こんばんわ。ネットワークのトラブル対応の対応についてお聞きします。


拠点のいくつかが離島にあります。
ネットワークのトラブルの際は、現地に行く必要が出てしまい、効率が悪くしょんぼりしています(´・ω・`)
交通費往復5万円。作業時間は10分とかもありました。

ネットワークさえ生きていればどうにでもなるのですが、
ネットワークトラブル時はどのようにしたらよいのでしょうか。

※30拠点ぐらいを一人で管理してるのでその範囲で可能な回答がうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/02/11 19:08:30
  • 終了:2010/02/12 23:56:02

ベストアンサー

id:pinkymonk No.7

pinkymonk回答回数172ベストアンサー獲得回数142010/02/11 21:03:49

ポイント30pt

ネットワークに入れる経路を作ってはどうでしょうか。

ISDNルーター、VPN等を使って

ユーザーのミスによるネットワークトラブルであれば、windowsリモートデスクトップも有用です。

また、ルーターなどソフトウエア的要因であれば、経路を利用して確認できます。

物理的に線が抜けた。というのであればお手上げですが。。

id:kia_44

ネットワークが完全に切断されているんで、リモートでのログインなどは不可能なんですよ。

ネットワークさえのクダリはその意味でした。

やっぱり別経路作っておくって言うのが一番ですかね。

ISDNルータは別に用意しなくてもTAでカバーできたかも。

ビジネスフォン入れてる拠点が無理だろうなぁ…。

2010/02/11 21:48:44

その他の回答(9件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/11 19:18:35

ポイント30pt

電話で担当者に状況を尋ねる

id:kia_44

まいど!

俺だけ担当者なんです。(´・ω・`)

2010/02/11 21:40:33
id:e55ind No.2

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/11 19:36:24

ポイント30pt

ネットワークが死んでるときは、リモートで再起動させるのが便利だと思います。

うちの会社では、とある番号に電話するとリモートで再起動するように構築しています。

id:kia_44

おお、そんな機能があるんですね。なんてルータでしょう。

専用番号のコストさえ気にしなければ良いかも。

2010/02/11 21:41:52
id:honnmagurozusi No.3

honnmagurozusi回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/02/11 19:45:32

ごめんなさい

id:kia_44

うむ、苦しゅうない。

2010/02/11 21:42:18
id:honnmagurozusi No.4

honnmagurozusi回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/02/11 20:15:38

ごめんなさい

id:kia_44

2個目は許さん!そこに直れ!

2010/02/11 21:42:40
id:honnmagurozusi No.5

honnmagurozusi回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/02/11 20:22:22

yahoo豆知識などに、投稿しては、いかがですか?

id:kia_44

はてなじゃダメですか?

2010/02/11 21:43:03
id:honnmagurozusi No.6

honnmagurozusi回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/02/11 20:24:06

yahoo豆知識などに、投稿しては、いかがですか?

id:kia_44

ああ悔しいぞこれ!

2010/02/11 21:43:28
id:pinkymonk No.7

pinkymonk回答回数172ベストアンサー獲得回数142010/02/11 21:03:49ここでベストアンサー

ポイント30pt

ネットワークに入れる経路を作ってはどうでしょうか。

ISDNルーター、VPN等を使って

ユーザーのミスによるネットワークトラブルであれば、windowsリモートデスクトップも有用です。

また、ルーターなどソフトウエア的要因であれば、経路を利用して確認できます。

物理的に線が抜けた。というのであればお手上げですが。。

id:kia_44

ネットワークが完全に切断されているんで、リモートでのログインなどは不可能なんですよ。

ネットワークさえのクダリはその意味でした。

やっぱり別経路作っておくって言うのが一番ですかね。

ISDNルータは別に用意しなくてもTAでカバーできたかも。

ビジネスフォン入れてる拠点が無理だろうなぁ…。

2010/02/11 21:48:44
id:junmk2 No.8

jun回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/02/11 22:43:28

ポイント1pt

大人な対応、ご苦労様です・・・

id:kia_44

To俺

junmk2 さんには1ポイント入れること。

from俺

メモです。

2010/02/11 22:55:05
id:ytakan No.9

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/02/12 00:21:07

ポイント30pt

FOMAにも接続できるルータを使う。

その離島にFOMAの電波が入ればですが。


例:http://netvolante.jp/products/srt100/

id:kia_44

回答ありがとうございます。

やっぱり別経路の方法しかないですよねぇ。

FOMAのランニングコスト×30拠点は結構な金額になっちゃいます。うーむ。

2010/02/12 10:47:29
id:naruenosekai No.10

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122010/02/12 02:01:50

ポイント30pt

リモート電源ON/OFFする装置がありますよ。これを使われてはいかがでしょうか。

http://www.shoshin.co.jp/rugged/iboot/

http://keishin-p.jp/page288.html

あとは監視様にLinuxBoxを用意して定期的にpingを打って応答がなかったら、

シリアル経由でルーターにリセットかけるスクリプト走らせて置くとか。

id:kia_44

こんな商品があるんですね。

「指示が有った場合に抜いてください No000」というタグをアダプタ・ケーブルにつけているんです。

再起動は電話で指示し、Noを指定して抜いてもらってます。

電話回線から電源(コンセント側)を管理できるっていうのは面白いのでまたほかのケースで使えそうです。

ありがとうございます。

2010/02/12 10:53:12
  • id:junmk2
    ごめんなさい。
    コメント欄に書くつもりが間違って回答してしまいました。
    大人の対応をされていたので、ちょっと労いの言葉をかけたかっただけなんです。
    回答はオープンしないでください。
  • id:kia_44
    あけちまったw
    獲得率下がらないように1ポイント入れますね。
  • id:junmk2
    お気遣いありがとうございます。
    すみませんでした。
  • id:kia_44
    質問だけだともらいっぱなしなので、こちらに現状を書いておきます。
    誰かの役に立てればどうぞ使ってくださいってことで。

    現在全拠点がWINDOWS環境のため、確認したいルートはpingのバッチを作って拠点においてあります。
    有事の際はこれを起動し、印刷させ、FAXで送ってもらい確認します。

    こちらからもPINGを打つことでトラブル箇所を特定できるのでまあ良いかとは思っているのですが、
    まったく想像もつかない解決方法があればと思い質問させていただきました。

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

  • id:doumoto
    ウチの近所だったら、アマゾンギフト券3,000円程度で、ポチっとなと再起動させるのに。(´ー`)y-~~。
    こういう遠隔地物理操作要員のビジネスを立ち上げれば儲かるかも( ̄ー ̄)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません