マック起動したら、フォルダに?が出て点滅。どうしたらいいか困ってパニックています。サポートサイト読んでもよく理解できなくて、起動ディスクもすぐ見つからない、、、。どーしたらいいのでしょう。明日までに提出物があって困ってます。至急教えてください、、、。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2010/02/11 18:38:55
  • 終了:2010/02/14 15:30:30

回答(16件)

id:jp---jp No.1

jp---jp回答回数41ベストアンサー獲得回数12010/02/11 18:46:49

@ふりめ|無料・即時発行のフリーメールサービス システムエラーじゃ、ないんでしょうか?

(?が点滅なら、ウイルス感染したばあいも。)

id:sinemahide

ありがとうございます。どうすれば良いのでしょうか?

2010/02/11 18:52:56
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/11 18:55:47

ポイント16pt

まずはお願いなのですが、

お使いのMacの種類、OSのバージョンなど

何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。


とりあえず以下の方法で対処して

わからないことがあったら私への返信欄かコメント欄に書いてください

可能な範囲で応答します

http://support.apple.com/kb/TS1440?viewlocale=ja_JP

id:sinemahide

ありがとうございます。iBooKです。10.5.8です。現在MscBookProでこの質問を読んでいます。

再起動を何度もくりかえしても同じ症状なので、、、。

ご紹介のところを読んでもいるのですが、起動ディスクがいるのでしょうか?

2010/02/11 19:13:15
id:sainokami No.3

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/02/11 18:58:14

ポイント16pt

起動時に表示される点滅する“?”マーク

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58042-ja


起動ディスクをさがしてください。

見つからないなら、同じマックを持ってる友達をさがして借りてください。

id:sinemahide

MacBookProでもいいのでしょうか?無頓着で焦って探してますが、、、。

問題のマシンはiBooKです。10.5.8です。

2010/02/11 19:15:12
id:ikasumi-ika No.4

ikasumi-ika回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/02/11 19:01:30

ポイント16pt

おそらくウイルスではありません。

システムのトラブルです。直前になにかインストールしませんでしたか?

機能拡張マネージャを使って一旦読み込みを中止させましょう。

id:sinemahide

しばらく、起動したままでメールを確認して、作業を終了しようとおもったらフリーズ、クリックをすると、何か小さい音がするので、これは、再起動かと思い再起動がデスクトップからできないから電源を強制終了。それで、再起動したらフォルダに?が点滅であります。別にインストールしてないんですが、、、。

2010/02/11 19:19:02
id:km1967 No.5

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/11 19:17:20

ポイント16pt

>iBooKです。10.5.8です。

起動ディスクが必要です。探してください。

id:sinemahide

探すしかありませんね、、、。MacBooKProでもいいのですか?

2010/02/11 19:20:55
id:ruka-shoki No.6

ruka-shoki回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/11 19:18:05

ポイント16pt

一度強制終了してみるといいかも。

id:sinemahide

しましたが、同じ症状。

2010/02/11 19:19:57
id:fairy-takuya No.7

fairy-takuya回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/02/11 19:22:12

ポイント15pt

ウイルスか故障ですよ

id:sinemahide

どうしたらいいのでしょうか?

2010/02/11 19:23:17
id:e55ind No.8

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/11 19:38:27

ポイント15pt

起動はしてると思うので、別の端末からネットワークログインしてみてはどうでしょうか?

id:sinemahide

MacBookProの起動ディスクに起動しましたが、そのあと、どうすればいいのでしょう。

ディスクユーティリティを開くと、入れたディスクともうひとつありますが、修復作業にすすめません、どうしたらいいのでしょう。

2010/02/11 20:46:18
id:eakum No.9

eakum回答回数144ベストアンサー獲得回数172010/02/11 20:53:15

ポイント15pt

http://www.google.co.jp/search?q=Mac%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%B3%...

http://jisui-de-go.at.webry.info/200805/article_22.html

起動ディスクがみつかればそれにこしたことはありませんが、とりあえず「シングル・ユーザ・モード」で「fsck=ファイル・システム・チェック」を試してみてはいかがでしょう?敷居高そうにみえますが、やることは3つだけ。2つめのリンク先がよくまとまってる

と思います。

id:sinemahide

押し続けても、文字が出てこないです、、、。

2010/02/11 21:18:16
id:YasudaS No.10

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52010/02/11 21:21:31

ポイント15pt

まずはアップルのサポートセンターの情報を探しなさい。

http://www.apple.com/jp/support/leopard/

?マークが出るということは、ハードウェアについては起動しようとしているが、起動ディスクが見つからない状況。

これは、ハードディスクが壊れたか、ハードディスクの設定がおかしくなったか、ハードディスクと接続している部分が壊れたかの、いずれか。

MacBookProの起動ディスクで起動したら、アップルメニュー近辺から、ディスクユーティリティを起動してみなさい。

そこで、起動ディスクが見えるか?見えないかで、判断が異なります。

見えない場合:修理が必要になります。

見える場合:ディスクの修復/権限の修復をしてください。

ディスクの修復/権限の修復の結果により、判断が異なります。

失敗した場合:修理が必要になります。

成功した場合:元のディスクで起動を試みて下さい。

起動の結果により、判断が分かれます。

成功した場合;すみやかにバックアップを取得して、しばらく様子を見てください。

失敗した場合;以下を行ってください。

MacBookProの起動ディスクで(iBookの起動ディスクがみつかったらiBookので)起動して、現在の起動ディスクの内容の別のハードディスクにバックアップします。

その後、iBookの起動ディスクから再度インストールしてください。

id:sinemahide

ありがとうございます。Proで起動すると、MATSHITA CD-RW CW-8221とインストールディスクがユティティー画面左にあります。検証かけると、失敗しました。、、、基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されましたとかでます。

2010/02/11 21:48:11
id:YasudaS No.11

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52010/02/11 22:42:54

ポイント15pt

>MATSHITA CD-RW CW-8221とインストールディスク

とすると、本来の起動ディスクが見えない状況ということになります。

(シングルユーザモードでも起動は無理でしょう)

これは前のわたしの回答にある「起動ディスクが見えるか?見えないか」判断に失敗しているということですね。

ディスク自体が壊れたか、ディスクとの接続部分が壊れたかということになりますね。

確率が非常に低いですが、以下をやってみてください(PROMのクリア)。

1) iBookの電源を落としてください。

2) iBookのバッテリーを引き抜いて、数分待ってください。

3) iBookのバッテリーを戻し、電源コードをつなげてください(まだ起動しないでください)

4) お祈りの時間....水でも呑みながら以下を読んでおいてね。

5) P+R+Command+Optionを押したまま、電源をいれてください。

6) そうすると、ピッピと音が数回なり、画面にROMを消したと表示されます。

  表示されなかったら、ボード自体の障害ですので、アップルケアに...

7) そのまま起動できなかったら....これもアップルケアに....

2) iBookのバッテリーを付けたままで

id:sinemahide

やってみます。それでもダメな場合は、アップルケアとは、電話をすれば良いのでしょうか?アップルストアに出向いてみればいいのでしょうか?

2010/02/11 23:12:34
id:YasudaS No.12

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52010/02/11 23:40:47

ポイント15pt

>アップルケアとは、電話をすれば良いのでしょうか?アップルストアに出向いてみればいいのでしょうか?

頼む、もう一台あるなら、そっちで見てくれ。

http://www.apple.com/jp/support/

の右側に修理ってあるだろ?そこの「オンライン修理サポート」。

で、オンライン修理に二つ、その他に一つの合計三つの流れがある。

(a)自分でアップルストアなりサービス拠点に持ち込む。

(b)オンライン修理依頼をして、部品を送ってもらって自分で付ける。

(c)オンライン修理依頼をして、本体を送って修理返送してもらう。

(a) が一番支払いは少ない。

(a) ならば、アップルストアに営業時間に電話して状況を説明して、

行ける時間帯などを調整してやってくださいな。

(b)(c)は、ちょっと高い(保証期間外だとね)、だけど簡単。

iBookのHDDなので、たぶん、(c)になるだろう。

必須なのが、ハードウェア製品のシリアル番号なのでそれを調べる。

シリアル番号は本体と保証書にくっついているので、Appleのサイトで調べる。

判らなければ、アップルストアなりに電話してどこにあるかを聞いて、やってください。

あれば、それを手元に置いて、サイトの修理のお申し込みの開始から始める。

追記;

P+R+Command+Optionを押しながらの起動は、ぴっ..ぴっ..という音が何回か繰り返して止まるまで押し続けてください。途中で離してもそれほど被害はないですが....

id:sinemahide

なんども再起動しながら、結局、フォルダに?が現れてるままです。途方に暮れました。やはりバックアップは大切だと思った次第です。とにかく朝一番にアップルに行ってきます。

バックアップを常時してくれるようにするには、どうしたらいいのか?タイムマシンとか何かを利用してハードディスクをつないだり、モバイルミーとか使えばいいのでしょうかね。相談してみようと思ったり、それにしても途方に暮れます。丁寧に解答いただき、恐縮です。一言一言が、しみました、ありがとうございます。

2010/02/12 00:04:45

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kimura1229 4 3 0 2010-02-12 18:57:17
2 km1967 541 450 40 2010-02-12 21:32:22
3 かいと 2 1 0 2010-02-13 18:52:23
4 もっくん 75 40 3 2010-02-13 23:15:17
  • id:eakum
    >押し続けても、文字が出てこないです、、、。
    まずは「システム終了」。電源オフの状態から 電源ボタンをオン。
    同時、というか直後に「アップル」キー+「S」キーの同時押し。
    そのまま黒画面がでるまで2つのキーを押しっぱなし。
     
    で出てきませんか?

  • id:sinemahide
    出てきません。しばらくしてやはり、フォルダに?が点滅です(汗)。
  • id:eakum
    >しばらくしてやはり、フォルダに?が点滅
    通常の使用時にはみられない黒い画面をバックに、ですか?
    だとしたら、う〜ん、お手上げです。
    >基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました
    の文面はディスク・ユーティリティで「HDに若干の修復が必要です」の時に見られ、
    そういう時私はシングル・ユーザ・モードで修復してるんですがね...
    10の回答者の方の線を続けるしかないですかね(でもハード面だとどっちにせよ時間的にはアウトですが)
    私的にはsinemahideさんの考え違い/操作ミスで、何パターンか考えながら試すとシングル・ユーザ・モードに入れて>>>解決、って線を願ってますが。お力になれなかったらすみません。
  • id:sinemahide
    何度もすみません。
    黒い画面どころか、グレー画面で頑固にフォルダに?のが出てくるのです。
    シングルユーザーモードが簡便に見えただけに、、、、なぜだか参ってます。、、、
  • id:eakum
    まずは11の回答をみられては?場合によってはまた来ます。
  • id:sinemahide
    感謝です。まだ、やなフォルダと?は消えません。何か呪われている気分です。
    ディスク入れて、起動しながらシングルユーザーやりましたら、画面がでましたが、ダメでした。
    遅くまで、しかも、丁寧に解答いただきありがとうございます。
  • id:uraomo1120
    今同じ状況で困っているのですが、結局どうなったのでしょうか?
    バックアップデータは取り出すことができたのでしょうか?
    分かれば教えてください。よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません