Dropboxで質問です。


例えば、AさんとBさんがいるとします。

Aさんは、有料ユーザで50Gまでの容量を持っています。
Bさんは、無料ユーザーなので、2Gまでです。

Aさんは、Folderというフォルダを作り、Bさんと共有にしました。

Aさんが、このFolderに20Gのファイルをいれたばあい、
Bさんは、容量オーバーとなってしまうのでしょうか??
その場合は、閲覧できない感じになるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/12 17:42:27
  • 終了:2010/02/19 17:45:02

ベストアンサー

id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/02/18 16:38:52

ポイント10pt

Dropboxでは他のユーザーのDropboxのデータを共有している場合でも本人のデータの容量が上限になるポリシーを持っていますのでご質問の状況ではデータの共有が正常に行えません。

普通の「共有」とは意味合いが異なっていますので注意が必要ですね。


http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/syntaxerror/20100218/20100218172230.png

これは「2.25GBの容量のDropBoxユーザーA」が同じく「2.25GBの容量のDropBoxユーザーB」の提供する共有フォルダを使っている状態でユーザーBが合計2GB以上のファイルを共有フォルダに入れた状態のユーザーAの画像です。

ユーザーAはすでに1GB以上のファイルを自分のフォルダに持っていたために2.25GBの容量を超えた状態になっています。


この状態ではユーザーAは新たにファイルをローカルのDropBox内に入れることはできますが、それを他のPCに反映することはできません。

容量を超えた時点でファイルは読めますが変更できない状態かつ他のPCの自分のDropBoxフォルダと同期が取れません。


この制限についてはDropBoxのサイトにヘルプとして掲載されています。

フリーユーザーが幾つもアカウントを取得して共有することで無制限の容量を得ることを避けるためにこのような制限をしているそうです。


https://www.dropbox.com/help/14

How much space does my Dropbox have?

You can check how much space you have left on your Dropbox via the account info page.

When you sign up for a free Dropbox account, we'll give you 2GB of storage space forever. Deleted files and previous versions of files don't count against your quota, but any shared folders you have joined do. (しかし、あなたが接続しているいかなる共有フォルダもすべて容量としてカウントされます)

https://www.dropbox.com/help/59

Will joining someone else's shared folder use my quota?

Yes. Your Dropbox quota is calculated by adding up how much data is in your Dropbox folder. As a result of this, the owner of a 2GB account will not be able to collaborate on a folder larger than 2GB.

One reason this policy exists is to prevent people from giving themselves unlimited space by stacking free accounts with shared folders. In the future, we hope to add a feature where a finite number of Dropbox accounts can share a single group Dropbox.

その他の回答(2件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542010/02/12 18:44:46

ポイント70pt

http://www.shibasaki-k.com/idea/dropbox-introduction/

○×フォルダの中身は10GBなので、無料の契約では2GBまでしかアップできません。

しかし、閲覧だけなら○×フォルダ内も見ることができます。

ただし、BさんがファイルをローカルのMy Dropboxや、ウェブ管理画面からアップロード

しようとしても、容量オーバーでアップできません。

id:caster777

ありがとうございます。

 

なるほど、閲覧はできるけど、アップができなくなるんですね。

2010/02/13 12:01:12
id:xzzzxwer No.2

ムチャおやじ回答回数93ベストアンサー獲得回数102010/02/12 19:22:30

そのようことはないと思いますよ。

id:caster777

・・・・・。

2010/02/13 12:01:20
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/02/18 16:38:52ここでベストアンサー

ポイント10pt

Dropboxでは他のユーザーのDropboxのデータを共有している場合でも本人のデータの容量が上限になるポリシーを持っていますのでご質問の状況ではデータの共有が正常に行えません。

普通の「共有」とは意味合いが異なっていますので注意が必要ですね。


http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/syntaxerror/20100218/20100218172230.png

これは「2.25GBの容量のDropBoxユーザーA」が同じく「2.25GBの容量のDropBoxユーザーB」の提供する共有フォルダを使っている状態でユーザーBが合計2GB以上のファイルを共有フォルダに入れた状態のユーザーAの画像です。

ユーザーAはすでに1GB以上のファイルを自分のフォルダに持っていたために2.25GBの容量を超えた状態になっています。


この状態ではユーザーAは新たにファイルをローカルのDropBox内に入れることはできますが、それを他のPCに反映することはできません。

容量を超えた時点でファイルは読めますが変更できない状態かつ他のPCの自分のDropBoxフォルダと同期が取れません。


この制限についてはDropBoxのサイトにヘルプとして掲載されています。

フリーユーザーが幾つもアカウントを取得して共有することで無制限の容量を得ることを避けるためにこのような制限をしているそうです。


https://www.dropbox.com/help/14

How much space does my Dropbox have?

You can check how much space you have left on your Dropbox via the account info page.

When you sign up for a free Dropbox account, we'll give you 2GB of storage space forever. Deleted files and previous versions of files don't count against your quota, but any shared folders you have joined do. (しかし、あなたが接続しているいかなる共有フォルダもすべて容量としてカウントされます)

https://www.dropbox.com/help/59

Will joining someone else's shared folder use my quota?

Yes. Your Dropbox quota is calculated by adding up how much data is in your Dropbox folder. As a result of this, the owner of a 2GB account will not be able to collaborate on a folder larger than 2GB.

One reason this policy exists is to prevent people from giving themselves unlimited space by stacking free accounts with shared folders. In the future, we hope to add a feature where a finite number of Dropbox accounts can share a single group Dropbox.