ビデオの撮影方法について質問です。


ビデオカメラはSonyの民生最上位機だったFX1を所有しています。コンサート等でくらい中で演奏者にスポットがあたって(あるいは照明が直接あたって)いるひとを撮影すると、明るいところと、暗いところの差が出てしまうのか、あるいは明るすぎるのか、白色に飛んでしまいます。

そこで、アイリスを下げて撮影しているのですが、白飛びしないようにまでアイリスを下げると他の箇所が暗すぎてきれいに撮影できません。このような(レンジが広い)場合、白飛びせずにきれいに撮影する方法をお教えいただけませんでしょうか。

・当方はカメラの知識もビデオの知識もほぼ素人レベルです。
・FX1は業務機ほどではないにしろ、全てオートの民生機とは違い多少調節は出来ると思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/02/11 03:41:20
  • 終了:2010/02/14 06:34:32

ベストアンサー

id:migi_chang No.1

みぎ。回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/02/11 06:42:36

ポイント100pt

業務でZ1J等をたまに使ってます。

FX1の業務版のZ1Jであれば、ブラックストレッチやガンマの調整で多少ビデオ特有の階調の狭さをごまかせるのですが、

元々白飛びに弱い機種ですし、FX1ですと条件的に厳しいかもしれませんね。

会場の照明さんにスポットを弱めてもらうか、全体の光量を上げてもらう(これは多分無理な交渉だと思いますが)以外は

メインの被写体が飛ぶギリギリになる明るさを基準にして暗部は妥協するしかないでしょうね。

アイリスとシャッタースピードは相互関係なので(ゲインはスチールでいうISO感度と考えてください)

ゲインとシャッタースピードを固定しつつ、

(といってもシャッタースピードは1/60より遅くては画が流れるのでほぼオートでも1/60固定になりですが)

とりあえずできる限りゲイン、シャッタースピードを固定して、アイリスをマニュアルで追っかけるほうが

プログラムAEのスポットライトモードよりは追い込めると思いますが、かなり扱いに慣れないと大変かも。

快晴で流れる雲の多い日に、日光の当たるところが頻繁に変わる被写体を撮影して練習すると結構上達できますよ。

ちなみにアイリス、シャッタースピードの関係性は動画との違いはありますが基本はこれです。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

こちらはFX1とZ1Jとの機能差表

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z1...

ビデオの適正露出についての参考説明

http://www.china.jpn.org/satsuei3.htm

id:happy1980

アイリスで追い込むのがやはり妥当なのですね。ありがとうございました。

それにしてもFX1は白飛びに弱い機種だとは思いませんでした・・・。

余談ですが、カメラ(写真)のかたはもっと照明をあててくれ、スポットをあてて、と言っていましたが、ビデオではもう白飛びするからやめてくれ、、、と思っていました。それぞれの立場で求めてくるもは大きく異なるようです。

2010/02/11 19:47:15

その他の回答(11件)

id:migi_chang No.1

みぎ。回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/02/11 06:42:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

業務でZ1J等をたまに使ってます。

FX1の業務版のZ1Jであれば、ブラックストレッチやガンマの調整で多少ビデオ特有の階調の狭さをごまかせるのですが、

元々白飛びに弱い機種ですし、FX1ですと条件的に厳しいかもしれませんね。

会場の照明さんにスポットを弱めてもらうか、全体の光量を上げてもらう(これは多分無理な交渉だと思いますが)以外は

メインの被写体が飛ぶギリギリになる明るさを基準にして暗部は妥協するしかないでしょうね。

アイリスとシャッタースピードは相互関係なので(ゲインはスチールでいうISO感度と考えてください)

ゲインとシャッタースピードを固定しつつ、

(といってもシャッタースピードは1/60より遅くては画が流れるのでほぼオートでも1/60固定になりですが)

とりあえずできる限りゲイン、シャッタースピードを固定して、アイリスをマニュアルで追っかけるほうが

プログラムAEのスポットライトモードよりは追い込めると思いますが、かなり扱いに慣れないと大変かも。

快晴で流れる雲の多い日に、日光の当たるところが頻繁に変わる被写体を撮影して練習すると結構上達できますよ。

ちなみにアイリス、シャッタースピードの関係性は動画との違いはありますが基本はこれです。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

こちらはFX1とZ1Jとの機能差表

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z1...

ビデオの適正露出についての参考説明

http://www.china.jpn.org/satsuei3.htm

id:happy1980

アイリスで追い込むのがやはり妥当なのですね。ありがとうございました。

それにしてもFX1は白飛びに弱い機種だとは思いませんでした・・・。

余談ですが、カメラ(写真)のかたはもっと照明をあててくれ、スポットをあてて、と言っていましたが、ビデオではもう白飛びするからやめてくれ、、、と思っていました。それぞれの立場で求めてくるもは大きく異なるようです。

2010/02/11 19:47:15
id:tadanokuzu-hokori No.2

tadanokuzu-hokori回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/11 06:51:45

ポイント5pt

よこからとるといいですよ!!あとあおりどりとかいいですよ!!(下からとるやつです!!)

id:happy1980

よこからとるとなぜ、白飛びが防げるのですか?このご回答のみではよくわかりません。

2010/02/11 19:49:51
id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/11 08:20:06

ポイント40pt

スポットライトかホワイトバランスで調整する

取扱説明書(下記)25ページ参照

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2178348031.pdf

id:happy1980

ホワイトバランスは色合いの補正だと持っていましたが、光量の調整に活用できるのでしょうか、ありがとうございました。

2010/02/11 19:48:37
id:u-ron12k No.4

u-ron12k回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/02/11 08:22:20

分かりません[http:/u-ron///:title]

id:yu-ya2000 No.5

yu-ya2000回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/02/11 08:25:01

逆に、上げればいいのでないのでしょか?

id:ara-523 No.6

ウゴメモ回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/02/11 09:35:33

ポイント1pt

それならカメラをかえてみたらどうですか?(あくまでも早い話です)

id:hvhv3002 No.7

しまりす回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/02/11 13:14:58

FX1良いですね(^_^)

頑張ってください

id:yuuya-553 No.8

yuuya-553回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/02/11 14:37:45

だったらうごめもやればー?

id:yuuya-553 No.9

yuuya-553回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/02/11 14:39:07

ぬにぬぬふ

id:qawsedrf09 No.10

アクア回答回数41ベストアンサー獲得回数02010/02/11 14:50:36

サランラップをカメラに当てて

撮影すると

うまくいくかもしれません。

id:happy1980

真面目なご回答ですか?もうすこし詳細をお教えください。

2010/02/11 19:50:37
id:kia_44 No.11

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/02/11 22:44:05

ポイント24pt

これで解決というわけじゃないのですが、ズームしてみたらどうでしょう?

暗いところと明るいところの差が大きいため白とびしてるものだと思われます。

ズームでスポットの中のみ、演者のアップなどで光度の高い部分をわざとはずすことで、

結果的に明るさの幅を狭くすることができます。

画面内にすべてを収めると光度の差が広いのであれば、絞ってみるって発想で。

該当機種にあるかはわからないのですが、明るさを調節する際の基準点をスポット(画面中心とか)にできませんか?

一部を捨てることにはなりますが、とりたいものにあたるものかと思われます。

id:NISSANSERENA No.12

セレナ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/02/13 20:01:29

カメラのレンズにガラスのいたを付けてください

できるかもです

  • id:migi_chang
    カメラさんの場合、被写体のみのカットがメインなので被写体の光量が欲しい場合、
    とりあえずスポットでという対処の仕方にしたのでしょうね。
    Vだと縦位置写真にしたりとかできませんし、撮りたくなくても全体が映る画角が多くなりますもんね。
    Vはカメラと違い、露出の測り方もダイナミックレンジの狭さも考えると
    全体のバランスが揃うライティングになってないと明暗どちらかを犠牲にする撮り方になってしまいますね。
    これはしょうがないでしょうねえ。
    FX1は元々少し暗いカメラなので明るい場の方がいいんですけど会場の雰囲気もありますからねえ。
    ゲインアップ&6db位なら上げても普通に見られるレベルなので露出足りない時は先に上げておくのも手ですね。
    案外ライブっぽさも出ますし。
    とにかく経験積んで頑張ってみてください!
  • id:happy1980
    質問終了後にも関わらずご回答ありがとうございます。
    まさにおっしゃる通りで画角を絞る事はとても難しいのが何点です。
    ゲインアップで上げておいてからアイリスで下げる、というような組み合わせで
    レンジを狭く出来ないか、今度挑戦してみたいと思います。
    ありがとうございました。