたいものにあたるものかと思われます。
アイリスで追い込むのがやはり妥当なのですね。ありがとうございました。
それにしてもFX1は白飛びに弱い機種だとは思いませんでした・・・。
余談ですが、カメラ(写真)のかたはもっと照明をあててくれ、スポットをあてて、と言っていましたが、ビデオではもう白飛びするからやめてくれ、、、と思っていました。それぞれの立場で求めてくるもは大きく異なるようです。